※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

現在5歳10ヵ月の男の子を育ててます。息子は自閉スペクトラム症で現在…

こんにちは🙇‍♂️
現在5歳10ヵ月の男の子を育ててます。
息子は自閉スペクトラム症で現在は発達支援施設の年長組、休日は小集団療育、月1回言語療育に通院してます。

まだ会話ができず他の子供とのコミュニケーションが殆どとれません…。

親子広場にいってもいざ親子リトミックみたいなのが始まればその場から離れたいのか私の手をひき人気の少ない場所で2人でぽつん…(親子遠足もそうでした)
普段施設でも皆で遊ぼうって場面も隅で1人遊び…(先生が付き添い)

年に1回会うか会わないかの甥(1歳)姪(4歳)が我が家に来た時は自分のテリトリー?に入られたのが不満なのか息子のそばに居たいだけで近寄った姪を突き飛ばしたり息子のミニカーをちょっとさわった甥を叩く……事前に甥姪が来る貸し借り等告知してもやはりその場の感情が勝ってしまい他害…泣きたくなりました。

施設でもたまにあるそうです。(基本先生が付き添いで居る為他害は少ないですが…)
小集団療育は3年通っているので人馴れ?してるのかあまり他害はないそうですがたまにあります。

身内でこんな状態…こういう事が続いてから公園や親子集まりというものが怖くなり引き篭もり状態です。
せいぜい誰もいない公園や広い敷地の公園等…

来年は特別支援学校に入学予定です。
少しでも他児に興味を持ち子供同士遊んだり…とにかく他害がなくなってほしいと願うばかりです…

同じくコミュニケーションが苦手でお子さんに他害があった方改善されましたか??
周りのお友達は皆なんらかの障がいはありにしろお友達同士コミュニケーションは取れる子ばかりで落ち込んでます…。

コメント