※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hちゃんママ
家族・旦那

旦那家族と同居してる方に質問です。授乳はみんなのいる前でしています…

旦那家族と同居してる方に質問です。


授乳はみんなのいる前でしていますか?

正直主人以外、私は義母の前でも
授乳してる姿を見せたくありません( ; ; )
旦那の妹もいますが、同じ女同士でも
凄く嫌なんです。


義母は今は仕事をしていますが、
迷惑な事に私の出産1ヶ月前に仕事を
辞めるそうです…
仕事をしている時は、私も自分のタイミングで
掃除や家事が出来ますがたまに土日一緒に
いるのも苦痛なのに、毎日一緒に育児となると
気も使いますし正直憂鬱です。

初孫だから嬉しいのはわかりますが、
友達の話を聞いたりすると育児に
義母がいると口出しされるのが
ストレスだとか、子供を取られた気になる、
など考えただけで嫌で仕方がありません。

「リビングに布団を敷いて赤ちゃんの
生活はここが中心になるわよね!」
なとど最近言っていたり、赤ちゃんを
常に私が見てる様な言い方もされるのも嫌です。
産後は夜中ももちろん起きなきゃないし、
ミルクをあげて赤ちゃんが寝てる間
少しでも私も仮眠を取りたいですし、
義母がいるリビングじゃ絶対横になれません。

だからせめて赤ちゃんのおっぱいの時と
オムツの時は自分達の部屋でしたいのですが、
私の考えは可笑しいのでしょうか?(^^;;


優しく面白い義母なのですが、
自分の赤ちゃんと勘違いしてる所も多々ある様で
「お母さんになるから私も好き嫌いしてられないな」
なとど呆れる発言もたまにします。
さすがにその言葉には引きました…

生まれてくるのが楽しみな分、
義母の発言が怖いし赤ちゃんを
取られるかもしれないと思う恐怖が
最近頭を悩ませます。

マタニティーブルーなのか出産後の事が、
心配でたまに夜寝れなくなります( ; ; )

参考までに授乳を義母に見せないと
言う方居ましたら教えてくださいm(_ _)m





コメント

el

同居ではないですが
見せないです。
義姉もいますが 主人以外には見られたくないので授乳ケープ購入予定です!!

  • hちゃんママ

    hちゃんママ

    コメントありがとうございます♪

    ですよね(^^;;
    義母が気にしないで!といっても
    こっちが気にしそうなので( ; ; )
    私も授乳ケープ購入しますσ(^_^;)

    • 5月1日
  • el

    el


    気にしないで!
    って(笑)
    いやいや( ゚O゚ ;)(笑)
    私も、義母嫌いじゃないですがさすがにいやです。

    • 5月1日
  • hちゃんママ

    hちゃんママ


    そうですよね(^^;;
    嫌いじゃなくても授乳姿は見られたくないですよね(;_;)

    以前義母の出産の話を聞いた時に、
    「隣で入院してる人がレーズンみたいな
    おっぱいで赤ちゃん全然飲んでくれない
    みたいで相性あるのね〜」
    と言っていたので少なからず、
    私の胸も見ることになった時軽はずみに
    発言されたら傷つきそうで部屋でします( ; ; )

    • 5月1日
MAYUママ

同居ではないですが、授乳は義家族に絶対見られたくないので、別室にしています。
子どもも見られると気が散って飲まなくなるので、別室にしましたが、最初の頃は義母や義祖母が見にきて、ほんとに嫌でした。
旦那にも文句言ったり、自分でも飲まなくなるからやめてほしいと伝えました。

見られたくないから、別室で構わないと思います。
いっそ、鍵でもつけてはいかがですか?
義母さんのお母さんになるんだからの発言には引きますね…
不安になるのも無理はないです。
義母さんと遊んでもらう時間も必要だとは思いますが、授乳やおむつ、お昼寝は自分たちの部屋でしますと最初に言っちゃいましょう。

同居なのでストレスで大変だと思いますが、少しでも楽な生活できますように。

  • hちゃんママ

    hちゃんママ

    コメントありがとうございます♪
    やっぱり義母や義祖母は気になるんですね( ; ; )
    それでも自分が我慢して義母の前で
    授乳してもストレスで出なくなるのも嫌ですし、赤ちゃんにストレスが伝わるのも嫌です(´;ω;`)

