※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
その他の疑問

子どもが小さいご家庭で一戸建てにお住まいの方、どこで寝てますか?現在…

子どもが小さいご家庭で一戸建てにお住まいの方、どこで寝てますか?

現在マンションに住んでいて、注文住宅を建てることになりました🏠
今のマンションでは、リビングに子どものおもちゃを置き、リビング隣の和室に布団を敷いて寝ています。

夜、家事をしていると子どもが起きることもあるのでリビングのすぐ隣で寝るのは便利なのですが、戸建てにしたら和室は子供部屋(おもちゃを置く部屋)にしたいです。

戸建ての方、子供の寝室は二階ですか?起きて寝ぼけて階段降りてちゃいませんか?ベビーモニターなどを置いてますか?
よかったら教えてください🙏

コメント

うさ

二階の主寝室に家族3人で寝ています😊子ども部屋もありますがそちらは今は荷物部屋になってます。
寝ぼけて起きてくることはないですね!これはその子によるのかな?🤔
ベビーモニター はつけてます!生活音で起こしてしまうこともなく、まったく問題なく生活できてますよ😊

• 美波

美波

回答ありがとうございます!
    ベビーモニターがあるとやはり安心ですね。
    二階だと、わたしが家事をしてる音が聞こえづらくてかえって今より起きないかもしれませんね。
    参考になりました!ありがとうございます。

• 12月2日
ママリ

寝室は二階でベビーモニター付けてます😊
階段上と二階の廊下にもベビーゲートしている為寝室以外出入りする事はできないので、子供達が先に起きても勝手に寝室以外に移動する事はないです😊

• 美波

美波

回答ありがとうございます。
    ベビーモニター+ベビーゲート取り入れたいと思います!

• 12月2日
ゆきま

2階の寝室で寝てます、ベビーモニターつけてます。

• 美波

美波

ベビーモニターつけてる方が多くて驚きました?

• 12月2日
ままり

階段が段と段の間に隙間があるタイプ(一段一段が板になっていて板と板の間は透いており、小さい子どもならその隙間から落ちることもあり得る)なので、小学生になるまでは絶対一人で登り降りさせたくないこともあり、普段は2階には連れていかず2階は特別な時しか登れないと刷り込みをしてるので、子供(と私)の寝室は一階リビング横の和室です😅

ハイハイ期までは和室入り口に突っ張り棒でガードをして遊ぶのも寝るのも和室だけ、という生活でしたが、歩くようになってからはリビングを遊び場にして(玄関とリビングの間、リビングとキッチンの間、リビング内にある階段の登り口、にゲート設置、ソファを撤去して広く安全に遊べるようにしてます)、和室は寝室として使ってます☺️
オモチャはリビングにオモチャ箱を置いてます。

因みに、私の実家も戸建てなのですが、当時はゲートやモニターとかなかったからだとは思いますが、4歳ぐらいの姉が寝ぼけて2階の寝室から1階の和室に私を連れて(引っ張って?)きたことが数回あります😅
怪我もなかったけど、何故か起きたら姉と二人で一階で寝てました💦

• 美波

美波

普段は一階で過ごすことを徹底されてるのですね。リビングにおもちゃが散らからないような工夫されてますか?

• 12月2日

うちは2階で寝てますが、ベビーモニターは付けてません☺️
2階で泣いてたら声でわかるし、寝室の入り口にゲートを付けるので、4歳の息子も寝ぼけて起きてくることもないです。

• 美波

美波

ゲートをつけておくのが安全そうですね!取り入れたいと思います。
    参考になりました。ありがとうございます!

• 12月2日