※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぃ
ココロ・悩み

保育園選びで悩んでいます。遠いけど充実した内容の保育園と、近くて新しいキレイな保育園が候補。家族の休みや仕事の都合も考慮し、どちらがいいか迷っています。

保育園の第一希望でどちらにするか悩んでるのでアドバイスを下さい😭😭

1個目は家から車で片道20分の保育園。
ここは遠いですが保育内容が充実しているのと園長先生や園の雰囲気が良かったです。
仕事休める休みの日でも預けることができたり、行事が色々あって、子供が楽しいかなと感じました。

2個目は家から車で片道5分の保育園。
2年くらい前にできた所で新しいく園はとてもキレイでした。
ですが園長先生が結構ズバズバ物を言う感じで少し苦手な感じだな〜と思いました。
あとは日曜日と親の仕事が休みの日は預かってもらえない所でした。

仕事は正社員で復帰予定でしたが正社員だと土日休みじゃないのと残業していけという雰囲気がすごいのでパートで土日休みにしてもらい復帰を考えています。
旦那も土日休みではないのでわたしは土日休みにしようかなと考えてます。

やはり保育園は家から近いのは決め手ですかね😂😂

コメント

ボーイズのママ

園の雰囲気はとても大事なのですが、、
私が三年通って思うことは、
保育園に近いところに引っ越したい。です😂😂😂

はじめてのママリ🔰

私は車で片道20分の保育内容が充実した園にお世話になりました☺️下の子は別の園ですが、引っ越しをしたので近いです✨近いのは楽ですね(笑)

余談ですが、土日休み、せめて日曜日はお休みにされることをお勧めします。やはり土日は子供が少なく、寂しそうでした💦設定保育内容も平日とは違います。
4.5歳になると、平日に発表会の練習などかでてきてお休みできなくなったりします。それで土日も預けると私たちでいう週7勤務状態になります。
教育の仕事をしていてたくさん子供たちをみてきましたが、11時間保育を週6以上が続くと疲れがでてきたり、試し行動など情緒に現れるお子さんもいます。なので、できたら土日お休みにしてあげた方が、あるいはせめて日曜日はお休みにしてあげた方がいいかなと思います。もちろん仕事も大切ですし、難しい問題ですが💦

もしパートにされるなら、近い園も候補として高くなるのかなと思いお伝えしました🙇‍♀️
私も正社員です。両立って難しいですよね😭

オラフ

絶対近い方が良いですよ!
朝の20分ってだいぶ大きい💦
私は車で10分程度のところの保育園ですがそれでも朝のロス時間の具合を考えると徒歩で行ける圏内のところにしたら良かったなーと毎日思ってます。

ちゃな

うちは家から近いところがオススメです😃

わたしも同じことで考えて、近いところを選びましたが送り迎えの負担が断然違うので近くてよかったです!

日曜日は別途料金がかかりますが別の保育園で休日保育をしているところもあり、登録すれば使えるはずです💡

うちも保育園から週5でお願いしますと言われましたがしれっと日曜日以外行かせてます。週6ですな😅
一度突っ込まれましたが週6勤務もありますと返答しました。

週5フルタイム正社員、シフト勤務なので日曜出勤もあり
となると。
平日の休みは買い出し、仕込み、掃除、睡眠w
忙しいです。もはや仕事以上。
子供同伴でこれをこなすのは無理でした💧

パート勤務できるならパートのほうが心身負担は軽減出来るようにわたしは感じます😅

保育園もお仕事もいい答えにたどり着けるといいですね❤️
応援してます✨✨