※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんの発達に不安があり、発達障害ではないか心配。検診を待ちつつ、遅れを感じる点を挙げる。可愛いが心配。

発達障害ではないかと不安です。。

いま9ヵ月と1週間ですが、最近調べれば調べるほど発達障害ではないかと不安になります。
一つ一つだけを見ると個性、と思うのですが全部まとめると気になります。

1まだズリバイハイハイをしない
(寝返りは4ヵ月、ひじばいはできますが足が使えない)
2寝相が良すぎる、置いたら朝までその位置
3オムツ がどれだけ汚れても泣かない
4ひとり遊びが得意、1時間でも平気で一人でいられる
5人見知りしない
6抱っこ中、授乳中に目が合わない
7甘えられたことがない、後追いもない
8ほぼ泣かない、のけぞって怒ることは多々
9よく奇声を発する
10マネをしない

体の発達が遅いだけでなく、すべてにおいて遅い気がします。
怒っても褒めてもあまり話を聞いている感じがなく反応がありません。
9.10ヵ月検診できこうと思いますが、ハイハイとかできるようになったらがいいのかなと思い、もう少し待ってみようかと思っています。

発達障害だったとしても可愛いことには変わりないですが、やはり心配です。。

コメント

10ヶ月検診は10ヶ月になった時に受けないと意味がないですよ!😢
ハイハイとか関係ないので。

心配されてるようでしたら予防接種の時に先生に相談とかした方がいいかもしれません。

• annan

annan

横入りすいません!
    私の自治体は9.10ヶ月検診で9ヶ月から10ヶ月最後の日まで受けれました!

• 12月2日
  • みー

みー

9.10ヵ月検診なので、同じ時期に生まれた子はもう受けてたりするので9ヵ月でも大丈夫だとは思うのですが、、(>_<)
    10ヵ月はいってからにします!
    予防接種の予定はもうしばらくないので、支援センターなどで相談してみます😫

• 12月2日

退会ユーザー

11ヶ月になって受ける親御さんがいたみたいで先生は意味ないんだよねーとおっしゃてたので。
    10ヶ月の時だったらいいと思いますよー

• 12月2日

退会ユーザー

10ヶ月中に受ければいいと思います(^^)
    私の父は大学の教授で専門が子供の発達障害なのですが
    その子その子を見ないとわからないんですよね。
    言葉でかいてるだけでは、、

• 12月2日
annan

私も子育てしていく中で不安たくさんですが…1歳半検診やその頃にならないとなんとも言えないと言われることがほとんどでした!!

• みー

みー

そうなんですよね、1歳半にならないと判断できないとどこをみても書いているのですが、、、長い😭(笑)
    気にしないようにしようと思いつつ気にしてしまう自分も嫌になります😱

• 12月2日
のんびり

1歳未満ですし、発達障害を疑うにはまだ早いのかな?と思いました。でも不安になりますよね💦
発達障害って線引きが曖昧で診断が難しいですし、お母さんの気になってる項目に発達障害と同じ特徴のものもあるかもしれませんが、その子の性格とかも関係していると思うので、質問者様が仰られているように10ヶ月検診の時に相談してみたらいいと思います😢
検索しても不安になるばっかりだから、あまり見すぎない方がいいかもしれませんよ😭💦

• みー

みー

色々遅いことはそこまで心配してなかったんですが、寝相が良すぎるのは発達に悪いみたいのを見て、あーやっぱりそうなのかも。。と考え始めてしまいました😭
    そうしたいのに、気になってしまう自分が嫌になりますが、娘が可愛いことにはかわりないので、前向きに子育て頑張ります!😭

• 12月2日
  • のんびり

のんびり

我が子だからどうしても気になりますよね💦💦
    発達障害の中でも個人差ありますし、当てはまる=発達障害ではないと思います!
    不安解消のためにも10ヶ月になったらすぐ検診行ってみたらどうでしょうか?
    ここで質問するより、先生から一言貰えるのが1番安心できると思います!‪(笑)‬
    お互い子育て頑張りましょう😭

• 12月2日
ままり

寝相良すぎるのってだめなんですか?😭
うちも1歳すぎくらいまでは朝まで同じ位置で寝ていた気がします💦
発達障害心配していますが、まさか寝相も関係していたなんてビックリしました💦
今はめちゃくちゃ寝相悪いですが、心配ですよね😭💦

紗理奈

うちの子もオムツで泣いた事など1回もありません😅
逆に教えて欲しいと言ってます☺️
ひとり遊び、人見知りしない、たまに怒る、よく奇声を発するも同じです笑
人見知りはしない方がうち的には有難いと思ってるのでそこら辺は何も思わないです!

ママリ

過去の質問にすみません。
まだ見ていらっしゃれば現在の娘さんの成長を教えていただいけませんか?💦

• みー

みー

もうだいぶ返信遅いですよね、すみません😭
    4歳8ヶ月のいま、なにも心配することなく過ごしています!
    下の子と比べてみると、ただ育てやすいタイプだったのかな、、と思います。(笑)
    でも運動が苦手なのか、体力はあまりありません(笑)絵を描いたり粘土をしたり、座って遊ぶことに集中するタイプみたいです☺︎

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

いえ!お返事ありがとうございます!
    うちの子は1歳3ヶ月になりましたが、いまだにたまに不安になることもあって..
    みーさんの娘さんの9ヶ月の頃とうちの子の9ヶ月の頃ととてもよく似ていたため、心配なく4歳まで成長されていることをお聞きできてとてもうれしいです😭✨

いつごろから話し始めたか等はおぼえていらっしゃいますか?💦

• 10月13日