※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

夫との関係が悪化し、義母からの無神経な言葉で離婚を考える女性。自分の力で生きていく決意をしています。

背中を押してください。

9月末に稽留流産となり手術を受けました。
初めての妊娠でした。
流産後の夫の無神経な発言の数々が許せず
1ヶ月弱喧嘩ばかりを繰り返していました。
私自身も、その時はカッとなっていて
自分が1番辛い時に寄り添ってもらえなかったと夫を責めすぎていたと思います。私の反省点です。

離婚を決意するキッカケとなったのが
義家族の心無い言葉
義母から電話で怒鳴られたことです。
私が手術をして1ヶ月も経っていなかったので
義実家で行われる行事に気持ち的にもしんどく
参加出来ないことを夫から義両親へ言ってもらいました。
(夫は行事に参加しないことを許してくれていました)
行事に参加出来ない事で義母から怒鳴られました。
その時のことは思い出すのも辛いので説明できませんが
本当に辛く、私は泣きわめく事が増えました。
夫も義母の肩ばかりを持ち
「俺のお母さんも子供を失った事がある。俺のお母さんはもっと悲しい」
義母からも
「私は子供を失った辛さを知っている。その辛さを知っているから、初期流産をそんな事というニュアンスで言った」と夫にLINEで言っていました。
夫はあくまでも義母の味方で、電話で怒鳴ったのは私を娘やと思ったからだと言った義母の気持ちを
私が、本当の娘にも怒れない怒り方をされて、その気持ちは受け止められないと伝えると
「俺のお母さんの気持ちが分からないの⁇それはエリの受け取り方が悪いんじゃないか⁇」と言われました。
その時に、この人はたった3ヶ月だったけど
私たちの子供の父親じゃなかったんだと感じました。

義両親も私の母に電話をかけ
「私が行事に参加しないと言っている。
息子(夫)は離婚する方向で考えている。
エリちゃんと話をしたが話も通じなかった」と電話をかけていました。
行事の事で母に電話をかけることは
私も分かっていましたが、まさかそれ以外にも言っているなんて思いませんでした。
私が切迫流産になり、絶対安静の時
ご飯、夫のお弁当など
助けてくれたのは母でした。

私は心音を聞けた我が子をお腹の中で亡くし
何故1ヶ月も経たないうちに怒鳴られ
夫にも守ってもらえなかったのか⁇
その事ばかりを考えてしまい
自分の頭を拳で何度も殴り
生きているのも辛く、死ねると思い湯船に溜まっている冷水に身体ごと浸かったこともありました。
夫はそんな私の姿を見ても、義母の気持ちを汲み取ってくれと言います。
いざという時無条件で守ってほしい。前にも約束したでしょう⁇と言うと
夫に「それは曲がった考えで、舐めきっている」と言われてしまい
挙げ句の果てには「俺のお母さんの気持ちが分からなかったら、もう無理だ。荷物まとめて出て行ったら⁇」と言われ
今実家に帰ってきています。

明日夫と話し合いをしますが、夫も別れるつもりみたいなので
家具などどうするか話し合ってきます。

赤ちゃんの事は姉と水子供養へ行き
悲しいですが少し気持ち的に落ち着いた気がします。
産んであげたかった。それだけが心残りです。

私は今27歳です。
子供が大好きで、いつか自分も温かい家庭を築きたかったです。
離婚後は、いつまでも両親に甘えてられないので
年明けから資格を取るために学校に通い
手に職をつけようと思っています。
時間が経って、再婚に対して私自身が前向きになれる時がくるのだろうか。
もうこんな辛い思いをしたくない。
離婚してしまった事で我慢できない女性と思われてしまうんじゃないか、手術を受けた事を受け止めてくれる人なんて居ないのではないかと思っています。

これから自分の力で生きていかないとダメだと思っています。
そんな私の背中を押してください。
よろしくお願いします。

コメント

とんちんかん

お子さんを亡くして、身も心も本当に辛いところに
義実家とのいざこざ、旦那さんとの離婚話が続き、想像を絶する辛いい日々をお過ごしだったと思います。

それでも、前を向いて生きていこうとするえりさんは、とっても強い女性だな、と思います。
えりさんの味方でいてくれるご家族がいらっしゃいます。
どうか無理をなさらずに、しんどくて、辛い時はご家族や友人に頼りながら心を休めてあげてください🌱

いつか、えりさんが一緒に生きていきたいと思える男性に出会えることを願っています...💫

• えり

えり

お返事ありがとうございます。
    本当にあっという間の2ヶ月でした。
    両親、特に母とは結婚する前にたくさん喧嘩もしました。
    こうなってしまって、温かくそして受け入れてくれたのも家族と親友でした。感謝しかありません。

