※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

退去費用に関する明細について相談です。床の修理費用は了承済みだが、壁や天井のクロスの交換費用が追加請求された。同意書には床のみの記載。また、忘れ物の処分費用も請求されているが、勝手に捨てられたか疑問。

退去費用について、わかる方いたら知恵をお貸しください。
先月退去立会いの時に床は一部張り替えが出来ないから、前面張り替えになると言われて、それは了承しました。

そして、その他は問題ありません、壁も大丈夫そうです。と言われて、そしたらトイレの床とリビングの床が何平米とか単価とかが今はわからないから、紙だけ書いてもらって後日明細送るので支払いしてくださいと言われました。

そしたら、明細には22万の請求の紙が届きました。
床の請求額は12万なので納得ですが、何故か壁や天井のクロスも一式交換になっていて、8万8千円もかかっていました。

同意書にサインした時はもちろん床のことしか書いてなかったです。サインをしたから良いようにしているのでしょうか?その日に壁は問題ないと言っても何も言わずに後から一式交換なんてことがあるのでしょうか。
一部汚れがあったとしても全面ではなくて一部張り替え代を渡すとかではないのですか?
73.4㎡ 単価は1200円です。

そして退去の時に2つ忘れ物があったみたいで、それも処分に1万円かかったからとそれも請求されていました。
勝手に捨てるものなのでしょうか。
忘れたことに関しては本当にバカだったなとは思うのですが。。

コメント

きなこ⭐︎

本来は、同意書にサインした時点で立会いが終了となるので、その後なにか修理しなければならない箇所がある場合には連絡があるはずです。
サインした同意書には、床のみとのことなので、クロスの張替えに関しては、抗議していいと思います。クロスの張替えに関しては、故意にらくがきや剥がしてしまったり、なにかをぶつけて剥がれてしまったとかでなければ、請求されることは滅多にないと思います。

• a

a

連絡も何も無しでした。
    落書きもないですし、剥がしてもいないんですが。
    講義してみようと思います

• 12月2日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

連絡もなかったんですね💦
    それなら逆に処分されたものに関しての費用を請求できますよ!

実家が不動産業やっていて、先程の回答は父から教えてもらったことです。そして、抗議の連絡を入れる前に厚生労働省が『原状回復に関するガイドライン』というのを出しているので、それに目を通して多少でも知識をつけてからのほうがいいそうです。

• 12月2日
  • a

a

不動産業やっているのですね!
    とても助かります😢
    処分されたものに関してもちゃんと話をしてみます。

知識つけてから電話してしっかり話をつけたいと思います!
    本当にありがとうございます!

• 12月2日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

すみません間違えてました😭

厚生労働省でなくて、国土交通省です!

• 12月2日
はちみつ。

賃貸の退去費用ですよね?🤔
調べてみたら 明らかな過失がなく請求されたのなら撃破出来るみたいです
スクショ貼っときます!

• a

a

スクショまでありがとうございます!
    私も少し講義してみようかと思います

• 12月2日

抗議した方が良さそうですね!
私は前3年住んでいた賃貸が、ドア穴だらけ床傷だらけでしたが、通常のクリーニング代(25000円程)のみで大丈夫でしたよ。

• a

a

全然違いますね。。
    抗議してみます。

• 12月2日
だいふく

同意なしに処分はしてはいけないのでこちらが勝手に処分された分の費用を請求しましょう。
住んでいた期間は何年ですか?

• a

a

新築に2年住んでいました。
    特別傷も汚れもなかったですし、相手も壁は大丈夫と言っていたので怪しいです。。
    処分のお金の事についても聞いてみようと思います。

• 12月2日
みーちゃん

勝手に処分って、、。
それの方が、弁償費用として請求していいと思いますよ!
何も連絡なさすぎですね!
立会いで、床しか言われてなかったので、そこでサインしたので後から付け加えられていると伝えてみていいと思います!
悪徳業者っているみたいなので。。絶対言った方がいいです!

• a

a

酷過ぎますよね。。
    忘れた事は本当に悪い事なんですけど、連絡なしに処分した上に費用も取るなんて泣

悪徳業者怖すぎます。絶対言ってみます!
    ありがとうございます!

• 12月2日