※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃんママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘が鼻水で苦しそう。寝る時に特に辛そう。鼻水が詰まっていて対処法を知りたい。

いつとお世話になっております。

生後4ヶ月半の娘の事ですが、
よく鼻水が出る子です。
熱は基本的にありません。

今回はネバネバした薄黄色の鼻水で、
くしゃみをすると鼻水が大量に飛び出します。

特に夜の寝ている時の呼吸が
鼻水が詰まってズビズビと本当に苦しそうで
隣で寝ているこっちが辛くなります。

鼻吸い器で吸ったりしますが、
寝てる時は頭を振って拒否しながらギャン泣き…
こちらもメンタルがやられます。

日中や、寝る前にメルシーポットで吸いますが、
鼻水は吸っても吸っても出てきます。

皆さんのお子さんも鼻水問題はこんな感じですか?
寝てる時の可愛そうな苦しそうな呼吸の時の
対処法など、皆さんどうしていますか?

コメント

マーブルチョコ

うちは加湿器つけてます!
色ついてるのはバイ菌がいるらしいので病院つれてった方がいいかなとも思います

ジェシー

4ヶ月ですとまだ市販薬も使えないですし、耳鼻科へ行かないのでしたら、自宅でよく吸ってあげることと、布団の下に座布団を挟むなどして少し頭を高くしてあげると、呼吸は少し楽になると思います。

  • ジェシー

    ジェシー

    あと、乾燥が良くないので、加湿したほうがいいですよ!

    • 12月2日
キョロちゃん

耳鼻科は行かれましたか?
副鼻腔炎や中耳炎になりそうなので、早めの受診がいいと思います。

上の子は娘さんのような症状になると大体中耳炎になっちゃってます。
メルシーポットで吸引もしますが、耳鼻科でドクターに吸引してもらうとかなり取れますよ。

はじめてのママリ🔰

息子も4ヶ月で風邪になり、鼻水と咳で辛そうでした!
鼻水はこまめにとってあげてと言われ、あとは小児科でもらったお薬のんで治りましたよ!
病院行って薬もらうのが一番いいと思います!😊

新米ママだけに米が好き🔰

私の息子も今4ヶ月目で鼻水は黄緑~透明をいったりきたりしてます(笑)

加湿器は24時間つけっぱなしですが鼻水は止まりません…

基本的に鼻水は朝と夜とお風呂上がりに吸いだして、あとはミルク飲めないとか寝てもすぐ起きちゃうとかなら吸ってます。

それでも心配な時は近くの0歳児でも見てくれる小児科か耳鼻科に行って奥の方まで吸いだしてもらってます。タダだし(笑)

病院に行った時はついでに中耳炎になってないかも見てもらうと良いですよ!