※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
お仕事

1年未満での育休は可能か不安です。保育園を利用せずに復帰したい。国の決まりか教えて欲しい。

1年未満だと育休はとれないんでしょうか?
パートです。そのお店自体は育休はあります。
育休というか、保育園をでなくてよくなるように戻れるようにしてもらいたいのです。まだ妊娠がわかったばかりで会社には言えないので不安でたまりません。
お金とかは要らないので今5.2歳が保育園なので退職になるとこまります。
それは国で決まってることなんでしょうか?
無知なので教えて頂きたいです。

コメント

ママ

取れないですね…育休を取る条件の中に組込まれてしまってます。

• はらぺこ

はらぺこ

育休を取る条件は国で決まっているんですか??
    お店独自で決めれるわけではないんですか??
    お金はいらなくてもどうにもならないんですねー。

• 12月2日
  • ママ

ママ

労働基準法で決まってますよね…

• 12月2日
  • はらぺこ

はらぺこ

そうなんですね。
    ありがとうございました

• 12月2日
さつまいも

保育園に相談してみてはどうですか?
同じようなケースのママさんがいると思いますので、なにかいいアドバイスもらえると思います!

• はらぺこ

はらぺこ

まだ検査薬でわかったばかりで誰にも言ってません。
    いつ頃話すか迷っています。

• 12月2日
  • さつまいも

さつまいも

お腹が出始めてからでも遅くないかと…🤔

• 12月2日
しましま

現在の仕事で育休が取れなくても産休になるまで働いて、産休が終わったら仕事を探してることにして…早めに復帰されたら希望はあるかと思います!
ただ復帰は早くなってしまうので、親戚などで自営の方がいたら籍だけ置かせてもらうって方も見たことあります。

• はらぺこ

はらぺこ

そうなんですね。なかなか、自営のお友達がいないので厳しいですー。

• 12月2日

育休は1年経過してなくてもとれる会社もありますが、基本的には1年経過してからというのが多いみたいです😥💦
育休ではなく休職扱いでは保育園に通わせられないでしょうか?
私も1年経過していないので、会社に色々相談してます🤒🤒

• はらぺこ

はらぺこ

今相談されているんですか??
    育休とれそうですか??

• 12月2日

退会ユーザー

どうしても辞めたくない、育休取りたい!と相談してます😂
    以前働いていたところなので、私の都合に合わせるから!と言ってもらえています😣
    予定日にうまれてくれれば、育休は取れるんですが6日以上早まると1年経過とならず育休が取れないので休職扱いにできないかと聞いてみようかと思ってます💦

• 12月2日
  • はらぺこ

はらぺこ

育休の書類だったりは保育園にいつ頃提出するものなのでしょうか?
    わたしはまだ妊娠がわかったばかりで急ぐ必要はないですか??

• 12月3日

退会ユーザー

会社から書類貰ったら役場に提出だったような気がします🤔
    明後日ちょうど市の検診があるので、そこできいてみます✨
    やり方は地域によって違いがあるかもしれないので、時間がある時に1度役場に問い合せた方がいいかもです😣✨
    まだ妊娠がわかったばかりなら急ぐ必要ないと思いますが、育休が取れる取れないは会社の規定があるので上司に話した時に確認した方が良いかと思います🙌

• 12月3日
  • はらぺこ

はらぺこ

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    会社から書類いただけるんですねー!!
    もう少ししたら聞いてみたいとおもいます!!

• 12月3日
ままり

育休、という名目では取れませんが、勤務先によっては休職にしてくれるところはありますよー!
私も1年未満のパートですが、お店からの提案で産休、育休ではなく、休職って形になります🙆‍♀️
保育園決まって働けるようになり次第連絡する感じです!

• はらぺこ

はらぺこ

休職だと保育園は退園せずにすむんでしょうか??

