※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fs
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。根気よく慣れさせる方法や対策を教えてください。

いつも参考にさせていただいています!
哺乳瓶拒否について相談させてください。゚(゚´ω`゚)゚。

現在2ヶ月と少しの息子がいます。
退院後、母乳が安定するまでは頻繁にミルクをあげていたのですが、生後1ヶ月くらいで安定しほとんど完母に切り替わりました。
病院に行ったり外出したりするときは哺乳瓶でミルクをあげていたので、なんだかんだ今まで1週間に1回はミルクをあげていたのですが、先日ミルクをあげようと思ったら哺乳瓶拒否されぎゃん泣きされるようになりました(´;ω;`)

色々と調べて、今までチュチュベビーの哺乳瓶を使っていたので母乳実感、NUK、テテオを慌てて購入し、一昨日母乳実感で100ml飲んでくれたので安心してたのですが、昨日同じように飲ませようとしたらまた拒否されましたヽ(;▽;)ノ
乳首を温めてみたり、搾乳した母乳をあげてみたりもしたのですが拒否されて効果がありません。
飲んでくれたときはお腹が減っているタイミングで、授乳クッションに乗せたらお乳をもらえると思って静かになったので哺乳瓶をくわえさせたら普通に飲んでくれました。

このまま根気よく毎日慣れさせていけば飲んでくれる日がくるでしょうか(´;ω;`)
現状完母でも不足なく飲めているのですが、自分が体調を崩した時や病院や健診で外出する際はミルクを飲んでもらいたいので、できれば哺乳瓶でも飲んでくれるとありがたいのです(>_<)

哺乳瓶拒否を克服された方も克服できなかった方もどんな対策をされていたかお聞きしたいです…!
よろしくお願いいたします(>_<)!

コメント

ままり

毎日根気よくやるしか無いと思います。
うちの子は3ヶ月まで完母で哺乳瓶拒否、4ヶ月で哺乳瓶が使えるようになったので、朝と寝かしつけだけ母乳の混合になりましたが今度は直母が下手になり、空気入るわで5分も飲まなくなりました〜!笑

• fs

fs

回答ありがとうございます!
    やっぱり地道に練習ですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    頑張ってみます😖🍼
    わ〜!そうなんですか!?
    たしかに哺乳瓶とおっぱいだと飲み方とか違いますもんね😂💦

• 12月2日