※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が遠足で誘われなかったことに不安を感じています。他の子どもたちが集まっているのを見て、イジメの前段階ではないかと心配しています。息子に声をかけてあげるべきだったか悩んでいます。

誘われない?小4の息子について。
今日、遠足で暗い中での早朝集合だったため、学校へ息子を送って行ったときのことです。
なんとマンションの下に同級生の子どもたちがあらかじめ待ち合わせをしていたようで、息子以外のお子さんが男女ともにぞろっと揃っていて驚きました。
他にもいない子も一人くらいいたのかもしれませんが、こういうときに誘われないという経験が私自身なくかなりの衝撃で、これはイジメの前段階ではないのかと色々と考えてしまいました。
転校生ではありますが、もう3年目ですのでそういう理由ではないよなぁと悶々悶々。。。
母同士のつながりもないので仕方ないのかもしれませんが、私もある意味ではハブなのかも?!
息子にもなんと声をかけてあげればよかったのかもわからず、、、
色々と不安です。みなさんはどう感じますか??

コメント

cuocou

小学生の息子がいます!
それはイジメの前段階とは言い難いですね💦

今は子供だけではなく親同士の付き合いで成り立つ部分がかなり多いです。
それはハブとかではなく、ただ単にそのマンション内の方がもともと仲が良かったのかなと思います。
気になるようでしたら、自分からお母さん方の輪に入るのをオススメします!

ちなみに私は学校ではお母さん方の知り合いは2人くらいしか居ませんが(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    四年生でもまだ親のつながりなんですね〜。子どもたちが約束してきたのかと思っていました(;^ω^)
    学校で仲のいい子がいないわけではないとは思うのですがね(汗)
    同じ方面の男の子たちはやんちゃ(暴力的)なので苦手なのは知っていたのですが、他にも10人ほど集まっていのでちょっと驚いてしまって😅
    気にはなりますが、転校直後に色々とヤラレたことで、息子自身は基本同じ方面の男の子たちとつるむことを好まないのでどうしようもないのかな、、、。
    ↑これも悩みの種です😭

• 12月2日
はなママ

気になりますよね。
たまにクラスの中に中心的存在でもないけどいじめられたりもせず、トラブルをうまく回避してるそんなに目立たない子っていますよね。←言い方変だったらごめんなさい

人気者でもないけど嫌われてはいないからいじめられてはいないけど特別誘われることもない、、みたいな

息子さんが悩んでる様子でなければ気にかけて見守っていけばいいと思います
お家でたくさん甘やかして大好きって伝えてください
お家に安心できる居場所があれば子どもはまた学校で頑張れます

• ママリ

ママリ

息子の存在ですが、まさにそんな感じなんじゃないのかなぁと思います(笑)
    同じ方面の男の子たちがやんちゃ坊主ばかりで転校直後に色々とやられ、とにかく関わりたくないようなんですよね↓
    息子自身、一人でも平気なようなのですがその子達を避けておりこのまま中学でもひとりのような気がするので、それもどうしたものかとずーっと気にはなっています。

• 12月2日
  • はなママ

はなママ

クラス変わったり、中学になったりして周りの友達も変わるとまた息子さんも変わってくると思います。
    息子さんだけでなく、やんちゃ坊主たちに付き合いきれない少し大人な男の子って他にもいると思うし。
    いじめやトラブルは心配になりますが無理に付き合うより1人で楽しめる子は強いです。
    わたしも学生時代、1人で過ごした経験ありましたから息子さんの気持ちわかります、小さな胸を痛める時もあるのかと想像したら苦しくなりますね。

でも自分が変わると友達も変わるんですよ。一人になったと思ったけど気の合う友達に恵まれました。

ママのお話を聞いてあげることしかできませんが
    息子さんが元気に健やかに成長できるように遠くから祈っています。

心配なとき、いつでも投稿してくださいね。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

下の子が熱をだしてしまい、お返事が遅れて申し訳ありません。返信ありがとうございます!
    1000人規模のマンモス小学校ですが、クラスがかわっても同じ方面の男の子メンバーはかわらないので、イレギュラーな集合があるたびに、ずーっとこのままじゃないかなぁと思ってます😭
    転校直後からのトラブル続きでその子達と同じクラスになることはないはずなので、クラスでのトラブルはないとは思うのですが、ポツンとしているんじゃないかと不安です。
    近所に気の合う少し大人のお友達もいたのですが、春に二人とも引っ越してしまって、それからは下校のときにやんちゃ坊主たちを避けているようでダッシュか超のんびりで帰ってきます😣
    同じマンションに落ち着いた女のコもいますが、その子はやんちゃ坊主たちとうまく付き合えているようでその男の子たちにまじって一緒に帰ってきているんですよね、、、
    そういうのを見るとうちの子に問題があるような気がして。。
    昨朝も横を通っていたのですがジャイアン的な男の子がうちの子に「あいつ、お母さんといくんや〜」って笑ってたんですよね。
    なんだか心が痛くて、帰ってきてからも元気がなさげに見えて、、、
    私もまいってしまってますね😰

• 12月3日
どらみ

とりあえずおはよう〜など挨拶をすればいいのではないですか!?
で、自分の子が一緒に行きたい!って言えば一緒に行っていい?!って聞くとか🤔
ただ、その子たちが仲良いだけではないですか?!
そんなに気にしなくていいと思います☺️

• ママリ

ママリ

おはようと挨拶したのは私だけでしたねぇ、、、息子は関心ない感じでしたね(汗)
    同じ方面の男の子たちはやんちゃで暴力的なので転校直後から色々とヤラれ、息子は苦手なようなんですよね。
    一人が平気なタイプなのでこのままずーっと関わらないまま過ごしたいと息子は言うのですが、それでいいのか?と母としてなんと声をかければいいのかわかりません。

• 12月2日
  • どらみ

どらみ

でしたら余計無理に仲良くしなくていいと思います☺️
    あったら挨拶くらいで!

マンション以外に友達はいると思いますし、お子さんにも合う子合わない子ありますし!

• 12月2日

ハブせとは違うと思いますよ?

仲良い友達といたいですし、
別にマンションが同じ子と
一緒に行かなくてもいいよね?
って思ってしまいます、、

確かに、親同士が仲良いとも
子供も仲良くなりますね!!

クラスには仲良い子は
いるんですよね?

子供達のことなので、
分かりませんよね😭

また、気になった時は
お子さんとお話ししたら
いいかな?って思いますよ。

• ママリ

ママリ

仲のいいお友達がいないわけではないようですが、同じ方面の同級生たちが暴力的なのでは転校直後に色々とヤラれてしまい、とにかく関わりたくないとはずいぶん前に話してましたが、まだそんな感じなんでしょうかね、、?
    母としてどう声をかけてあげればいいのかもわかりません😭

• 12月2日

退会ユーザー

その子たちがってことですよね?
    それなら関わらなくていい!
    って思ってて正解ですね汗
    まだありそうですね😭

仲良い子と楽しんでいれば
    不安に思うことないですよ!💕

• 12月2日