• 12月2日
  • ままり

ままり

保育園に提出できる書類(在籍してる証拠)は休職という形で書いてくれますよ🙆‍♀️
    なので、退園せずに済むと思います🤔
    ただ、休職にしてくれるか、一度退職になるかは勤務先次第だと思いますので、なんとも言えませんが·····😥

• 12月3日
ママリん

育児休暇は職場に聞いてみないと取れるかわからないですが
その会社が育児休暇は1年未満だと取れない規定なら無理かもしれません

国で決まってる1年未満はと言うのは
育児休業給付金が1年未満だと支払われないとの事だったと思います

無給で育児休暇取れるかは会社の規定しだいです(´・_・`)

私もパートに務めだしてすぐ妊娠が分かり
相談した所
産休育休取れるよ1年未満だし無給になっちゃうけどと言われました
私は戻るつもりでいたので
それでもいいのでと伝えて今産休とらせてもらってます( ´ω` )

• はらぺこ

はらぺこ

無給で全然構わないんですがとれるんでしょうか?
    私は無給でいいので保育園だけは退園させたくなくて。
    次5歳の子は、年長さんなので。。
    どのくらいで会社には、相談されましたか?
    私も転職してすぐなんです。。

• 12月2日
  • ママリん

ママリん

そこは会社次第ですね

妊娠が分かったのが妊娠3ヶ月で
    介護職だったのもあり分かった時点で報告しました

その時に務めて1ヶ月だったのもあり
    辞めてと言われちゃうかもしれないと思いながら
    でも出来ればギリギリまで働きたい
    このまま続けても大丈夫ですか?と伝えたら
    続けるのは大丈夫
    でももしかしたら産休のタイミングで1度退職になるかも
    会社の規定調べみるねと言ってくださって
    調べてもらって確認とってもらったら
    無給になるけど産休育休として一応取れると言ってくださった感じでした

ごめんなさい
    これは会社の規定次第としか言えないですね(´・_・`)

• 12月2日
  • はらぺこ

はらぺこ

そうなんですね。
    それでお子さんは保育園退園しなくて大丈夫でしたか??

• 12月2日
  • ママリん

ママリん

子供が通っていたのは
    認可保育園とかではなく
    企業主体型保育園の企業枠だったので
    働く方優先なのもあってそのまま退園になりました

• 12月2日
kofuku

私の知り合いは、職場の方が育休はとれないけど産後8週で復帰できるのなら在籍してて良いということで、産前6週産後8週の産休だけとってその後復職しました。
だから職場からちゃんと就労証明なども書いてもらえたので保育園も退園せずに済みましたよ!

• はらぺこ

はらぺこ

そうなんですね!私もなるべく早く復帰させてもらおうと思っていて、、、
    育休とれなくても退園しなくて大丈夫なことあるんですね。
    ずっと悩んでいました。。

• 12月2日
  • kofuku

kofuku

育休とれなくてもと言うより、とにかく職場が解雇しないでいてくれるかどうかですよね。育休は取れないですが、産休後すぐに復帰すると伝えそのまま待ってもらえるのであれば就労証明も書いてもらえるでしょうが、とにかく一旦は辞めてもらうしかないとなれば就労証明などが書いてもらえないので退園しなくちゃいけなくなると思います。

• 12月2日
  • はらぺこ

はらぺこ

はい!!
    解雇にならないようにしてくれるかどうかということなんですね。。
    お願いしないといけないですね。
    少し希望が持てました!!
    1年働いてないのでなにも無知で妊娠してしまった私が悪いのですがありがとうございました😊

• 12月2日

わたしの場合はですが!!
転職してすぐに妊娠がわかりました!
3月入社で12月出産で、産休は取れるけど2月いっぱいは働かないといけないと人事の方に言われました💦
それができない場合は退職になる可能性があると😨
でも、課長がいい方で2月は休職してそのまま育休に入る方がいいのではないかと人事の方に言ってくれました!🥺
それで今育休をいただいています!!

