※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子のトイレトレーニングが進まず、困っています。保育園ではトイレに行くようですが、家庭ではオムツのままです。怒ってしまう自分に悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

トイトレ…母親失格です。
3歳半になる息子。トイトレが全く進まなくまだオムツです。

休みの日にパンツを履かせて、
「おしっこしたくなったらママに教えてね!」
と言うと
「分かったよー!」という息子。
何度も「おしっこいく?」と聞くのですが
「出ない!」といい
数分後に出ちゃったと床にタプタプと。
余裕がない私は怒鳴り散らしてしまいます。
息子も「ごめんなさい。」と何度も謝ります。
謝ればいいと思ってるんじゃないのかとますます腹が立つこともあります。

保育園ではトイレに行くようです。
成長ゆっくりな息子(加配ついてます)は
小さいトイレは好きみたいです。
補助便器が嫌なのかも……と思い、オマルも考えましたが、将来的には大きいトイレにすることになるしな……と思ったり……

もうどうすればいいか分かりません。

コメント

はるママ

焦らなくて良いと思います。
うちも今トイトレ中々進まずで、家では甘えてパンツすら履いてくれません笑
保育園でも気が乗らないと履かないようです。
トイレが怖いようで、無理強いすると子も親もストレスになってしまうので長期戦覚悟で様子見しています!

はじめてのママリ🔰

焦りますよね🥲でもいつか絶対とれるので!!!大丈夫ですよ🥺

うちの子たちも、教えてね?トイレ行く?は無駄でした!
面倒かもですが30分に1回トイレタイムにして、いくよー!とトイレ連れて行ってました💪出ても出なくても、便座に座れたらはなまる🙆🏻‍♀️です!(補助便座は使ってません、外出先で困るので)
出たら、めちゃくちゃ褒めてあげてください♡

みさ

トイトレ、親が怒るのが1番良くないと思います!
おおらかな気持ちで失敗しちゃったらいいかと言う感じで!

ままり

3歳9ヶ月です。
まさに、全く一緒です。成長ゆっくり息子です。
私もオマル検討したりでしたが、辞めました。笑

余裕なくて毎回怒って、最近パンツ履きたがらなくなってしまい、反省中です‥。

うちの子は時間見てトイレ行こうしてますが拒否で漏れて‥😇

トイレに行く口実?のため、シール作戦を考え中です。

自分の気持ちの余裕持つため、リセットするため、いったん休憩もありです🙂‍↕️私がそうです笑
今は平日は朝起きて、夜お風呂入るまでパンツで過ごすこと目標で
休日はオムツ履いてて、時間みながらトイレでおしっこできたらOKにしてます。

ママリ

おしっこ行く?と聞くのではなく
トイレ行く時間を決めて、
出なくても行ってみよう!と声かけるのはどうでしょうか?
保育園でもご飯の前、遊ぶ前など時間決めてるところが多いと思います☺️

床が汚れちゃうのがストレスであれば
おねしょズボン履かせとくのはどうでしょうか?
トイトレ終わっても夜のおもらし対策に活躍してくれるので、長く使えると思います✨

声かけて行かなかったのに、
ほら!やっぱりでるじゃん!!!は
トイトレ終わっても続きます😇
ギリギリまで我慢して、漏れる寸前でトイレに行き、こぼしちゃったり服濡らしたり😇😇😇

りゅう

お疲れ様です
よく、ある話ですよね、保育園では友達も行くので成功しやすいと思います。すいません、我が子達は幼稚園育ちなのでトイレトレ自体、家でしたので保育園事情はわからないのですが…
ずっと、大人になってもオムツの人いないので焦らなくてもいいと思いますよ😄
オムツ卒業したら、外出の時がとても大変だし、[トイレ探しとか…]『漏らしたらど~しよ~』て常に思ってたので気が気ではなかったです😅
オムツ卒業が遅いと膀胱も大きくなってるので頻繁に行かなくて済むみたいですし
気長にいきましょう😄

はじめてのママリ🔰

似すぎててコメントしてしまいました!!
大丈夫です。娘は4歳過ぎてもオムツです🥺

幼稚園ではトイレ行ってるみたいですが、家の大人用トイレは嫌なんだそうです⋯。
パンツ履かせると、オムツを渡すまで我慢しちゃうので困ってます⋯

オマルはイヤだと買わずに来ましたが、もう次の楽天お買い物マラソンで注文することに決めました⋯!

夏休みの間に、何とか日中のオムツを卒業させたい😭

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。
やっぱり焦らすおおらかな気持ちでやらないとダメですよね。
出来たらたくさん褒めてあげる!
おねしょズボンは盲点でした!

時間を決めてトイレに座らせるなど工夫してみたいと思います。