※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

カトリックのお祝い事について知りたいです。お宮参りや初節句なども行うのでしょうか?戌の日の安産祈願も気になります。

カトリックの方に質問です。
お宮参り、初節句、餅踏み、七五三などのお祝い事はカトリックもするんですか?
自分が小さい頃はクリスマスにお祝いをするくらいだったので知り合いから、するの?と聞かれると返答に困ります。
戌の日の安産祈願も私はしませんでした。
皆さんはどうしてるのか知りたいです!

コメント

ハナ

カトリックでは無いですが
とある宗教です🌙

神社関連はしないです。
駄目とかではないですが、ご祈祷はしないのでだったら行かなくていいや。程度です🙂

私も安産祈願もお宮参りもしてません。
今後も七五三なども神社には行きません。

その代わり、七五三やお宮参り お食い初め等を節目でスタジオアリスの撮影はしようと思ってます😘
私自身、子供の行事事は好きなので
神社やご祈祷関連はしませんが
写真に残したりはしようと思います💓

因みに、初節句のカブトは購入予定です。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうですよね!神社関連はしないですよね!正月の初詣も行ったことないくらいなので…
    写真に残すのはいいですね📷⭐️私は普通の写真ですが、撮った写真は全部現像して残してます☺️🌼

周りに「お宮参りしたー?」とか聞かれたときなんて答えてますか?

• 12月2日
  • ハナ

ハナ

私も初詣行ったことないです😭
    お守りも持ったことないです。
    小学生の頃ランドセルにお守り付けてる子が羨ましかった記憶あります(笑)

宗教的してないよ〜🙂て答えちゃってます✧*。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

分かります!親からはおみくじもしたらだめって言われてました😅
    出産前に友達や親戚から安産祈願のお守り6つくらいいただいて、持ってていいのか複雑でした💧

私もそう言ってます!
    カトリックってしないんだ…て微妙な雰囲気になります😵

• 12月2日
  • ハナ

ハナ

わかります(笑)
    流石に、修学旅行などでは神社行ったりしましたが😂
    私も宗教のこと知らない方にお守りいただきました🙂

でも結局はお守りも気休めの物だと思ってるので特に気にすることもなく家に置いてあります💭

逆に、神社とか行く人たちなのにクリスマスやるんだ!って感じですね😂

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ分かります!
    社員旅行でよく神社がプランに入ってて、水で手洗ったりお参りしたりみんなに合わせて結局しました😅

私もお守りはせっかくいただいたので、バッグのいつも開けないとこに入れたり引き出しに入れてました😅

めっちゃ分かります!!笑
    父がよく言ってました😆仏教はクリスマスのお祝いしなくていいのにって!

仏教が多いからするのが当たり前みたいなの嫌ですよね…

• 12月2日
  • ハナ

ハナ

ですよね😂
    国家試験の前に全員で合格祈願行く工程があり行きました😭(笑)

仏教多いですよね🙂
    日本の風習になってますもん💧

私は仏教といったら仏教になりますが神社とかじゃないのでその辺は困ります😥

なので結婚式も人前式でした😭
    キリスト式の挙式憧れました〜😭💓(笑)

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

なんか周りに合わせないといけないとき抵抗あるけどしょうがなく行かないとですもんね😵

いろいろな宗教がありますもんね!神父様の目の前でほっぺにちゅーは照れますよ!笑
    教会で挙式を挙げるために5回くらい神父様からの講習を受けないとでそこは大変でした😱

• 12月2日
ハナ

私は看護師なのですが
一週間通った実習先はカトリック?キリスト?系の病院で
毎朝の全職員朝礼があり
聖歌を歌ったり新婦様がいて祈りを行ったりし、
私達実習生の事も祈って下さいました。

宗教は違うとはいえ、なんだかそれは凄く心が暖かくなり嬉しかった覚えがあります🙂💓

色んな宗教もあって色んな文化に触れるのもいい経験だとは思いました。ただ、あの宗教はダメだとか知らないのにネットや他人からの知識で言われちゃうのは嫌だなぁと思います( > < )( > < )

すごい〜💓💓
講習は大変ですね😂

• ママリ

ママリ

看護師さんなんですね🌼私は介護士をしています!

そうだったんですね☺️私も何も知識ないのに言ってることがあるかもしれないので反省です😢
    いろいろな宗教の文化に触れることはいい経験になるって私も前向きに考えないと!
    ポンズさんとお話できてよかったです!
    ありがとうございます😊💕

• 12月2日