※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥺
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が歩かず、小児科で心配されています。1歳3ヶ月までに歩かないと療育センターへの紹介状が出る可能性があるようです。義祖母からのプレッシャーもあり、悩んでいます。

1歳1ヶ月の息子がいます。
身長80センチ、10キロと大きめです。
まだひとりタッチすらできず、歩きません。
伝い歩きやつかまり立ちが7ヶ月前から出来ていたせいもあり、歩くの早いかなあ?と思っていましたが、歩かずで…心配しているところです。
今日、小児科に行った際
先生からまだ歩かない?と聞かれ、
歩きませんー😭と答えると、
1歳3ヶ月までに歩かなかったら
紹介状書くから!と。
1歳半までには歩き回ってないと療育センター行ってね。と言われました。

1歳3ヶ月までに歩かないとだめなんでしょうか?
紹介状書かれるくらいなんですか??

心配は山積みですが、息子のペースで…と思っていたので先生の言い方も少しショックでした。

あと2ヶ月もない中歩くのか…

義祖母からのもう歩いたかしら?の連絡が
うざすぎて、、、
歩いてません。と送ると
返信が毎回
そう、なぜかしらねえ。と。。。

私が聞きたいです。。。笑

コメント

mini

うちの息子は1歳4ヶ月で歩きました🙂一人たっちは全くせず、歩くところから始まりましたよ😊
息子の小児科では1歳半までに歩けばいいよ。つたいあるきできるなら体の機能としては歩けるよ。怖がりなんじゃないかな?みたいな感じで言われました😄
そんなに心配することじゃないと思います😌

• 🥺

🥺

1歳3ヶ月過ぎて步く子たくさんいますよね!!🥴
    そういう言い方して欲しかったです…(´•̥﹏•̥`)💦
    他にも、息子が単語を話していたり、バイバイや投げキッスやいただきますなどのジェスチャーを覚えるのが早かったので、それを今日していたら
    そんなことばっかり教えてるから歩かないんじゃない(笑)?と笑いながらいわれて、、ショックでした。😂
    バイバイした後にタッチして投げキッスするのが息子の一連の流れで、、😅💦私的には可愛いので小馬鹿にされるとは思ってなかったです。。(笑)
    もうここの小児科にはいかないです。。(´•̥﹏•̥`)(笑)

• 12月2日
こっこ

うちもまだ歩きませんが、先生に全然問題ないって言われてますよーっ😊✨
先生焦らすような言い方するのよくないですね💧
まだまだ問題ないです!

• 🥺

🥺

もー本当それです〜(;o;)
    この言い方されると本当に焦ります😣😣💦
    そうですよね‼️問題ないですよね😳👍✨

• 12月2日
  • こっこ

こっこ

他のことで大きな病院行ってますが、発達には問題ないってしっかり言われてます👍大丈夫です!
    なんならうちは1歳2ヶ月までつかまり立ちもしなかったです😵1歳2ヶ月でつかまり立ちと伝い歩きを急に始めて、始めてから1ヶ月経たないうちに何もつかまらずに1人で立っちもできるようになりました!つかまり立ち始めてから今まだ1ヶ月半くらいしか経ってませんが、今ほんのすこーし足踏み出せるかな!?って感じになってきたので、そう遠くないうちに歩けるかなって思ってます!子供によってペースがあると思うので、現時点で伝い歩きをしてるなら全然問題ないです!

• 12月2日
もも

うちも11ヶ月になったところですが、やっと先月からはいはいとつかまり立ち(膝立ち)をしています。
お座りも前のめりで安定しません💦
全体的にゆっくりなのでおそらく1歳3ヶ月には歩いてないと思います💦

赤ちゃんは個人差があるのでまだ特に心配はしていませんが💦
医師からそう言われると心配になりますよね😣

• 🥺

🥺

うちもおすわりはなかなか安定しませんでした😳
    前のめりは直るのだろうかと本気で思ってました。笑
    個人差がある!と思っていたのですごくショックでした〜。
    沢山のお子さんを見てきてるはずなのに、、😣

• 12月2日

え、、うちの息子も7ヶ月でつかまり立ちしてましたが歩いたのは1歳5ヶ月になる手前でしたよ💦
心配された事もなかったですし、してもなかったです

• 🥺

🥺

本当ですか〜〜!!!😭👏

比べちゃだめだとわかっていつつも焦ってしまって…だめですねえ(´•̥﹏•̥`)

• 12月2日
ママ

うちも大体同じくらいの体格です^ ^
10カ月検診の時に『大きめな子は重心が上に行ってバランス取るの難しいから立ったり歩いたりが遅いかもね』と言われましたよ!
きっと大丈夫🙆‍♀️

• 🥺

🥺

わ〜👯‍♂️❤️一緒ですか❤︎
    抱っこ重たくないですか?(笑)
    うちはカート拒否なので、いつでもどこでも抱っこ紐で…しんどい&しんどい。。笑

きっと大丈夫ですよね👌🏽
    有難うございます◡̈⃝⋆*

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちもまだ歩きません😭
周りからのまだ歩かない?って凄いプレッシャーですよね😢
私もこの子のペースだと思うようにしてます(..)

• 🥺

🥺

そう!周りからのプレッシャー。。😅💦
    それを感じ取って歩かないのか、、、笑
    周りで同じくらいの歳の子見ても歩いてる子多くてなかなか悲しく?なるときもあります、、笑😂

早くお互い歩いてプレッシャーから解放されますように。。!💜

• 12月2日
TAMAKO

うちもまだ歩きませんけど、そんなにも気にしてません🙅🏻‍♀️
ハイハイやつかまり立ちなどたくさんしてくれているので、身体能力は問題なさそうだし、きっといつかは歩いてくれると思ってます。
私の持っている本ではハイハイをたくさんした方が我慢強い子になるそうですよー。
小児科の先生も色んな考えの人がいるので、焦らないでも大丈夫だと思います❗️

• 🥺

🥺

我慢強い子になる…!初めて聞きました😳❤️
    ハイハイと伝い歩きはプロ並みに速いです👏

気にしないどこうと思います🥺✨

• 12月2日
makamaka

我が子1歳2ヶ月でやっと歩くのに興味出てきたかなって感じです😅
ずっとずり這いで11ヶ月になって
やっとはいはいしだして
こないだやっと歩くのに興味出てきたってかんじです😌
腰座るのも遅かったです😭

周りの子がみんな歩くのはやくて
かなり心配してましたが、本当に急に
一人たっちに目覚めその1週間後には
歩きだしてました😲

こどもの成長は本当にいきなりだなぁと感心しました🤣
先生は不安を煽りすぎなようなきがします😭

• 🥺

🥺

興味持ち出したのはどういう感じですか?😭❤️
    うち手押し車も全然しなくて😔💦

snsで見てたら心配増し増しです。。(´•̥﹏•̥`)💦
    ひとりたっちが出来たら結構すぐ歩き出すっていうのは本当ぽいですね🥰‼️

昨日できなかったことが今日出来る。成長凄まじいですね🥺わたしは老いていくのみです。。笑
    もうちょい励ましてよ!ってなりました。。笑

• 12月2日