※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

2歳の息子がイライラしてキャーキャー言うので困っています。言葉が上手くなれば奇声は減るでしょうか?

もうすぐ2歳になる息子がいます。
2ヶ月くらい前から、気に入らないこと、出来ないこと、注意されたりすると、キャーと高い声で訴えます。言葉はまだ単語のみです。単語もはっきりとは言いません。私だけが分かるような言葉です。言いたいことが言えずにキャーキャー言ってるんだろうなとは思いますが、私もイライラしてしまいます。息子がキャーキャー言った時は、「お母さん耳が痛くなるから言わないで?ね?分かった?分かったね!よしよし」と言ってます。が、あまりにもひどい時は大きな声で言ってしまいます。それにビックリしてまた泣く。言葉で言いたいことが言えるようになってくると奇声は減りますよね?😵ほんとにこれでイライラしてしまって😵

コメント

ナサリ

言葉に出来ない分、態度に出してきますよね😣うちは下の子が言葉が遅くて伝達手段が激し目のボディランゲージと奇声です😅
言葉が出るようになって自分の意思が伝えられるようになれば減ってくると思いますが、こちらから「そっか、〇〇したかったんだよね」など息子の気持ちを代弁すると少し落ち着きます🙂

• ゆこ

ゆこ

返信ありがとうございます!
    以前までは、○○したかったねー。と代弁してあげられたのですが、最近酷いのでほんとにイライラが止まらなくて大きな声も出してしまって。よそはもっと酷いんだろうなとも思いつつ、キツイなーと感じてしまいます。

• 12月2日