※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が絵本や紙を食べることについて、いつまで続くか気になる。公園では葉っぱは食べなくなったが、石は時々食べる。絵本がボロボロになるので心配。

昨日で1歳8ヶ月になった男の子のママです!
息子、絵本など紙という紙を未だに食べるのですが
これって大体いつぐらいまで続くんでしょうか?

ちなみに公園やお散歩など
お外のものは、葉っぱは食べなくなりましたが
石はたまに食べます( ᵕ ᵕ̩̩ )

だんだん無くなるものとは思いますが
絵本がただただボロボロになっていくので
気になりました!

コメント

mini

うちの息子も長いこと口にものを入れる子で心配しました😭小児科では、好奇心旺盛な子は3歳前くらいまでやる子もいるよって言われました。親に隠れてやったり、悪い顔をしながら口に入れるなど、やっちゃダメなことと理解しながらやっている感じなら心配いらないそうです😊食べるものじゃないと理解しているけど、好奇心が抑えられず口に入れるのは問題がない。食べるものかどうかわからず、なんの悪気もなく食べていたら認識に問題があるのかもしれないとのことでした!

• のん

のん

ご丁寧なコメントありがとうございます!
    とても分かりやすく納得です!
    うちの息子はこちらの言っていることもだんだん理解してきて
    悪いことをしているという認識は多分あるんです!
    絵本を食べてる時に
    取り上げるとヤバいっていう顔をしますしすぐにパッと離したりします(¯∇¯٥)
    こんな感じであればとりあえず今まで通り見守ればいいのですね꜆꜄꜆꜄꜆
    3歳まで続いたら長くて嫌になっちゃいますが( ᵕ ᵕ̩̩ )

• 12月2日
  • mini

mini

そうです、そうです😊声をかけた時にヤバい!みたいな顔をしていたら、悪いことをしている=食べ物ではないってわかっていると思います🙂声をかけても何が悪いの?みたいに反応がなければ問題があるのかも。という感じです😄
    うちは会話が成立するようになった2歳3ヶ月頃から減りました❣️口に入れるより、私に質問して答えを聞くということができるようになったからです😊公園、石も葉っぱも小枝も口に入れるから目が離せなかったです😢
    でも好奇心旺盛なことはいいことで、息子は色々知りたい欲が強いです。平仮名とか数字、アルファベットとか興味を持ってからどんどん学んですぐに覚えましたよ😄

• 12月2日
  • のん

のん

コメント頂いて何だか安心しました♡
    ありがとうございます!
    息子は言葉はまだほぼないですが理解はしてるので
    会話が成立するのがさらに楽しみになりました(*'∀'人)
    好奇心旺盛ボーイで困る事のが多いですが本当はいい事ですよね!

• 12月2日