※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。現在のリズムや夜泣き、授乳についての悩みがあります。皆さんの生活リズムや寝かしつけについてのアドバイスが欲しいです。

生後2ヶ月、そろそろ生後3ヶ月の子を育てています。

そろそろ生活リズムを整えていこうかと思っています。
いつも眠気でダラダラ過ごしてしまっていて、どう過ごして良いか分からない現状です。゚(゚´ω`゚)゚。

夜泣きがひどい時などは、お昼近くまで寝てしまっている時もあり、今後苦労しそうなので、そろそろ規則正しい生活を送りたいです。

そろそろ3ヶ月なので、生後3ヶ月頃に皆さんが目標にしていた生活リズムなどが聞きたいです。

現在の我が家の生活リズムですと

6時 起床+授乳
7時 寝る
10時 起床少しの間クーイングなどでお話ししたり
11時 授乳でお昼寝
13時 起床してお遊び
14時 絵本やメリーやお話しなど
16時 授乳で寝る
17時 家事の間ハイローチェアで過ごしたりして起きてる
18時 授乳もしくはミルク
19時〜20時 テレビを一緒に観たり、授乳したり
20〜21時 お風呂
21時 ミルク+親はご飯と家事をして
23時 就寝
2〜3時 起床+授乳
3時 寝る

散歩が入るとしたら、大体夕方辺りに行っています。
また、主人の帰りが20〜22時なので、皆で寝室に向かうとなるとこういったリズムになってしまいますが、皆さんはベビーモニターなど置いて、子供は1人で寝かせたりしているのでしょうか?それとも、主人の帰りを待たずに先に子供と寝てるのでしょうか?

また、おっぱいが好きな子で、割とすぐにおっぱい!と泣き始めてしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。そういう時はすぐにおっぱいを差し出してしまうのですが、あまり良くないでしょうか…。おしゃぶりが好きではなくて、あまり吸ってくれないのでおっぱいを差し出しています。

コメント

たくまま

わたしも来週で3ヶ月になるので近いですね😊

わたしの場合、旦那が20時前後に帰ってくるのでそこからお風呂です🛁
旦那がお風呂に入れたいみたいで😂笑
みんなで寝室に向かうのは、部屋を暗くして22時ごろですね😊
旦那の帰りが遅い時は、先に子供を寝かしつけて、わたしはリビングにいます😊
大体はこんな感じですが、まだ生活リズムは出来ていないです😣

完母ですか?
おっぱいは欲しがるだけあげて大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ

朝起きる時間は良いと思うのですが、就寝時間がもうちょっと早い方がいいのではと思いました。20時くらいには寝ていたいですね。
我が家は遅くても19時半には子供だけ就寝して、ベビーセンサーをベッドにいれてリビングの子機で確認できるようにしてます。子供と離れる時間もできてゆっくりテレビみたりもできるので良いです。

授乳に関しては、まだその月齢ですし、欲しがったときにあげるで大丈夫です。くせになることを気にされる方多いですが、愛情形成の大事な時期ですし、一生おっぱい吸ってる子なんていないので今は甘えさせてあげたらいいんじゃないかなと個人的には思います。
離乳食はじまると次第に落ち着いてくると思いますよ!

あんこ

7時までにカーテンオープン

以外気にせずです🐷今も尚。

母乳はフリードリンク制です。

保育園かよう予定ですがしばらくこれでやっていきます

ママリ

私は1ヶ月から
19時 おふろ、授乳
20時 寝かしつけ
だけは徹底していて今も変わらずです🙌
そのおかげで4ヶ月ぐらいから20時頃になると眠くなってくれます。

うちはLDKにベビーベッドがあるので寝かしつけたらそこに寝かせて、大人が寝る時に布団ごと寝室に移動してます😂

ひなた🐰

寝る時間が遅いかな?と思います😵私は1ヶ月から18時半お風呂からの授乳19時半就寝のリズムにしてます!
朝は4ヶ月くらいまでは8時まで寝てることが多かったですが、今は6時半には起きます。

うちも寝室が2階でリビングが1階なので悩んでママリで相談したらベビーモニターを勧められ、買いましたがめっちゃ良いです!!
寝かせたらリビングでご飯作ったり主人が帰ってきたら話したりゴロゴロしたり出来ます🤗

うちの子もおしゃぶり拒否です!おっぱいは好きなだけあげてましたよ👍最近授乳回数が減りましたが最初はかなり頻回授乳でした!