※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

37歳で10年ぶりの出産、3人の子供を持つ母親が、育児に関する不安や喜びを述べています。他に同様の経験をした方の意見を求めています。

中2男の子、小4女の子、生後3ヶ月の女の子がいます。
37歳、10年ぶりの出産…不安だらけでした。
何が一番不安って、もちろん経済的な不安!
3人目欲しいけど諦めてようかと主人と悩んでいた矢先妊娠発覚。

いざ出産してみたら…

何この可愛い赤ちゃんは‼︎
赤ちゃん独特のにおい、授乳中の愛おしさ、サイズ感、泣き声、うんちのにおい笑…全てが可愛くて可愛くて…

可愛いだけでは育児はできない、もちろんわかってます。
しかし、2人目から10年も間が空いて一番上は生意気な思春期男子…えらい違い!笑
3ヶ月の次女が天使に見えます♡

長男の小さい頃は、私自身も若かったので育児を楽しめませんでした。
その分今は3人目の育児を楽しもうと思います!
(正直長男長女の方が悩みが尽きません…)

10歳以上年の離れたお子さんをお持ちの方、いらっしゃったらお話聞かせてもらえませんか?(*^o^*)

コメント

ひよゆー

はじめまして♪
その気持ちすんごくわかります‼︎‼︎笑
うちは上2人が中3、中2と年子で12歳差で三人目が出来ました!
可愛すぎてやばいです!笑

上の時は年子と言う事もあり毎日追われてまったく楽しいとかはありませんでしたね、やっぱり😓
今は発見も沢山あるし楽しいです✨✨

• はるな

はるな

返信ありがとうございます‼︎
    同じ境遇の方がいて嬉しいです!
    乳児…可愛すぎますよね〜♡

一番上のお子さん今年高校受験ですね⁈
    うちも来年が恐怖です…
    またそんな悩みも3人目のお子さんと向き合ってる時は癒されるといいですね♡

• 12月2日
モカモカ

気持ちすごくわかります‼️
19年ぶりの出産で初めての男の子で体力的に不安しかありませんでした。
でも産まれたら可愛いくて可愛いくて😍
上の子達は19と20でもう大きいし年子だったので可愛くて育児も楽しかったけど毎日ばたばたであっという間に過ぎ去ってしまった感じで💦
上の子達の時は成長が楽しみで早く大きくだったけど息子はゆっくりでいい!もっとこの赤ちゃん期間を楽しみたい!です😆
忘れてしまってることも多いし変わってることもあるのでまた手探りの日々ですが毎日が可愛いくて楽しくて流れがわかってるからか気持ちがすごく楽です😊

• はるな

はるな

返信ありがとうございます!
    同じです‼︎
    上の子達は早く大きくなって〜と思ってましたが、3人目はもーこのままでいて〜と毎日思います笑
    1人目2人目は色々と初めてだったり慣れてない事だらけで大変でしたよね〜。
    20歳19歳のお姉ちゃん達もメロメロでしょうね♡

• 12月2日
ママ

分かります😭
私も長女は六年生、長男は三年生で久しぶりの出産どうなることやらと不安ばかりで💦

そんな中産まれてきてくれた次女👶ほんとこんなに可愛い赤ちゃんいるのねと毎日キュン死しそうです😅
次女を見ていると、似ているのもあってまるで長女が赤ちゃんの頃に戻ったみたいな懐かしい暖かい気持ちになります✨
長男は溺愛して育てた記憶はあるんですが、長女の時は私も毎日一生懸命でそんなに溺愛した記憶もなくて💨もっと長女が小さい時こうしてあげたら良かったなぁとか今になって思っちゃいます😭

長女は次女が産まれるまではあまりリビングに来ず部屋で好きなことをする子でしたが、今はずっとリビングにいるし、長男も次女が大好きで妹が可愛すぎるとお友達に自慢したり、家族みんなで子育てしている感じです👍次女のおかげで家族の絆が深まった気がします😄

上のみなさんもおっしゃっていますが、歳が離れてるからか焦りとかないし、穏やかな気持ちで育てられて、上の子達の時とは全然違いますよね✨ほんと、上の子達は早く大きくなってと思っていたのに、次女は成長が寂しい😭

うちももう誤魔化すとか適当にかわすとか出来ないし、対等に向き合わなきゃなので、上の子達のが大変です😫

お互い子育て期間長いですが、頑張りましょうね👍

• はるな

はるな

返信ありがとうございます!
    そうそう!上の子の赤ちゃん時代を思い出してあ〜こんなに可愛かったんよね〜なんて思い返して暖かい気持ちになりますよね^ ^
    上の子達が大きいと、色々と手伝ってくれて助かるし、家族みんなで育児して…会話も増えて…赤ちゃん1人いるだけでまた空気がパァッと明るくなりますよね!

本当、子育て期間長いですが…笑
    上の子達同様小さいのもあっという間です、今は赤ちゃん時期を楽しみましょう♡

• 12月3日