※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま18
子育て・グッズ

義実家で子供が手を洗うときに桶を使用し、食前はウェットティッシュで拭いています。新生児の手洗い習慣について心配です。どうしたらいいでしょうか?

またまた義実家についての質問なんですが・・

子供とよく義実家へ遊びにいくのですが、外で泥、砂遊びした後などでも手を洗う時にお風呂場で使う桶に水を溜めて手を洗わせています。
せっけん等は使いません。
流水ではなく桶です。

子供は基本まだつかみ食べもたくさんしますが、食事、おやつの前はウェットティッシュで手を拭くだけです。

これは普通ですか?
多分洗面所が子供の手が届かないから桶なのかなと思うのですが、それなら台のようなものを持って行って使ってもらおうかなとも思うのですが(・_・;

またもうすぐ新生児が産まれるので手を洗う習慣がないというのも心配です(;_;)

皆さまならどうしますか?

コメント

さらい

桶を用意してくれるのですか?
お風呂場までいくなら、その水道を使えば届きますよね。
洗うのは桶でも最後は流水流したいですね。

• くま18

くま18

こちらも回答ありがとうございますm(_ _)m
    んーー、なんか良くわからないんですよね。
    今まで手洗いしようねーって洗面所に連れて行くとこは見てたんですけど、中に入ってまで見たことなくて、普通に洗面所で洗ってると思ってたら今日桶で洗ってたんですよねー。
    最後やキレイなお水で流したいですよね(;_;)

ちょっとそれとなく伝えてみようかなと思います(*´Д`人)

ありがとうございます!

• 5月1日

くま18さんが子ども連れて洗面所に行って洗わせるのが良いと思いますよ!
外遊び後や食事前もそうですが、義実家には室内犬がいるので子どもが犬を触ったらその都度『洗面所借りまーーす!』って洗わせに行ってました(^^;

そしたら子どもも自分から『キレイ!(手洗う!)』ってじじばばにも言うようになりましたよ(^^)

• くま18

くま18

返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

義実家にいる時は全部じーちゃんばーちゃんでやりたいみたいで私にはさせてくれないんです(;_;)
    でも、その日に我慢できず踏み台持って行きました!笑
    洗面台高いから抱っこするの大変ですよねー
    使って下さいーっと言ったら
    使ってくれるようになったので良かったです(´▽`*)

回答ありがとうございました(∩´∀`∩)

• 5月3日