※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千晴
家族・旦那

なんかモヤモヤしてます😣旦那から今日は残業して帰ると朝に連絡が来まし…

なんかモヤモヤしてます😣
旦那から今日は残業して帰ると朝に連絡が来ました。

お昼過ぎにまた連絡がありました。
その内容は、雨がすごいなら定時で上がって買い物してから帰ろうか?というものでした。

私が夕方買い物ができない時、残業後に必要な物をスーパーで買ってきてもらうことは今までもありました。明日の朝のパンとか牛乳とか…
買い物して帰ることよりも、定時で上がって息子に会いたくないのか?
少しでも育児に協力してくれればと思ってしまいました。
もちろん、買い物に行ってくれることは嬉しいし気にかけてくれるだけでもありがたいです。

ただ、残業予定だったのに定時で帰る理由が買い物って笑

そんなんで帰れるなら定時で帰ってこいよ!とモヤモヤしてます😅

コメント

金だこ

私からすれば申し分ない旦那さんだと思いますよ💡

• 千晴

千晴

ありがとうございます!
    結局は大丈夫と言ったので残業して帰ってきました笑
    朝も早くて夜も遅いので、息子に合わない日もあるんです。なるべく定時で帰ってきてほしくて😩

• 12月2日
  • 金だこ

金だこ

家族の為に働いてるし好きで残業してる訳ではないと思います。子供に会いたい気持ちはあっても家族の生活を守る事が最優先なんでしょう。
    仕事帰りで疲れてる中買物してくれるなんて素晴らしいですし不満に思う事はないと思いますよ

• 12月2日
  • 千晴

千晴

好きで残業してるわけではないと思います。
    ただ、私も働いているのでわかりますが、残業したくて仕事を終わらせたくても子供のお迎えや晩ご飯などでタイムリミットがあるのは私です。
    同じ仕事をしているのにと思うことはありますよ、

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

奥様が買い物できないのを知ってて気を遣って、その日の残業でできなかった仕事を明日以降の残業にまわしてるかもしれませんね

• 千晴

千晴

今週はずっと残業予定なんです😅というか、定時であがれる日はほとんどありません😭
    買い物できないなんて言ってもいないし、帰れるなら買い物がうんぬんと言うより帰ってきてほしくて💦

• 12月2日
みー

とてもいい旦那さんだなって思いました。
雨で買い物に行けてないんじゃないかって気遣って仕事内容など調整してくれたんだと思いますよ😁

• 千晴

千晴

定時で上がろうが残業しようが、その後に買い物はできるんです!笑
    今までもそぉしてもらってることあったので!
    なので、買い物云々の前に定時で上がれるなら帰ってきて欲しかったんですよね💦

• 12月2日
  • みー

みー

旦那さんにはたまには早く帰って来て育児を手伝って欲しいなどは伝えていますか?
    千晴さんの気持ちも分かりますが旦那さんの優しさなんだと思いますよ😁

• 12月2日
  • 千晴

千晴

伝えてますよ!
    ただ、なんかポイントがずれてる旦那なんですよね🤣

• 12月2日
ゆよ

私もめっちゃいい旦那だと思います。
少なからず、「子供はいつでも会える」と思っているかもしれませんが
そんなに奥さんを気遣える旦那さん、なかなかいないです。
いつでも会えるというのは、
子供に会いたいから、と言っていると毎日になってしまうからです。
雨がひどい日は毎日ではないので、気遣えるのだと思います。
毎日雨だったら、さすがに言えないはずです🤔
逆に、普段子供と会えないのなら、たまに会える日は全力で早く帰るのでは無いでしょうか。

男なんて、仕事を切りあげる時は
自分の飲み会だとか、そんなことばっかりだと思ってました。
すごく優しくていい旦那さんです、
大事にしてあげてくださいね。

• 千晴

千晴

ありがとうございます!
    何も理由なく定時で上がるのはおかしいんですかね?
    私は、子どものお迎えなどでタイムリミットがあり残業したくても残業出来ずに帰ります。
    買い物も夜ご飯は家にある物で作れるし、なによりも定時で上がって帰ってきてもご飯の後なので買ってこれる食材も明日の朝のパンとか牛乳とかです💦
    それならば、定時で上がって育児か家事を手伝ってもらった方が私的にはいいんですが😅

• 12月2日
  • ゆよ

ゆよ

何も理由なく定時で上がる、ということを1度してしまうと、癖になってしまうのでしない方がいいです。

それは旦那さんに伝えられないのでしょうか?
    買い物していく?と聞かれた時
    今日は買い物は大丈夫だけど、たまには早めに帰ってきて家族の時間を過ごしたい。と。
    なにか記念日の日とかには、この日は○○の日だから定時で帰ってきて!と。
    あとは、
    定時の時間にもよりますが、今日はどうしても残業したいから、お迎えをに行って欲しい。と。
    きっと、お買い物を手伝ってくれるような旦那さんなら、相談には乗ってくれるのでは無いでしょうか?