    流石に鍵までは旦那に止められそうなので
    授乳は別室でしようと思います♪

    もちろん子供が起きてる時間や私がごはん食べる間見てもらったり、遊んでもらうつもりですが全部が一緒は私は耐えれないと思うので、その辺は区別つけなきゃですよね(>_<)

    気持ちをお察ししてくれた様で、
    気持ちが楽になりましたm(_ _)m

    • 5月1日
ゆっき👶

みられるの嫌ですよね。入院中に見られたくないけど帰ってくれないから背中向けたのにわざわざ回り込んで凝視されました。その場では言えなかったのですが後で夫にもいってもらい私からも嫌だと伝えました。
悪気はなく、孫がしっかりおっぱい飲んでるのか気になってと言っていましたがおっぱいの出を確認されるのもストレスでかなり泣きました💦

授乳になったら自然と、おっぱいあげてきます~と部屋に行ってあげていいと思いますよ!
昼はリビングで過ごすのもいいと思いますが、夜は昼夜のリズムをつけたいのでといい部屋で寝かせていいと思います!
遅い時間まで誰かがテレビをみてたり電気がついてるリビングは環境としてよくないので。
同居大変だと思いますが嫌なことは嫌だと言わないとためこんでしまいますよ!

  • hちゃんママ

    hちゃんママ

    コメントありがとうございます♪
    義母からすれば赤ちゃんの飲みっぷりを見てるのですね(;_;)
    主人は女同士だなら見られても普通でしょ?
    と言いますが、やっぱ自分の親じゃないと抵抗ありますよね(;_;)

    私はどうしても義母に嫌な事を言えないし、
    顔色を伺ってしまう癖がありますが
    自然に授乳してきます♪って
    言えば良いのですね(*^_^*)
    とっても参考になりました♪

    • 5月1日
Hikari✿

状況がすっごく似てるのでコメントしました✨

私はそう言うのが嫌で今月家を出ます٩( *˙0˙*)۶

耐えれませんもん(*´・_・`)

  • hちゃんママ

    hちゃんママ

    コメントありがとうございます♪
    同じ状況辛いですね(;_;)

    金銭面はやっぱり助かりますが、
    精神的に参りそうですね(^^;;

    義父が理解のある方なので、私達の為に
    2世帯ではありませんが家を増築
    してくれたのでわざわざ、
    赤ちゃんをリビングで生活に
    しない様にしたいです( ; ; )

    私も欲を言えば家を出たいです…

    • 5月1日
りおわか

同居です!
私も授乳の際は自分の部屋に行きます。『ちょっと授乳してきますね』と言って自分の部屋に行ってしますね!
義父がいたら余計嫌というか互いに気まずいですもん(。>д<)

  • hちゃんママ

    hちゃんママ

    コメントありがとうございます♪
    同じ同居大変ですね( ; ; )
    やっぱり義両親の前では授乳
    ためらいますよね(´;ω;`)
    私も授乳は部屋でを徹底しようと思います(;_;)
    似た様な方がいて、話してみて
    とっても気持ちが楽になりました♪

    • 5月1日
HIROKO0107

同居ではないのですが、うちに義理母が来たとき、授乳中ずっと横にすわって見ていました。見られたくないので遠回しに違う部屋に移動して授乳してたら、見てもいい?と言われ、嫌と言えず授乳終わるまでずーっと凝視されていました。
1か月間うちに毎日来てたので、毎日見られてるのが嫌で旦那に言ったのですが、減るものじゃないしいいじゃん、と言われ(T_T)義理母も悪気はないと思いますが…。最初に言えないとズルズル続いてしまうので、頑張ってください(。>д<)

  • hちゃんママ

    hちゃんママ

    コメントありがとうございます♪

    やっぱり義母は授乳してるのを気に
    なるものなんですかね?
    移動しても見てくるのは流石に苦痛ですね( ; ; )
    主人に相談しても女同士でしょ?
    慣れるし大丈夫でしょ?
    と話を流されますが、やはり嫌なものは嫌ですよね(´;ω;`)

    ズルズル続くと自分もかなり辛いので最初が肝心ですね(>_<)

    • 5月1日
ぴっっくみん

あたしは義父さんや義兄さんとかいるの気にせず、授乳したら「先に言ってー💦」とそそくさと退散されてました!笑
実父や姪っ子や甥っ子に見られても気にしてなかったです!


