※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビーバーママ
ココロ・悩み

義実家との同居について悩んでいます。旦那に正直な気持ちを伝えたが、離婚の心配も。旦那との関係が心配です。

カテ違いでしたらすみません(;_;)

今朝、義実家の話になり、なかなか義両親のことをよく思えない私に旦那が将来同居するのにそんなんでどうするの?と言われ、私は同居はムリだと言ってしまいました。
もともと結婚はきまっていたのですが、入籍を考えていた1年前に娘を授かって両家にご挨拶、顔合わせ、入籍しました。
私の実家に挨拶に来てくれた後日、夫から同居のことを言われ、反対しました。ですが、そのとき同居をOKしないと結婚は難しいようなことを言われ嫌々ながら分かったと言ってしまいました。それがいけなかったのですが、それからずっと心にモヤモヤが残っていて義両親の話が出るたび義実家に行くたび辛い部分がありました。義父は同居のことをよく口にするのですが、その度に胸がギューっとなります。
仕方ない仕方ないと思い、数年後には同居になってしまうのかと憂鬱でした。
うちの娘なんだからと言われよくしてくださるのですが、私の母のことを悪く言われてから一気に義父のことが嫌いになり、娘が産まれてから義実家に行くたびに全然来ないから娘ちゃんが泣くねん、もっと来なさい。と義父義祖母に言われるようになり余計にムリになりました。
私が先の同居のことを考えてしまい、なかなか義実家のことを良く思えません。それで会いたくないと思うのも事実です。
今朝、旦那に上記のことを言われ、ついに正直な気持ちを言ってしまいました。
ほんとにほんとにダメな嫁です。最低です。
同居がムリと言ったことを悔やんではいないのですが離婚になってしまったらどうしよう。。と辛いです。
旦那が帰ってきたらどう声をかけたらいいのかも分かりません。普通に接してしまってもいいのか。。

文章がぐちゃぐちゃで申し訳ありません。
良ければアドバイスお願いいたします。
長々と失礼しました。

コメント

にのまや

こんにちは。

何故…そんなに同居が嫌なんでしょうか?

旦那様からも…
結婚したら、いずれは同居と言われて結婚したんですよね?

• ビーバーママ

ビーバーママ

言われていました。
    その時点で私がちゃんと言っていればよかったのですが(;_;)

• 5月1日
はなたろう

なぜ義実家はそんなに同居にこだわるのでしょう?
あと、義父さんがお母様のことを悪く言ったとのことですが、普段からそんな感じなのですかね??
同居出来なければ離婚って、お子さんもいるのにそこまであちらが同居にこだわる理由がわからないです💦
私の知ってる人に長男で出来婚、同居で結婚されるも結局うまくいかず同居解消されて十数年って方います。
どうしても無理なら別の道も一緒に探していくのが夫婦かなぁと。

• ビーバーママ

ビーバーママ

旦那曰く、小さい頃からずっと将来ここはお前の家になると言われていたようです。
    旦那は末っ子長男です。
    ですが、自営業でも由緒ある家庭でもなく、普通の一般家庭です。
    義父は私の母のことを良く思っていません。
    旦那が私の実家近くで住むという私の母との約束を破って違う場所に住むことになった以来、私の母も旦那や義実家のことはよく思っていないようですが、悪口は言いません。
    義父は旦那がいないところで私に"けったいなお母さんやな"と言ってきました。
    私は別の道を旦那と一緒に探したいです。
    旦那は今どういう風に考えているか分かりませんが、同居がダメだったら離婚ということは考えてほしくないと私は思っています。

• 5月1日
  • はなたろう

はなたろう

そうなんですね💦
    義実家は旦那さんに期待し、旦那さんは親離れする気ない雰囲気ですね😱💦
    昔からそういう風に育てられてきたんですね。
    でもそうは言っても理想と現実は違いますよね💦思うようにならないことなんていくらでもありますよね(>_<)
    なんでも自分達の思い通りにしようとするのはどうかと思います💦

義父さん、思いやりのない人ですね。
    普通もし思ってもそんな悪口、言ってはいけないと思います。
    相手の気持ちを推し量るとか、相手に敬意を払うとか、そういうこと一切できない方なのかなと思いました。

とにかく、今すぐ答えを出す必要はないと思います。
    同居はあくまで将来の話ですから、将来のことなんてわかりません。
    やがて旦那さんも実家より妻子の方が大切になると思います。
    私の知人はそうだったみたいです。

憂鬱な気持ちになるかとは思いますが、なるべく考えないようにして、旦那さんには普通に接して同居の話には極力触れない方がいいかもしれません。

• 5月1日
  • ビーバーママ

ビーバーママ

わたしが感じているだけかもしれませんが義実家は旦那にけっこう期待しているっぽいです😓
    小さい頃から長男はどうのこうの〜。。とよく言われていたみたいです。
    でも結婚って夫婦2人で考えて道を作っていくものだと思うから、義実家の理想にはならないことだってあるんじゃないかなと思います。。
    将来、親の面倒をみてあげたいと旦那は言いますが、同居しなくても車で1時間もかからないところからだってできると思うんですが、何が違うのか私には理解できません。

義父にはそれ以来嫌なイメージしか持てません。。
    たった1度しか会っていないのに私に私の母の悪口を言ってくるって意味がわからいですよね😢

今すぐ答えを出すことではないですよね。
    実家より子どもと私を大切に思ってもらえるように私も頑張ります。
    心に引っ掛かりはありますが、今は極力その話には触れず笑顔で過ごしたいと思います。
    はなたろうさんありがとうございます😊!