子供の世話イコール母、なのは日本の悪い所です。

LINEでも、直接でも1度お話してみてください。
    私も仕事が溜まっているし、たまには残業して帰りたいんだ…とか、なんでもいいので!

• 12月2日
  • 千晴

千晴

なぜ理由もなく定時であがるのがダメなんですか?
    癖になるってどぉいうことですか?!
    定時であがるのが普通ですよね💦
    それでも仕事が残っているから残業しますが、今日やらなくてもいい仕事なら定時で帰りますよね😅
    私が言いたいのは、定時で上がっても残業しても結局は買い物に行ったところでご飯には間に合いません。
    きっと旦那の言う買い物とは明日の朝のパンとか牛乳のことです!
    それを理由に定時で上がれるっておかしいですよね。
    ならば最初から定時で帰ってきて、育児を手伝ってもらった方が助かります!

• 12月2日
  • ゆよ

ゆよ

定時で上がるのがダメなのではなく、その日の残業を次の日や他の日に回すのが良くないです。
    その日の残業をしなくても、次の日の定時内に終わらせれるのなら、残業は意味ないと言っていいでしょう。
    しかし、次の日にやる量が増えて残業の時間が伸びるなら、しっかり残業している旦那さんはえらいです。
    雨の日は毎日ではないので、その日だけの理由にはなりますが
    育児など毎日の事だと、明日でいいや、明日でいいや、が癖になります。
    なので、記念日や、どうしても疲れた時、自分も残業したい時はお願いしてみたらどうでしょうか。

買い物があまり助けになっていないのなら、買い物はなんとかなるけど、今日は育児を手伝ってほしいと、何故伝えないのですか?
    伝えてもしてくれないのなら別なのですが、伝えていないように読めました。

• 12月2日
  • 千晴

千晴

私はただ、買い物で帰れるほどの残業なら最初から定時で帰ってこれないのか?と疑問に思っただけです!
    育児を手伝ってほしいことは言っていますよ!
    でも残業なら難しいですよね。

• 12月2日
  • ゆよ

ゆよ

日常的に言うのではなく、
    この日の仕事は疲れるからとか、この日は残業したいとか、記念日の日とか、限定して言った方がしてくれると思います!
    それこそ、雨で買い物、という理由で帰って来れるんですから、限定した日くらい帰ってこい。です。
    帰れる時は早く帰ってきて、という日常的なほんわかしたニュアンスで言っても、「比較的いつでも大丈夫だけど、今日残業やめたら明日残業多くなるし、いつなら1番都合いいかなぁ」みたいな感じで、なかなか出来ない気がします。

• 12月2日
  • 千晴

千晴

なるほど🤔
    そぉですね!
    ちょっと言い方変えてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月2日
ママリ

わかります😂
感謝してるしありがたいけど、そこじゃなくて!って思ってしまう事ありますよね😂
家事じゃなく子供見て欲しい👶!みたいな時あります!!!

• 千晴

千晴

ホントにポイントがズレてるんですよね😭
    ありがたいんですけど、そこじゃないんだよと笑

• 12月2日
だー

確かに、本来なら定時で上がるのが標準ですよね〜😭
中々終わらないものですが…😭
あの途中で切り上げないといけないスッキリしない感覚はストレスです😔
特にお迎えのあるママさんのやりくりの大変さ…😭
それがない分、旦那さんは自分で残業コントロールできていいですよね〜🤤

旦那さんもそういった部分で家事育児に貢献している!って思いたいのかもですね🙂
おれ、買い物してるよ!みたいな😚

買い物はいつでもできるから、
コントロールして定時帰りできるなら、週一回家族の日作ろう〜!みたいな楽しいイベントみたく提案するのどうでしょ😊
例えば水曜日はダラダラDAYとか。笑

お母さんに負担がいってしまう毎日だと思いますが、
男性って本当に耐性がない人が多いので、定時に帰っても家でゆっくりできない、と思考する人が多いと思うんですよね😔
なので、ダラダラDAY!と名付けてさりげなく育児家事に誘導する!☺️

などどうでしょ。笑

うちは子なし夫婦ですが、
家事を沢山してくれますが、唯一ご飯はやらないんですね。
私的に料理が1番パワーをつかうのですが、疲れて帰宅して、相手はスマホゲームに殺意でした😡
なので、キッチンに簡易的なカウンタースペース作って、居酒屋みたくして、面白おかしくコミュニケーションとるようにしてみました。
そしたら自然と手伝いも少しずつしてくれます、自発的に。

殺意が和らぎました。笑

なにが言いたいかというと、相手が参加できるハードルを下げてみるのいかがでしょうか?って話でした🙂
主体的に参加してもらうためにも😚

とはいえ毎日パツパツの中お疲れ様です👌お身体ご自愛くださいね!

• 千晴

千晴

ありがとうございます!
    殺意が和らぐ方法考えてみます笑
    具体的に伝えてみるとわかるかもしれませんね💦
    試してみます!

• 12月2日