※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seika
お金・保険

20万代の旦那の給料で生活する専業主婦。お金に困り、子供の貯金まで使っている。働きたいが保育園費用や子供の世話で難しい。同じ立場の方、どうしていますか?

10ヵ月の娘をもつ21歳専業主婦です。お金に困ってます。月の旦那の給料はだいたい20万代。まれに30万いくときがありますがほんとまれです。毎月支払いでほとんどなくなり、好き勝手使えるお金なんて本当にありません。ギリギリとゆうよりマイナスが多いです。本当に足りない分は出産祝いの時などに貰っていた子供の為の貯金からくずしています。でもその貯金ももう底をつきそうです。旦那は、わたしに働いてほしくないと言っています。こどももまだ小さいので3歳くらいまではちゃんとこどもだけをみていてほしい。それがお前の仕事だって言ってくれてるのですが…
でもやっぱりお金ないと心にも余裕がなくイライラしてしまいます。でも働くにも、保育園だとまたその分の出費が出るし、人見知りが激しい時期で、夜は旦那でさえ見ていられないくらい泣いてしまうので、人に預けるなんてできない状態…
そんな中、もう少しお金に余裕をもちたい、好きなものを買いたいなんて言うのはわがままなのかもしれませんが…
専業主婦の方々、どうやって生活してらっしゃいますか??

コメント

ごめんなさい、専業主婦ではありませんが育休を取りそれでもギリギリなので復職しました!
旦那さんはギリギリな生活の事をわかってますか?
うちもそうでしたが
男の人は今月はこれぐらいの出費があり毎月マイナスって事をはっきり言わないと分からないかと思います>_<
それを踏まえた上でお仕事検討されてはいかがでしょうか?
この先もっとお金がかかります!
少し貯金もしたいでしょうし
旦那さんと相談された方が良いかと思いますよ(*^_^*)
我が子も人見知りで私以外ダメでしたが
2週間で慣れました!
今では泣かずに遊んでいます!
子どもは適応能力が早いので保育園で集団生活できると強くなりますよ!

もり

手取り16万でなんとか貯金できてました(。>﹏<。)💦
家賃や光熱費など、固定の出費がだいたい10万で
食費2万、雑費3000円旦那こづかい5000円でした(笑)

けっこーギリギリでしたがやりくりしていって今年度から手取り23~25になってくれたのでもう少し貯金できそうです゚(゚'ω'゜)゚

育児奮闘中ママ

すごく共感が出来てついコメントしてしまいました。
私も専業主婦で8ヶ月のちびがいます。
うちも毎月、毎月支払いが多くてきつきつです。
マイナスですよ(*_*)
好きなものは買えなくて我慢ですよね(TT)
お気持ちものすごく分かります。
安いスーパーで安い時に使う食材を多めに買ったりという感じをしています。
お金がなくてマイナスだと本当ストレス溜まりますよね、、、。

まままり

お金がないなら働くしかないと思いますよ(^^;)
子どもと1日中べったり一緒にいることだけが子どものためではないです♪
行きたい学校へ行かせる、やりたい習い事をさせるのにはお金が必要です。
今が一番貯金できる時期だと思います。その時期に貯金どころかマイナスであれば、これから先、生活できなくなる可能性がありますよ。
旦那様が家にいる時間帯などにバイト程度に働きに出るのも少し違うかもしれないです。

土地によるかもしれませんが、その位の収入があれば貯金も出来るかなーと思います(^^;)

ももちゃんまん

自分達もギリギリです(笑)
子供を見るのわ嫁の仕事だと思いますけど、だったら、旦那が十分な給料もってかえってきて!生活キツキツだから、旦那が夜も働いてくれるんなら私わ働かんよ!ってなります(=゚ω゚)ノ

私わ副業で、稼いでます。

まずは生活が最優先なので働いた方がいいと思います(*´-`)
3歳までと思っていたなら子供作る前に貯金だってできてたはずですし(^^;
保育園など調べつつ仕事もさがすといいと思います(*´-`)

onxy

専業主婦です。この先も正社員で働くつもりはないです。

新婚当初は、夫の手取りなんて17万くらいでしたよ〜!それでも必ず毎月3万は貯金するようにしていました。
収入が20万代とのこと、内訳がわからないのでなんとも言えませんが、家族3人でしたらなんとかその範囲内でやりくりできませんか?でも、赤ちゃんいると身につけるもの口に入れるもの、あれこれ気を使うからお金はかかっちゃいますよね〜。

我が家は固定費はもう変えられないから、毎月変動の大きい食費を気をつけて生活してて、必ず4万以内におさめることを目標にしてます!
外食すきだから結構きついけど、、ここを気にしとけばなんとかなってます^^;

生活が大事なので働けるなら、今の状況話して働いたほうがいいんじゃないでしょうか?
赤ちゃんは泣くものです。人見知りしようが、保育園に預けたらそのうち慣れるでしょう。心配ないと思います。

seika

たくさんのコメントありがとうございます。゚(゚^ω^゚)゚。ひとりひとりに返さず申し訳ありません。゚(゚^ω^゚)゚。

毎月絶対に支払わなければいけない額がだいたい16万です… 車があるのでそのローンと保険代、そして学資保険も入ったので来月からさらに増えます。
それでも貯金をちゃんとされてる方々もいてすごいなと思いました…
お金に余裕がないのってストレスですよね…だからってなにもしないってのもだめですよね。思うなら行動にでないとと改めて思いました。
保育園や仕事など調べながら旦那にも詳しく説明してみようと思います!

みなさまありがとうございます!

ファン

20万代ってのは21~29万まで幅広く、至って標準の手取範囲だと思うので。
お金のかからない今の子供の年齢でマイナス赤字を出してるのはまずいと思いますよ。
10万代の家庭でも1~2万と黒字にしようと生活水準下げてますし。
黒字の生活水準に見直すか。
保育園預けるより黒字の収入を増やすか。の2択しかありません。
人に預けられないなんて子供は五万といて、親の言い訳で。
貯金が1円もない家庭は、そんな言い訳言っても生活が成り立たない訳ですから預けますよね。
ご自身の思う通りに3歳まで見ていたいなら、家計簿だして家計簿診断してもらった方がいいと思いますよ。何が無駄で、改善方法をコメント下さります。

あゆた(*˙O˙*)

私もキツイ時独身の時にやってたスナックを週2日でやってました💦
子供のかぜも曜日変更もスナックはゆうずうが聞くところが多いですよ♪
私も子供が3才頃少しやってました!
今は妊婦なのでやってませんが21時からなので寝かせてから旦那さんに任せて一時までか出来るならラストの2時までやってましたよ♪
私の所は日払いだったので助かりました。
昼間お子さんの様子ですと出れないなら夜出るのも仕方ないかなと割りきっても仕方ないと思います( ・Θ・ )

その状況とその金銭面でどうやって生活するか?を考えたら、

①学資解約
②車手放す なんだと思います。
お金がないのに学資を組む、そして赤字なら意味がありません。首を締めているようなものです。

金銭面を工面するならば、子どもが泣こうが喚こうが生活が厳しいのであれば夫に預けて夜数時間でも働く、保育園に預けて働くだと思います。泣くよりも赤字や借金を作らない方がよっぽと健全です。
御主人にどうやって今の現状を伝えているのでしょうか?赤字借金になっても良いと言っているのでしょうか?
子育てに対する気持ちも分かりますが、まずは黒字確保ではないでしょうか?

オガオガ

人見知りの件ですが、人見知りするからって他の人と接する機会がなかったら、そのままになってしまうので、思いきって預けてみても良いと思いますよ!