※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかたこ
ココロ・悩み

母が亡くなり、悲しみを感じる一方で、子供や仕事に支えられポジティブに生活している。母との思い出が蘇り、悲しみが込み上げることもあるが、家族や親戚の支えを受けながら少しずつ前に進もうとしている。

母が先月亡くなりました。お盆までは元気そのものだったのに、、病気が発覚してから3ヶ月もしないうちに、闘病むなしくあっという間に逝ってしまいました。

子供もいるし、仕事も始まったし、強くいなければと切り替えています。色々とポジティブに考えています!

でも、スーパーに行った時、もう一緒に買い物はできないんだ。新しくできたカフェで、美味しいランチも食べられないんだ。携帯をみても、ラインで毎日のように子供の写真や動画を送って喜んでもらえないんだ。と考えてしまう時があります。

一番の味方を失ってしまい、やはり悲しさがこみあげてきます。

父と、父方の祖父母、母方の祖父母も近くに住んでいるので、たまにご飯をつくりに行ったり、買い物に連れて行ったり、今まで母親がしてきたことを少しは私もやっていけたらと思っています。いろいろと考えるとやることが沢山ですが、少しずつ解決できたらと思っています。

ごちゃごちゃした文ですが、少し吐き出させてもらいました。

コメント

私も去年の夏に母を亡くしました。
乳がんとわかった時にはあちこちに転移しており発覚してから1年で亡くなりました。
まだ46歳でした。

私もデパートとかで親子3世代で楽しそうにしてるのを見たりすると、私もああいう風にしたかったなぁとか考えちゃいますし、未だにふと思い出して辛くて泣いてしまうこともあります。

子どもが居て良かった生きる希望といったらおかしいですが、この子がいてくれて本当に助かったって思いますよね…。

まとまりのない文ですみません💦

いつか母に会った時に、私ママいなくてもがんばったよ!って胸を張れるような人生、一緒に歩めるといいですよね😊✨

• いかたこ

いかたこ

ありがとうございます。
    外出すると、やはり目に見えてしまうので辛いですよね。でも、本当に子供が生きる希望になっています!この子はなにがなんでも守ってみせると活力が湧いてきます。
    そうですね✨胸を張っていつか報告したいです☺️

• 12月2日
りんりん

わたしも先月父を亡くしました。急死だったので、二週間経ちましたけど、ちゃんと見送ったはずなのに、時が止まったままです。凹んでは、前を向いての繰り返しです。時間はかかると思いますが時が解決してくれるんでしょうか。

• いかたこ

いかたこ

お辛い時期にありがとうございます。そうですよね、私も最期から遡り数日の事を何度も思い返してしまいます。
    きっと時が解決してくれると信じています。進むのは少しずつでも、確実に前に進めるはず、と心にとめていきたいと思っています😢

• 12月2日

退会ユーザー

横から失礼します。
    あーりんさん、しんしんさん、必ず時間が解決します。今は無理せず、できることをやって、休んでの繰り返しです。
    お子さんがいらっしゃるので、残されたご家族と会うきっかけとして子供さんに手伝ってもらえばみんなで癒されるかなとおもいます。

父が他界したとき、ペットがなくなったとき、いずれも辛かったけど、母の方が辛かっただろうとできる範囲で母のフォローしてました。当時は独身、あっという間にもう8年です。父は疎遠だったのでものすごく悲しみに溺れたとも言い難いですが、死後1年は色々考えさせられました。

でもいつか進めます。あせらないでくださいね。

• 12月3日
もふもふ

私は10年前、学生時代に母を亡くしました。
しんしんさんのお母様と少し似ていて、病気がわかって、入院して3ヶ月くらいで、退院してこれからという時に急死しました。

まだ1ヶ月であれぱ悲しい気持ちで当然ですよ!
普段通りにしようと頑張りすぎずに、無理せず周りに頼って、お子さんの前だと心配させて良くないかもしれませんが、泣きたい時は泣いていいと思います。

10年経っても寂しいですし、結婚式も孫も見せてあげられなかったので、周りのママ友が里帰り出産したり、実家に頼れて自分の子を可愛がってもらってたりするのを聞くと、羨ましい気持ちにもなります。

• いかたこ

いかたこ

ありがとうございます。
    まさに母も治療が始まろうとしていた矢先でした。
    仕事しているとある程度は気が紛れますが、帰るとどっと疲れます💦これからは周りに頼っていきたいと思います。ここでは同じ境遇で共感してくださる方々もいてすごく救われました。
    子供を持つとさらに母親の大事さを身に染みて感じます😢

• 12月2日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も妹を3年前に亡くしました
どこに言ってもどうしても妹のことを考えてしまいます

お気持ち大変よくわかります
ふと思い出しては涙が出てきます
妹も私にとってなくてはならない存在でした
心の支えでした

時間が解決するというのもなんだかよくわかりませんが
少しずつ心の整理や折り合いはつけようと前を向いていますよ

• いかたこ

いかたこ

ありがとうございます。
    妹さん、とても大事な存在だったのですね。私も本当にふとした時にぶわっと涙がこみ上げます。
    そうですね。いつまでも落ち込まず少しずつ前向きに生きていきたいと思います😌

• 12月2日