※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子についての質問です。 ①市販の汁を薄めて食べさせても大丈夫? ②肉系を食べないのは普通? ③1日2回の味噌汁は多い? ④食べ物に制限は必要?

1歳7ヶ月の女の子がいます。
いくつか質問なんですが

①最近鍋をして食べることが多いのですが
市販の汁を使って食べています。
お湯で少し薄めて子供にも同じものを
食べさせても大丈夫でしょうか?

②肉系を食べてくれないのですが
皆さんのお子さんは食べてくれますか?

③味噌汁を1日2回あげるのは
多すぎでしょうか?💦

④食べ物はもうなんでもあげてるよー
って方いらっしゃいますか?


以上です。
よろしくお願いします🙏✨



1歳5ヶ月 1歳6ヶ月 1歳8ヶ月 母乳 完ミ

コメント

千晴

1歳6ヶ月ですが!
①うちは市販の鍋の汁も一緒に食べさせてます!
ポン酢とかも薄めて味つけてますよ!
②お肉はなかなかそのままだと筋があって食べれないことも多かったのでひき肉メインでしたが、最近は食べれるようになってきました😊
③汁物は私自身が好きなので2回とかあげてますよ!
④さすがにチョコとか生クリームとかはあげてませんが😅
だいたいは大人と同じ物を食べてます!

まゆ

①市販のスープを薄めて子供にあげてます‼️めんどくさい時はそのまま薄めないであげちゃう時もあります✨

②パサパサでなければ、基本お肉は食べれます✨鶏肉を茹でたのが一番好きです✨

③お味噌汁2回でもいいと思います😆✨

④基本的にもうなんでもあげてます✨ケーキとかアイスなどはまだですが😊

ひねくれママ

①同じもの食べさせてます。添加物は入ってるだろうけど、もういいかな〜っていう判断です😂むしろ私はお湯で割っていなかったので参考にさせていただきます!💦

②1歳6ヶ月ごろになって割と食べてくれるようになりました。たまにベーっと出すこもあります。

③私はアリだと思いますが〜💦ただうちの息子はスープは吸わないので、塩分抑えられてるかなと勝手に思ってます😂

④大人が食べても濃いと思うもの以外、噛みにくいもの以外は割とあげてみてます。これまたベーっと出すこと多々ありますが。笑

にぼし

①先日おでんをしました。汁は少なめにして、具材を切って与えました。汁を少なめか薄めればいいのかなと思います。
②息子もなかなか肉を食べません。ひき肉も母が作ったものはべーっと出します。イシイのミートボールは好みです。
③味噌汁は1日1回ですね。日によります。
④生物、そば、もち、チョコ、飴など甘い物以外は与えてます。
南国系フルーツ(消化しにくいと保育士より)はあげ過ぎないようにしてます。

完ミでしたが、フォロミは飲ませていません🙂

マユ

①市販の汁あげてます!
我が家は赤ちゃんも飲める水のウォーターサーバーがあるので、あつあつ鍋を冷ます意味で水を入れるので薄まります(笑)

②我が家もペーっと出すこともあるので、鶏つみれにしたら食べてくれました!

③量にもよりますが、もし毎日だと塩分が多いかもしれないですね🤭

④わりと何でも食べさせてます!チョコやアイス、ケーキなどはあげてません☺️

こゆ

うちは1歳5ヶ月です!

①基本水炊きですがポン酢とかは薄めてかけてあげてます!

②魚のほうが好きですが鶏ひき肉で作った肉団子とかは食べてくれます🤔

③味噌汁も気持ち(あくまで気持ちで目分量です笑)薄めに作ってますが1日2回とかあげてますよ!何なら保育園でも味噌汁出るので朝味噌汁食べた日とかは3回の日もあります😳

③保育園のクリスマス会で年長さんがケーキをつくるみたいで、それまでに生クリーム食べさせて~って保育園に言われて結構早めに生クリーム解禁しました(笑)バニラアイスもたまにすこーしだけあげちゃいます😂チョコはまだですが!目を輝かせて食べるので、あんまり与えすぎも良くないと思いつつ可愛くてあげたくなっちゃうダメ親ですね😂

因みに生クリーム食べてね~と言われるうちの保育園は普段はできるだけ無農薬や低農薬野菜を、自然の味を、毎日挽きたてのお米を、、、と、割と食にこだわっておられる保育園です(親はそこそこプレッシャーもありますが笑)

私的にはそこまで神経質にならなくてもお互い美味しく楽しくご飯の時間が過ごせたらいいと思ってます😌

はじめてのママリ🔰

①刺激のない和風の味付けのものなら与えてます。

②むしろ野菜よりたんぱく質が好きで困ってます。

③多いとは思いません。

④お菓子類はまだベビー用しか与えてないです。
ご飯はあんまり気にしません。
偏食気味なので食べてくれたら御の字です。
そばや甲殻類、生物はまだ躊躇しています。

櫻子

①市販の汁はあげません。というか買いません💦 出汁をとった方が美味しいし、内容的にはカップラーメンの汁を飲んでるような物なので自分も嫌です💦💦

②うちも食べれなかったのですが、ある日突然食べました‼️なので、食べなくても出し続けるのが良いと思います✨😊

③味噌汁は薄めに、野菜多めに作ってうちも良くあげています😄✨✨

④うちは比較的なんでもあげています😉🌸そればかりにならないように気をつけていますが、もうココアとかも少しあげています😊❤️2人でタリーズでお茶したりしてます笑
ただ、おすすめはしません😂‼️子供が欲しがるので、私自身も間食できなくなりました😭笑

ミロク

①普段は水炊きでポン酢をかけてそのまま食べさせていますが明日は市販のものを試してみます。
②うちも肉系が苦手で魚ばかり食べますがポン酢で煮た鶏チャーシューはパクパク食べてくれます。
③味噌汁1日2回でもいいと思います。
④基本、なんでもあげてますがチョコ、生物、そば、甲殻類はまだあげてないです。
あと味付けも塩はあまり使ってないです。

ママリん

①市販の汁でお鍋食べてます。薄めてもいません。

②硬ければ吐き出しますが、基本食べます。焼肉も食べてました。

③2回でも具だくさんのものにするといいのではないでしょうか!

