※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつめかわうそ
ココロ・悩み

子供を預けてリフレッシュする方法について相談しています。息子を預けて一人の時間を取りたいが、罪悪感がある。主人がインドア派で家族での外出は難しい。

息子は可愛いけどたまには一人でブラブラしたい!
皆さん、旦那さんに子供預けて半日とかリフレッシュのため外出することってありますか?


普段主人が休みの日、スーパーに行く間だけみてもらうことはあります。
また、近くの支援センターで一時預かりを月イチ程度お願いする事もありますが、移動も込みで2時間ほどなのでスーパー行ってお茶飲んだらおしまい。
おまけに預ける前のお昼寝や授乳のタイミングとかものすごく気を使います。

年末年始のお休み、数時間だけでも主人に預けて一人になりたい。
育児には最近興味を持ってくれてるし多分ダメだとは言わないと思いますが罪悪感が。。
ちなみに主人がものすごーくインドアなので家族揃って出掛けようとかは多分無理です。。

コメント

朱音

ありますよ〜!!
美容院・ネイル・映画・ショッピング・友達とランチ・飲み会…色々させてもらってます😊
6ヶ月くらいになって息子も体がしっかりしてきたのと、旦那も育児に少し慣れてきたので、その頃から定期的に月1〜でリフレッシュさせてもらってます✨

旦那さんが嫌がるとかなければ罪悪感とか感じる必要ないですし、お願いしてもいいと思います💕

  • こつめかわうそ

    こつめかわうそ

    羨ましいすぎるーっ😭
    主人は基本家でゲームしてるので自分だけ外出することに気が引けてました💦
    月イチ程度ないいですよね。
    連休だし思い切ってお願いしてみます!

    • 12月2日
  • 朱音

    朱音

    うちも基本家でゴロゴロしながらゲームしてます😇
    なので事前にお願いしてない時でも「暇そうだね!それじゃあちょっとプラプラしてくる〜✨」と言ってさっさと支度して息子をギューっとして出かけちゃいます(笑)
    初めてお願いする時勇気いりますよね😭頑張ってください💪💪💪

    • 12月2日
  • こつめかわうそ

    こつめかわうそ

    なるほど!笑
    勇気を出してお願いしてみます!ありがとうございます😊

    • 12月2日
deleted user

生後4ヶ月くらいから朝から昼過ぎ、少しずつ伸ばして、最近は朝から夜まで見ていてもらうことあります。

お友達と一緒に料理教室へ行って、帰りにお茶と買い物して帰るのが月イチの楽しみになってます♪

  • こつめかわうそ

    こつめかわうそ

    お料理教室なんて羨ましすぎるーっ😭夢のまた夢だと思ってました。
    まだ授乳中なので朝から晩までとはいきませんが、せめて3〜4時間くらいなら良いですよね。
    もう頭パンクしそうで😭

    • 12月2日
deleted user

ありますあります!
友達と飲みに行くときに預けて行ってます♬

  • こつめかわうそ

    こつめかわうそ

    いいなあ😭
    友達と遊ぶ時は基本連れてってます。
    一度だけ友人が遠方から来てくれた時に3時間ほど見てもらったことがありますがそれが最初で最後😭
    主人が外出しない人なので気が引けてしまって💦
    でも折角の長期休暇だしお願いしてみます!

    • 12月2日
deleted user

毎週末、夫と子供を置いて出掛けてますよ。
罪悪感はゼロです。
共働きだし2人の子どもなので。

  • こつめかわうそ

    こつめかわうそ

    共働きなんですね💦
    うちは私が育休中なのと、主人も飲みに出掛けたりしない人なので気が引けてしまって😭

    • 12月2日
ママリ

双子が新生児の頃から、主人に預けて友達と1泊2日で温泉に行ったりしてました。
主人も息抜きしてきなーって言ってくれるので時々息抜きしてます。
完全母乳でしたけど、冷凍母乳を沢山ストックしてたのでそれを解凍して飲ませてもらってました。
何故ご主人さんに預けるのは罪悪感なのですか?お子様はご主人さんのお子様ではないのですか?
父親なら育児するのは当然の行為だと思いますよ。

  • こつめかわうそ

    こつめかわうそ

    温泉はすごいですね!旦那さんもお優しい😭
    仰る通り父親として育児をするのは当然ですよね💦
    ただ育休中ですし主人も休みの日は基本家に居るので自分だけ出て行く事に罪悪感を感じてしまうんですよね〜土曜は私、日曜はあなた。みたいな感じだと気兼ねなく出ていけるんですが😭
    あとは主人と元々同じ職場なので、いかに仕事が大変かよく分かってるんです。なのでたまの休みの日くらいゆっくりして欲しいって気持ちがかなり強いのかもしれません💦

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    どこの職場でも仕事は大変です。でも、育児も同じくらい大変ですよ。育児は仕事未満って思ってないですか?
    仕事は休みがありますが、育児は24時間注意力を発動させてないといけないのです。休憩がありません。
    平等に一人時間を同じだけ作るようにしてはどうですか?
    その一人時間は外出しても良いし家に居ても良いし、でも一人時間は育児に関わらないようにしてはどうでしょう。

    • 12月2日
  • こつめかわうそ

    こつめかわうそ

    お返事ありがとうございます😊本当に仕事って大変ですよね💦育児も大変!比べられる物では無いと思ってます🥺
    そうですね、主人とも一度きちんと話し合いたいと思います!ご丁寧にありがとうございました🙋‍♀️

    • 12月2日
ぽん

生後2ヶ月から毎月1-2回は
美容院だったり、友達と遊んだりしてきなーと言ってくれて息抜きしてます😊

うちも旦那がほぼ出かけない&平日プラス緊急対応で土日も両方仕事の時もあるので
夫に悪いなと思いつつ短時間息抜きしてます!🤭
育児するのは当たり前と思いますが、こんだけ仕事を頑張ってくれてるので、お家で見ててくれた時にはお酒をおみやげとして買っていきます😊

  • こつめかわうそ

    こつめかわうそ

    優しい旦那様で羨ましいです😭育児と仕事ってバランス難しいですよね💦
    これを皮切りに少しずつお願いしてみようと思います!有難う御座いましたっ♬

    • 12月2日