• 5月2日
ぽん

正直な気持ちを話したならそれでいいと思います。
その場では、やはり旦那さんにとっては大切な両親でしょうからいい顔はしないと思いますが、ビーバーママさんのことも大切に思っているのならきっと考えてくれていると思います。
この先ずっと共にするのはビーバーママさんなのですから。
今一緒にいる人と気持ちよく暮らしていけることを考えるのが1番大切ではないでしょうか。
ダメではありません。
最低でもありませんよ。
旦那さんと結婚したとはいえ、義両親は所詮他人です。
軽々しいこと言われたらムカつくのも当然ですし、嫌いと思ったらなかなかそう思わなくなるのも、よっぽどのことでもない限り無理ですよ…。
旦那さんには全然普通に接していいと思いますよ。
ビーバーママさんがおかしいことを言っているわけではないですし、お互い気持ちをぶつけて分かり合うことは必要だと思うから。
言わずに溜め込むほうがよくありませんよ。

• ビーバーママ

ビーバーママ

ありがとうございます。
    自分の両親も大切なのは充分わかるし、私もそうだし、当然だと思うんです。
    でも私は旦那には夫としてパパとして、これからずっと共にする自分たちが作る家庭をもっと大切に考えてほしいと思っています。
    このことを旦那には少し前に話しましたが、大切にしてるけど同居のことは別のようなことを言っていました。
    同居の話を持ちかけられたとき拒否すると旦那は私に"それは甘えだ。結婚はままごとじゃない。"と言ってきました。ままごとなんて思ったことないです。私が甘えているのでしょうか。。
    ほんとに義父のことは頑張っても頑張っても好きになれません。会えば会うほどいい顔するのもダメになってきました。私からするとなぜ他人に母親のことをあんな風に言われないといけないのか。。と思ってしまいます。
    なかなか切り替えれない私もダメなんですが。。
    でもよっこ(´ `*)さんにそうやっておっしゃっていただいて少し楽になりました。
    ありがとうございます。

• 5月1日
ぽん

旦那さんは自分のことしか考えていないんですね。。
全然別じゃないですよ(¯―¯٥)
これじゃぁ誰と生涯を共にするのか分からないですね。
『将来ここはお前の家になる』
旦那さんはそれだけにしがみついているようにしか思えないんですが…。
むしろそうじゃなかったらビーバーママさんの気持ちをすんなり受け入れる気が…。
旦那さんこそその言葉にとらわれすぎて、ビーバーママさんと向き合うことを拒否してるのではないでしょうか。
それこそ甘えですよ。
自分が今1番大切にしなくてはいけない奥さんと子供さんのことを二の次にしているのですから。
本当に腹立たしいです!!

• ビーバーママ

ビーバーママ

今は仕事でいろいろあるらしく同居の揉め事よりそっちが大変っぽいです(笑)
    ぜんぜん別ではないですよね😞
    結婚って夫婦ってなんなのかなーってよく思います。
    しかも"将来ここはお前の家になる"のその家はローンがまだ残っているようです(笑)
    小さい頃からずっと言われてきたから言葉だから頭から離れないんでしょうか。
    わたしもそれこそまだまだ子どもだし甘えだと思います。
    私はこれから自分たちが作っていく家族を一緒に守っていきたいです。

• 5月2日
*みっきー*

気持ちわかります!
わたしは同居するしないの話をしないまま結婚しましたが、旦那は長男。同居の可能性もあるなぁ、でもわたしは嫌だとだけは頭にはありました。

同居の話をされたのは結婚して、家を探し始めた時に旦那にも義父にもいわれました!
同居か旦那の実家の裏に新居を建てるか!と!
旦那には無理だと言いました。義父には嫌だとハッキリは言えず、無言でスルーしました(´・_・`)

その後も旦那には何度か同居の話をされました。義父にはそれ以来されません。スルーした時のわたしの表情で読み取ってくれたかな?それと、旦那もわたしの気持ちを伝えてくれてるのかな?と…

一度旦那にハッキリ言った事があります。「何度言わせるの?わたしだって毎回断るの辛いんだよ?わかってよ。もうしないでよ、わたしの気持ちがそんな短期間で変わらると思う?自分だったら相手の親と同居とかいやでしょ?」と。

それ以来されません。

今また新居を探し始めたんですが、今の所、同居もしくは敷地内に新居の話は出てきません。

もちろん、出てきても嫌なので断りますが(笑)

わたしは同居するなら離婚考えるくらい嫌です。

義理両親にはとても良くしてもらってますが、それとこれとは別と考えています!

ヒーバーママさん、思ってる事を口にするのは大切です!結婚する前にわかったと言ってしまったのはマズかったと思います。でも、自分の気持ちを押し殺して同居なんてしたら精神が持たないと思います!!

旦那さん、ヒーバーママさんの気持ちわかってくれると良いですね!!(>_<)

• ビーバーママ

ビーバーママ

私は結婚する前ですが、私の母との約束もあり私の実家近くで家を探していて、だいたい決まっている時に突然同居の話をされました。
    ここまできて突然どうしてと思いました。
    私が同居はムリだと拒否すると結婚は難しいみたいなことを濁されたので、のちのち同居という形でその時は落ち着きました。そして私の母との約束を破り実家と義実家のちょうど間に住むことになりました。
    あなたも私の親と同居できるの?と言いましたが俺はできる。みんなで住めばいいじゃないか。と終いにはよく分からないことを言い出して完全に夫婦というものを旦那は見失ってしまっているような状態です。

わかったとひと言言ってしまったのはダメでした。。ですが、またもう一度機会をみて話し合ってみます。
    話を分かってくれるといいのですが😢

• 5月2日