でもそんな勘違いな義母さんなら絶対見せたくないし、拒否まくります!
というか、別の部屋に逃亡します!笑

旦那家族は気が使える人達だったので、逆にあたしが気をつかわなすぎて、旦那に自分の家みたいにくつろぎすぎ!笑 と言われた事あります!😅笑

  • hちゃんママ

    hちゃんママ

    コメントありがとうございます♪
    ぴっっくみんさんの旦那家族様は気を使える人達で私には理想で羨ましいです(*^o^*)♡

    義父がそういう感じに気を使ってくださるのは、本当ありがたい事ですね( ; ; )

    私の義母に初孫でマタニティーハイではありませんが気持ちがハイになってるので(笑)
    私も部屋に逃亡すると思います(;_;)

    いつまでも素敵なご家族でいてくださいね♡♡

    • 5月1日
HIROKO0107

旦那さんにとっては自分の親だから何とも思わないけど、自分にとっては他人ですからね(^o^;)
最初からオムツ換えや授乳のときは移動して見せないっていう流れをつくっちゃえば義理母さんも見られたくないのねと思うのでは、と思います(^^)

  • hちゃんママ

    hちゃんママ

    コメントありがとうございます♪

    やはり自分の親じゃないとどうしても気になって授乳するのもストレスになりそうな気がします(´;ω;`)
    最初が肝心ですよね(^^;;
    旦那にも協力してもらって、そういう流れを作ろうと思います(ฅ'ω'ฅ)♪

    • 5月1日
でーる★

同居じゃないですが、
義理家行った時でも絶対にみせません。
義妹にももちろん。

私は混合予定だけどケープは
買ったしまず旦那以外に見られるなんて無理ですよね(ToT)

  • hちゃんママ

    hちゃんママ

    コメントありがとうございます♪

    義妹にも見せたくないですよね(^^;;
    良かったです私だけじゃなくて(´;ω;`)♡

    同じ意見の方が多くて凄く参考になりました♪安心したので今日はよく寝れそうです♪( ´▽`)笑

    • 5月1日
そぅまま♡

同居じゃないですが
家に来た時は
お義母さんの前で普通に授乳します^^;

なんか、人前でおっぱい出す恥じらいが
だんだんなくなってきました(笑)
やばいですよねー(´▽`*)アハハ

  • hちゃんママ

    hちゃんママ

    コメントありがとうございます♪

    慣れてしまえば気にしなくなるんでしょうね(^^;;
    ただ私はそぅまま♡さん程、メンタル強くなさそうです…( ; ; )

    • 5月1日
おーちゃん

私も旦那家族と同居してます。
義理両親に見せるなんてやっぱり嫌ですね(´・ω・`)
私の場合は義母は気を遣ってくれるタイプですが義父がよく口を出してきます(^-^;
俺も検診着いて行こうかなと言われたときはさすがに引きました…
性別も産まれるまでは言わないでとか言いながらどっちかわかったのか?と何回も聞かれてうんざりしてます(--;)
しかも女の子がいいとか言い出して…こないだ男の子と確定したのですが勝手に女の子と思い込まれてるのも嫌で…
絶対産まれたら喧嘩になるだろなーと思ってます(--;)
私の愚痴になりすみません(。>д<)

ストレス溜まりますがお互い少しでも楽しく子育てできたらいいですね(;_;)

  • hちゃんママ

    hちゃんママ

    コメントありがとうございます♪
    同居って自分の家族じゃない分、色々大変ですよね(;_;)
    おーちゃん様も初めての赤ちゃんですか?(*^_^*)♡

    同居となるとあれはどうしたら良いかなど余計に考えてしますσ(^_^;)
    義父が口出しするってうちと逆ですね(´;ω;`)
    うちの義父もですけど男の人ってたまに無神経な事言いますからね(;_;)
    何気ない一言も赤ちゃんが絡むと気にせざるおえないですよね(^^;;

