※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん(25)
お金・保険

手取り合計28万円で車2台持つの状況について相談です。新車の維持費を含めると3万円で乗れそうです。皆さんはどう思いますか?

手取り夫20万+妻(求職中)8万(予定)で車2台持つのは厳しいでしょうか💧
普通自動車一台所有しており、軽自動車を購入しようかと思っているところです。
ローンは今はありません。
主な支出
家賃、光熱費、食費込みで五万円
駐車場一台五千円
ガソリン2万
携帯2台1万五千円
子供2人保育園入園予定です。

新車残クレなら維持費込みで3万円で乗れそうです。
皆さんならどうお考えでしょうか?

コメント

タオルケット

厳しいというよりはもったいなくないかな?と感じます。
うちも地方で一台所有で不便も多々あるのですが、バス、タクシーもありますしね。

• ママさん(25)

ママさん(25)

雨の日だけタクシー使ったほうが安いのかな😥

• 12月2日
アラサーさん

カツカツになりそうですね😔
車検とかになったら怖いかなーって思います😢

• ママさん(25)

ママさん(25)

払えなくなったら困るので迷ってます😭

• 12月2日
R&Yママ

旦那手取り約20万です。私、育休中で仕事してる時は約10万ほど
車2台持ってます
旦那はトヨタのアクア乗ってます🤚

私は軽自動車乗ってます☺️
私も残クレにしてますよ。
維持費もそれくらいです!!

• ママさん(25)

ママさん(25)

手取り20万で育休中でもやっていけますかね?
    もう1人子供作ったとしたらと思うと不安になりました💧

• 12月2日
  • R&Yママ

R&Yママ

なんとかやってますよ!実家や義実家は支援なしですか?
    キツいくない、と言ったら嘘になりますが😅
    3人目希望してるんですね☺️💗

• 12月2日
  • ママさん(25)

ママさん(25)

私の親は多少は支援してくれますが
    近くに住んでるわけではないので😅
    贅沢しなければやっていけそうな気もしますけど😭

• 12月2日
  • R&Yママ

R&Yママ

そうなんですね!

私の場合ですが…息子、娘のオムツ代はかからないです😅お米は頂けます。(貰えない時は買う時もある)野菜も祖父母が畑やってるので野菜代ほとんどかかりません

旦那が出張がある仕事をしてて車を職場においてるため、子供の病気や予防接種などは私が連れてくしかありませんのてどうしても車がいりますし職場も今住んでる市外なので距離があります💦

タクシーは、私は子供連れて乗るのは抵抗があって💦
    前に乗った時荷物が多く、息子も眠かったのか機嫌悪かったりして嫌な顔や支払い時にバジッとお金を投げられるふうに対応されたりとそういうのがありまして😥

• 12月2日
ふじこ

うちは田舎なので車2台ないと生活出来ません💦また、旦那の車は自営業の為、仕事で使うので💦
うちは一台分の支払いがあり毎月の支払いが20500円です。それプラス保険代、ガソリン代と考えると四万くらい増えます😅

• ママさん(25)

ママさん(25)

毎月の支払いに悩ませられますね😅
    ないと生活できないわけではないけど自分が保育園に送ったり仕事したりすると大変になるので😭

• 12月2日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよね💦うちも保育園の送り迎えや仕事の出勤で使うのでないと困ります😅田舎なのでバスも中々通ってなくて…。あったら本当に便利です😊しかし、免許を返納した方がバスやタクシーを使っても車を維持して居た金額と変わらないとテレビで見たのでだったら車あった方が楽だなと思いました😊車あった方が時短にもなりますしね💦

• 12月2日
ママリ

生活する上で、2台ないと生活できないなら仕方ありませんが、私なら絶対買いたくないです。
その分貯金しておきたいですね。次に今の普通自動車を買い替えるための貯金にします。

• ママさん(25)

ママさん(25)

私も車欲しいけど絶対必要かといったらそうではないので貯金に回したいとも思い悩ませられますね😥

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

ローン組まなきゃ買えないなら、やめたほうがいいですよ!

• 12月2日
  • ママさん(25)

ママさん(25)

そうですね😢貯金あまりないし
    頭金もそんなに払えそうにないのでやめたほうが無難かな😖

• 12月2日

うちは当時手取り45万くらいありましたがそれでも勿体ないと思って車手放しました。
任意保険、自動車税、車検、メンテナンス、駐車場代、、、
一体何回タクシー使えるんだろう、レンタカー借りれるんだろうと具体的に計算して、全然お得だったので不便になっても貯金増やすことにしました。
その代わり15万くらいかけて電動自転車購入しましたよ😊
送り迎え等車よりは大変ですが、、、。

月3万の残クレということは後はガソリン代と駐車料金ですかね?保険は別?詳しくないのでわかりませんが、具体的な年間維持費を出して、どのくらいの頻度で使いたいのか、よく考えてみるといいと思います😊

• ママさん(25)

ママさん(25)

タクシーのが安い気がしてきました😥

• 12月2日
ナル

我が家は車2台持ちですが、車は1人1台が基本の田舎に住んでるからです😅
車がないと仕事も買い物もどこもいけません💦(最寄りのスーパーでも片道徒歩1時間…で着くのか?レベルです)
駅は徒歩で行けるとこにはなく、バスは通ってるものの1時間に1本レベルです😅

車の購入費、保険代、車検代、ガソリン代等の維持費諸々…2台分となると、かなりカツカツで厳しいと思います💦
現状、1台でやれてるのなら私なら買いませんね😅
電車・バスで済ませられることはすませて、ダメな時はタクシー利用の方が年間かかる金額は全然安いと思います。

あいちゃん

うちも同じような収入ですが、つい先日軽自動車の購入の契約をし現在納車待ちです😅
今から車検や保険・ガソリン代などの支払いのことを考えると頭が痛いです…

家計的には大打撃ですが、普通車は主人が通勤で使っているのと不便な場所なので、二人目が産まれたら徒歩や自転車ではもう厳しいかなと思い、泣く泣く購入しました😭