④なんでも食べます。
チョコはあげないようにしてるつもりですが、何度か食べてます。蕎麦やエビ、カキフライも食べてます。

ただ、最近、またまた離乳食の本を読み返したんですが、大人と同じ食事は5歳頃からと記載がありました。それまでは幼児食をした方がよいそうです。。。(´・_・`)

泉

1歳8ヶ月です。

①市販のスープのを薄めてあげてます。
キムチ鍋の時は別のものを食べさせてます。

②豚肉の薄切りなどは一応食べるけど固いのであんまり好きじゃないみたいです。
鶏もも(衣を剥がした唐揚げなど)とかハンバーグや餃子などのミンチは好きです。

③味が薄いなら大丈夫だと思います。

④コンビニのおにぎり(鮭)やたまごサンドはこの間初めてあげました。
あとカップ焼きそばやカップうどんを子供用に用意した訳では無いですが親が食べてるのを欲しがったので少しだけ食べさせました。

mini

①市販の汁はあげないです。元々買わないですし、味が濃いのと私は添加物が気になる方なので😭自分で出汁を作ってそれをほんの少し垂らす程度ですね。

②うちの娘はひき肉と薄切り肉ならなんでも食べます。歯は上下2本ずつです😌

③味噌汁一日二回あげています。ほとんど味噌は入っていないですが😅

④お菓子とかジュース類、冷凍食品、加工品はあげたことがないです。

まーさん

①我家は白だしで鍋するのでそのまま食べさせてます!大人は好みでポン酢かけたりしますが、子供は汁あると熱くて食べれないので具だけ食べてます
②うちはあまり好き嫌いないので噛めればなんでも食べます(厚さ1〜2cmくらいならステーキも柔らかければ食べます)
③多くはないと思います!
お味噌汁は野菜も水分もとれるし、発酵食品だから!と便秘で通ってる小児科で勧められました。
④大体なんでも食べさせてます🤫
多少ニンニク生姜が入っていても辛くなければ食べさせています。
レタスやベビーリーフなどのペラペラした生の葉物だけ上手く噛めないようで嫌がるのでそれ以外は大体大人と同じです。今日の鍋は牡蠣鍋でしたが一緒に食べてました!

  • まーさん

    まーさん

    ④の追記ですが、卵アレルギーなので甘いお菓子(クッキーやケーキなど)には大体入ってるのでシュガーカットも兼ねて甘いお菓子はほとんど食べさせていません。
    チョコも癖になると聞いたので食べさせたことありません。
    ジュースも普段は飲ませず、どこかに出掛けた時のご機嫌取り用で「特別な飲み物」扱いです。

    手抜きしたい時に冷凍食品は使いますが、カップ麺などのインスタント食品、子供用以外のレトルトフードは食べさせたことありません

    • 12月3日
Ayaka

1歳6ヶ月ですが…


①大人のから取り分けてあげてます。

②肉大好きです😄

③汁物は、私も息子も大好きで2回あげちゃいます

④1歳2ヶ月で離乳食完了して幼児食になったのでだいたい食べれます。
飴やグミ、そば、チョコ以外食べてます。

混合でミルクは、2巻パックで買っていたので…フォローアップは、1歳5ヶ月まで飲んでました💧

2児mama

①市販でも食べれそうなものなら食べさせてますが、キムチ鍋とか少し濃い味の場合は別に小鍋で出汁で寄せ鍋してます🎶
②つみれだと食べます✨あとは豆腐でたんぱく質は補えるかと💡
③多くないと思います!
保育園でも味噌汁出て、夜も味噌汁出る時あります😂
家では味噌汁は少なめに出してます!
④チョコや生物やピーナッツとか以外は基本なんでもあげてます🎵

R4

①同じの食べさせてます!薄めることもしないです😂

②肉も魚も食べます!つくねでも、豚でも牛でも鶏肉の塊でも!

③朝晩と上げたり3食あげることもあります。具材は変えますが😀

④刺身とか望ましくないもの以外はなんでもあげてます!
マックのポテトやチキンナゲット、ケーキやシュークリーム、アイスとか🤪

姉妹ママ

もうすぐ1歳7ヶ月です。

①市販のものを普通にあげてますが、お鍋自体あまりなのかそこまで食べないです😅

②お肉は生姜焼きや豚丼、野菜炒めなどは好んで食べます💡

③保育園で食べてるのであまり出しません💡

④チョコやグミなどあげません。
基本ベビーのお菓子がメインです。
保育園では手作りのおやつを出してくれるのでケーキやフルーツをよく食べています。

yurie

1、ナベは野菜多く摂れるのでいいですよね❤︎私も鍋よくしますが汁は与えてません🥺具だけたべさせてます!

2、肉く魚が好きみたいです🐟
食べたり食べなかったりです😖

3、味噌汁うちは夜だけしかあげてませんがいいと思いますよ〜😘
2回も作るなんてすごい☺️

4、食べ物なんでもあげてます👍
大人と同じもの食べてます👍
チョコはまだ食べさせてないです😐
アイスは食べちゃってます😟