    同居はトラブルが付き物ですが、
    お互いマタニティライフ楽しんで
    元気な赤ちゃんを産みましょうね♪( ´▽`)
    私もここで愚痴を話せてもらって、
    沢山の方にアドバイスを頂いて
    とっても気持ちが楽になりました(*^_^*)♡

    • 5月1日
  • おーちゃん

    おーちゃん

    本当色々大変ですよね(^-^;

    私も初めての赤ちゃんです(^^)
    ただ義理両親にとったら初孫ではないないのですが一緒に住めるのが嬉しいのか色々言ってきますね(´・ω・`)

    同居はトラブルが付き物ですね(。>д<)
    もう他にもいっぱいあってたまに気が狂いそうです(笑)

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*^^*)

    • 5月1日
  • hちゃんママ

    hちゃんママ

    初めての赤ちゃん同じですね♡
    義両親は私達のためでなく、自分たちのために色々言ってくるんでしょうけど、負けずに頑張りましょう(>_<)

    お互い周期も近いですし、同居ですし(笑)
    共通点があってとっても親近感が
    湧いて嬉しかったです♪( ´▽`)

    • 5月1日
xxxJb_rk

上の子を出産した時は、授乳姿を見られるのはとても嫌でした。同居ですが2世帯住宅なので自分らの部屋で授乳していましたが、ばあちゃんは赤ちゃんを見たくてしょっちゅう部屋に入ってきました(笑)
でも、授乳するからね〜とか言って別の部屋に行ったりしていましたよ♪
しばらくしたら授乳姿を見られるのも気にならなくなりました。産後でピリピリしてたのもあったし、いま思えば問題ではなかったかなぁと♪
ていうのも義母も義ばあちゃんもそういうの気にしない人だし何も口だししないけど、もし言われたらこちらも言い返す強さは持っておかなければ同居は厳しいかなと月日が経つにつれ思うようになりました♪

  • hちゃんママ

    hちゃんママ

    コメントありがとうございます♪
    私はマタニティーブルーなのでしょうかね(>_<)
    妊娠中の不安と産後を過ぎれば気にしないんでしょうかねヽ(;▽;)ノ
    確かに義両親だからまだ強く言えないですけど、自分も親になる身ですし言い返せる様にならなきゃですよねσ(^_^;)

    • 5月1日
まろ

同居してます!
授乳みんなの前でしたことありません!
お腹空いたかな〜?って自分の部屋(二階)に行ってました!
ある日義姉にいちいち二階いくのめんどくさくない?と言われましたが、ゆっくり授乳できるし授乳クッションも部屋にあるしやりやすいよ〜。とスルーしました!

私は夕方以外は基本的に自室からでないです。娘が寝てる時は自分も横になりたいから。と部屋からでませんでした!

旦那にも、授乳は旦那以外にはみられたくないとか、二階で過ごしていいよね?私もはじめての赤ちゃんだし、2人だけの時間を楽しみたい!とか一応言ってました。

最初は、なんか思われてないかな?とか考えてましたが、嫌のほうが勝ちました(笑)

  • hちゃんママ

    hちゃんママ

    コメントありがとうございます♪

    かぼちゃコロッケさん尊敬します(>_<)♡
    返し方もとっても参考になりました( ; ; )
    私も義母に部屋で授乳しないでここでやればいいのに!と絶対言われそうなので、お手本にさせて頂きます( ´ ▽ ` )ノ♡

    赤ちゃんが寝てる時くらい自分自身も
    絶対横になりたくなりますよね(;_;)
    義母はリビングに布団を置く気満々で、赤仕事辞めてまで赤ちゃんの面倒を見たいからなんでしょうけど、引くぐらい張り切りすぎて勝手に産後の計画立てまくってるので、生まれる前からストレス溜まってしまってました(^^;;授乳を部屋ですれば自然とお昼寝も部屋でできますよね(=゚ω゚)ノ

    あんまり深く考えすぎても自己嫌悪になるだけですよね(^^;;
    義母の好き勝手やらせてたら私もストレスなのであまり考えない様にしたいと思います( ; ; )

    同居の方の意見とっても参考になりましたm(_ _)m

    • 5月2日