※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりんぴ
お仕事

入社1年未満でも会社がOKすれば育休が取れるか相談したい。保育園の問題もあるが、育休給付金が欲しいとのこと。

【入社一年未満の育休について】

こんにちは。詳しい方、教えてください!

今日、初出勤でした。
会社の方には、面接時に[早かれ遅かれ妊娠の希望がある]ことを伝えた上で
「それでも、我が社に来て欲しい」と採用していただきました。
会社からは
•妊娠出産について、我が社に気を使う必要ない。
→入社後すぐでも、全然良いよ!
•オススメとしては、入社後5ヶ月くらいの妊娠。
→育児休業給付金がもらえるよ!

との、お話もしてもらいました。

(なので、入社すぐの妊娠は常識的に、、、どうなの、、、?は、求めていません😭すみません)

私としては、育休金ももらえればうれしいですが

1番困るのは保育園が退園になることで
育休はどおしても取りたくて、最低1年は務めてから出産になるのかなと思ったのですが

会社からは、うちは入社してすぐの妊娠でも[育児休業]はとらせてあげられるよ!と言われました。(育休金は会社でどうにかしてあげられる問題じゃないから、入社5ヶ月頃の妊娠をオススメだよ〜と。)

長くなってしまいすみません。

質問は、入社1年未満でも会社がOKすれば育休がとれるんですか???

コメント

とと

育児休暇自体は会社の社内規程なので、
1年未満でも取得可能の社内規程であれば可能です。
育児休業給付金については、雇用保険の加入状況によるので
貰えない可能性はありますよ

取れると思います❗️でも入社して5ヶ月経ってからのほうが育休給付金がもらえるのでいいと思います😊

ちび

上の方がおっしゃる通りだと思います!
パートやバイトでも、会社がOKを出せば、極端な話1ヶ月でも育休取れます。

育児給付金は、会社からではないので、雇用保険の加入している期間によっては貰えないです。

genkinominamoto

他の方が言っていることはもちろんなのと
会社の方がいう、入社5ヶ月〜妊娠がオススメというのは
入社5ヶ月頃妊娠(大体分かったときは妊娠2ヶ月ぐらいかと)
産休を妊娠8、9ヶ月頃に入るとすると妊娠してからも7ヶ月ぐらい働いた実績がつくので
ギリギリ育休手当ての受給資格が貰えるということなのかと思います!😌
ただ、悪阻で休んだり切迫早産で早めに休職すると働けない月が出てくると危ないのでもう少し後に妊娠することをオススメします💦