※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

離乳食の食べ方に悩んでいます。ハイチェアが嫌で食事を拒否し、遊びながら食べてしまいます。困っています。

離乳食はどうしたらスムーズに食べてくれるんでしょうか😭
離乳食の時間が恐怖です。疲れました😖
みなさんどうやって食べさせていますか。

息子は食欲はそこそこありますが、普通に食べてくれません。
まず、ハイチェアが嫌なようで抜け出したがり泣き叫びます。
落下防止のハーネスをつけるとさらにギャン泣きで、数日食事を食べなくなったりします。

手掴み用でないほうのおかずやごはんを触り、食器をひっくり返したり😣落として食べられない状態になったり…
少しでもそれを止めようとすると泣いて泣いてひっくり返り、手がつけられません。
とにかく時間も労力も半端ないです。

色々危ないのでハイチェアから下ろして食べさせますが、遊びながら食べます。
これが習慣になると良くないのではと思いながら
栄養が取れないのも困るためついついやってしまいます。
しつけも考えたら
どうするのが正解かわからなくなってきました😫

コメント

みー

うちも断乳してめちゃくちゃ食に執着するまではそんな感じでした😂
手掴み用のおかずのみのプレートを息子の目の前において、それを食べてる間にごはんなどの手掴みしないものをスプーンであ〜ん!とあげてました。
それでも皿ごとひっくり返されたら、もうお皿は置かず、手掴み用のものを1個ずつ手渡ししたり…

あとは、手掴みの食べ物を先に1つ渡して、それを食べてる間に座らせたり(意識が食に向いてるので、座らせられることにそんなに怒らなかった)ひどいときはテレビ見せたりもしました…

• ミント

ミント

今は食より色々と他にも興味があるからじっとしてくれないってことなんですね!卒乳までは難しいのかな…😅テレビ頼りたくなりますよね、よくないなと思いながら、やってしまうときあります。

うちも手掴み食べ用のに夢中なときは割と静かです、うまく利用してみます。ありがとうございます😊

• 12月2日
ミク

うちはその頃から機嫌が悪くなったら、子供にアーンして と言って何かしらを食べさせてもらいます!
最近はアーン用の枝豆準備してます(笑)

うちの子はアーンが好きで機嫌が悪くてもかなりの確率でご機嫌になります✨

• ミント

ミント

え!お子さんがあーんして食べさせてくれるって事ですか?
    すごい!賢い❤️
    そんなのしてくれたらかわいすぎます😍

• 12月3日
あんこ

栄養優先、しつけは1歳以降で良いと思います。

だって座って食べれても、不健康だったら意味ないです。

理想は二兎追いたいですが、現実は一兎でいっぱいいっぱいだと思います

• ミント

ミント

ああ、なんか嬉しいお言葉で肩の荷がおります😭
    そうですよね、不健康だったらまずそれが問題になりますしね。
    今は割り切ろうと思います。

• 12月3日

下に下ろしてテレビ前にして立たせて食べさせてました!

今は座り方より
食べる事が楽しい事を
教えても良いと思いますよ!

息子もハイチェアを嫌がり、、、立ち始め机に登り始めたり

もう危ないしイライラしたので降ろして段ボール📦組み立てそれを机にしてみました笑

そしたら食べる食べる!
でも集中力がなく10分くらいで終わらせれる量にしてました!

まだ母乳?ミルク?
飲んでますか?それなら
そこまで栄養栄養と
気にしなくても良いと思いますよ!

うちも1歳半超えてますが
母乳もミルクも牛乳すら飲んでません😭

そしてご飯はあまり好きでないようで全く食べませんが
元気です✧

とりあえずご飯美味しいね!からで良いと思います!

ローチェアに座れるように
なってからはちゃんと自分で
座りにくるようにもなりましたし!大丈夫です!
大人で立って食べる人はいませんから( ¨̮ ) !

• ミント

ミント

まさに同じことしてます😂
    テレビ近くに立たせてみたり…皆さん試行錯誤で大変はは同じなんですね。
    大事なこと忘れてました。
    食べるのが楽しいのを教えないと食事が嫌になってしまいますね。眉間にしわ寄せてイライラしながらあげちゃってたと思います😖

うちはまだたくさん母乳を飲みますし、ご飯の時間を楽しみにしてもらえる雰囲気をつくりつつ気長にやることにします✨
    ありがとうございます

• 12月3日