• はらぺこ

はらぺこ

そうなんですねー!!
    やっぱり会社次第ですね。
    相談してみないとわからないですね!
    わたし転職して1ヶ月なのですごくいいにくくて。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

勤務年数が1年未満でも育休がとれるかどうかは就業規則を読んでください☺️

育休の手当は、育休前の2年間で、1ヶ月に11日以上働いた月が12カ月以上あるかどうかなので、現在勤務されている職場の前の職場でも雇用保険に入っていたのであれば、加入期間を合算することができます。
ただ育休をとれなければ、手当ももらえません。

出産されて8週間は働けないので産休、その後休職扱いか、3ヶ月以内に転職されたら辞める必要はないと思います。
この3ヶ月以内も、自治体により違います。

• はらぺこ

はらぺこ

前の会社は1年半働いて11日以上でていました!!雇用保険払っていました!!それは育休の給料はいつもらえるものなのでしょうか??

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず現職の勤務先に育休をもらえるか確認してください。
    そこで規定上育休をとれなければ手当も受給できません。

育休の給料とは?育休手当のことですか?
    職場の人事の方の申請時期によりますが、産後4.5ヶ月後から2ヶ月分ずつ振り込まれるケースが多いです。

• 12月3日
  • はらぺこ

はらぺこ

はい!確認します!育休とられたことありますか??

書類などは、いつまでに提出するのかなぁとおもいまして。
    まだわたし検査薬でわかったばかりで誰にも言ってなくて。
    いそがなくてもいいものなのかな?と。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますよ。

失礼ですが、おいくつでいらっしゃいますか?

• 12月3日
  • はらぺこ

はらぺこ

35です!!無知で申し訳ありません。
    今までずっと専業主婦でしたので。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手続きのことを知らないのは、働いていても基本人事部の方がしてくれますし、詳しく知るには自分で調べる必要があるので、初めて受給されるなら知らなくて当然だと思います。

もちろん妊娠はおめでたいことです。ただまだご入社されたばかりなわけですし、ご自身が受給できるかどうかより、ちゃんと病院に行って診察をしてもらい、周りの方にできるだけご迷惑をおかけしない形にするためにはどうしたらいいかを考えられる方が先だと思います。
    その上で、ご自身の要望をお伝えされた方がいいかと思いますよ。

こちらの勘違いだったら申し訳ありませんが、文章からはご自分のことばかりだなという印象を受けたので🙇‍♀️

• 12月3日
  • はらぺこ

はらぺこ

ご指摘ありがとうございます。
    病院はまだ早いとおもいますので後2週ほど待って行く予定です!!
    色々考えてたら保育園の事が不安になってきてしまいました。
    ご迷惑をおかけしないように会社に相談したいと思います。
    夜分遅くまでお付き合いして頂きありがとうございました。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しい意見ですみません(><)💦

一応知っている限りのことを書いておきますね。
    ・就業規則を確認する(産休や育休は別冊になっている場合もあります)

・お住まいの自治体に休職でも在園できるか確認する

・ハローワークにて育休手当の受給資格があるか確認する

・直属の上司に報告する(個人的には心拍が確認できたら、報告する方が悪阻などもあるのでよいと思います)

・育休を取得(あるいは休職)の交渉をする(有給を足せば育休や休職を利用できる場合もありますが、会社の方針があるので気持ち的に復帰しにくくなる可能性もあります)

・申請は人事の方が代行してくれますが、流れは調べておく(育休 手当 申請で検索すればでてきます)
    ※申請は産休を取得する前や育休を取得する前にするので急ぐ必要はありません。

初めてのことで大変だと思いますが、円満に育休とれるといいですね☺️

• 12月3日
  • はらぺこ

はらぺこ

厳しい意見は言って頂かないと自分では気がつけないのでありがたいと思っています!!
    わたしが無知すぎるので、仕方ないと思っております!!

すごく詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    心拍の確認が取れる頃に病院へ行って相談しようと思っています!!
    ほんとに遅くまでありがとうございました😊

• 12月3日