※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育て中にイライラし、怒鳴ってしまうことがあり、自分が親と同じになるのではないかと不安になっています。心穏やかに子育てする方法を知りたいです。

座布団の上に放り投げてしまいました。
片付けをしてもしても散らかして邪魔してきてイライラして、隣の部屋にいてもらおうと移動させるときに、ここにいてね!と座布団の上に下ろしきる前に低い位置からですが、ポイッと放り投げてしまいました。
八つ当たりです。赤ちゃんはただ遊んでるだけなのに。
子供がビックリして泣いて、ごめんねごめんねと抱いて謝りました。
自分がいつか虐待するのではないかと不安になります。
どうしたら、心穏やかに子育てできるのでしょうか?
自分自身、親に虐待されて育ちました。親のようになりたくないのに、親と同じになりそうで自分が怖いです。普段は大丈夫なのですが、イライラが限界になると、怒鳴ったりしてしまいます。

コメント

🍋

頼れる人など身近にいないですか?
短時間でも旦那さんなど頼れる機関などあるといいのですが🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

田舎に嫁いできたので知人も親も知り合いは誰もいなくて、旦那は夜しかいなくて…
    児童館は合わなくて余計ストレスでした。
    普段は子供といてすごく幸せでお世話も楽しいのですが…

• 12月2日

常に綺麗な状態なんて無理ですよ〜😭片付けても片付けても散らかされ、キッチン用具を巻き散らかし、ちょっと目を離すとティッシュやおむつが散乱し…笑笑
でもそれが子供にとっては楽しいんですよね😁
お子さん寝てから綺麗にされてはどうでしょう?
また起きたら散らかされると思いますが、赤ちゃんでいるうちはとても短いし、まだまだ遊びたい盛りなので多めに見てあげましょう☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、子供はたのしいんですよね😣
    あらら〜笑
    と大らかに受け止められる時と、
    ああもう!!とイライラしちゃう時があって、イライラしないようになりたいです…
    ついつい今!片付けたい!という完璧主義みたいなところがあって…寝てからやるべきですよね。

本当に、赤ちゃん期間は今だけなので、大事にしたいのに、自分が情けないです。
    児童館とかで周りのママさん見てると、大らかに子育てされてるんだろうな、と落ち込みます。

• 12月2日

退会ユーザー

大丈夫!!私もついカッとなってしまうことありますよ😭ぽいっと低い位置から、ということは少なくともママリさんの中で自制心があったんだと思いますよ。それが効かない人は思いっきり投げてるはずですから。だからあんまり自分を責めないでください!イラっとしちゃいますよね😣

こだわりが出ちゃう時ありますよね
    別に今絶対しないといけないことじゃないのに、片付けたりして子供がまた散らかして余計に疲れたりイライラしたり…

児童館のママさんたちもきっと家ではイラっとすることあると思います😁

• 12月2日
ふゆ

虐待を受けてきた子供は、エネルギーの発散の仕方を親から嫌ってほど植え付けられてるので、どうしても発散方法が似てきます。こればっかりは洗脳なので仕方ないです。
私もその1人です。親に虐待されて育ちました。
同じ血が流れてると思うとゾッとします。
でも、あの人と同じ血が流れていること、あの人に育てられたことをまず自覚して、自分にもそのリスクがあることを十分に理解しているつもりです。
当たる前に離れる。怒る前に笑う。行動する前に呼吸をする。少しずつ、感情を高めすぎない練習を続けて3年。1度も手を上げることなく、2人の子供の母親をさせてもらってます。

痛みがわかるからこそ、愛してる人を同じ境地には追いやってはいけない。その思いだけでここまできてます。
辛いですよね。私も未だにすごく怖くなります。
握りこぶしを作るのではなく、手を広げて抱きしめてあげましょう、お互いに。

たかママ

私の場合はヘビーサークルを買ってからストレスが大分減りました😌
散らかされるのもサークルの中だけなので😌