今はまだ恋愛したいと思えませんが
    資格も取り、精神的に強くなって
    心に余裕ができた時、前向きになれたらなぁと思います(o^^o)
    いつでも前向きになれるように今からダイエットなど
    自分磨き頑張りたいと思います✨

• 12月2日
りぴこ

とても辛い思いをしましたね…
まだ、若いですし素敵なママになれると思います。
私事ですが、結婚はしていなかったですが…五年位付き合って結婚も考えてた彼氏がいました。
しかし、私の父が癌になり辛いときその人は寄り添ってくれませんでした。
その事が大きな原因になり別れました。もう、恋なんか出来ないと思いましたが…私が父の事で辛いとき寄り添ってくれた今の旦那と結婚しました。
今、幸せです。辛いとき寄り添ってくれる人は絶対に現れます!その人といればえりさんは幸せになれるはずです!
お腹の赤ちゃんは、素敵なパパをみつけたえりさんのもとにまた来てくれると思います(>_<)!

• えり

えり

今回私が流産してしまったのも
    きっと意味があったんだと思います。
    りぴこさんも
    お辛い経験を経て、今の旦那様と幸せそうで本当に良かったです(o^^o)
    辛い思いを沢山された、りぴこさんだからこそ
    旦那様から沢山愛され、守られているんだなぁと感じました✨
    私もいつでも前向きになれるように内面も外見も自分磨きを頑張りたいとおもいます‼︎
    本当にありがとうございます。
    いつまでもお幸せに‥💓

• 12月2日
Y

旦那さんの家庭がかわっていると思います。
そんな家庭で育った旦那さんだからえりさんを守ってくれない。
そんなへんな家族とは早々と縁を切る方がいいと思います。
別れがあれば出会いもあります!
今は流産もして、辛いと思いますが、元気をだしてください。
私も5度流産しました。
最初は旦那もわかってくれなくて何度も喧嘩しました。
次第に理解してくれましたが、それが救いでした。
喧嘩するたび何度も離婚を考えて、それが伝わったのか理解して支えてくれましたが…。
えりさん、必ず幸せになれます。
無理せず頑張ってください。

• えり

えり

話し合いの場を何度も設けましたが
    考えが違い過ぎて、私がおかしいのかな⁇と何度も思い
    自分自身戸惑ってしまいました💦

初めての流産、、本当に辛いです。
    生まれてくる事を楽しみにし、
    笑った顔や泣いた顔も想像し
    油物が食べたくなったりしていたので、男の子かな⁇と楽しみにもしていました。
    そんな辛い出来事を5回も経験されたなんて‥。。
    はじめてのママリさん🔰の旦那様が理解されて、支えてくれる方でよかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ありがとうございます。
    自分で幸せを掴めるように
    今から内面も外見も自分磨きを頑張りたいと思います✨

• 12月2日

最初の妊娠で流産手術したことありますが、男の人は理解しにくいこととはいえ。
義母さんの初期流産そんな事発言旦那さんの義母さんのほうが辛い発言は理解できないですね。。
参加できない行事が例えばお葬式とかだったとしても私は仕方ないと思うし、義母さんが母として子を失う悲しみを知ってるなら余計にえりさんの悲しみをわかってあげるべきだし。
辛い時に旦那さんに守ってほしいと思うのは普通のことで内容がせめられるようなことじゃないと思います。
義家庭の考えがおかしいです。これから何かあるたびに義母が経験したことのほうが辛いとか言われたらやっていけないと思います。

まだえりさんお若いししっかりしてらっしゃるし必ずいいパートナーに巡り会えると思います。

• えり

えり

本当に辛い経験でしたが
    赤ちゃんは私に「このままじゃ辛い思いするだけだよ」と命がけで教えてくれたのだと今は思えます。
    産んであげたかった。
    ただ、それだけです😔

私はこの経験をした分
    これから先、歳をとり、もしお嫁さんをもらった時
    そのお嫁さんが同じ経験をしてしまったら
    気持ちに寄り添ってあげたいと心から思います。

いつでも前向きになれるように
    今から自分磨き頑張りたいと思います✨
    本当にありがとうございました⭐️

• 12月2日
まゆみ

マザコン男クソッタレですね!!

私も初期流産経験者です。

私は二人目、心拍も確認できなぃまだったし、もう昔の話、子供達が大きくなったいまとなってはまだ、産まれ育てた子を亡くすよりダメージは少ないっては思えますけど、直後はほんとしんどかったし、今そう思えるのはやっぱり、子供達がいてくれるからだし。。

少なくとも周りが勝手に優劣つけることじゃない、むしろ子供失ってすぐ平気なわけないじゃん。。
義母の発言にもなんかなぁと思います。。

そんなの聞き続けたら病む一方です!

マザコン男とはさっさと別れて、再スタートきりましょう!

• えり

えり

本当に辛い経験です。
    ですが、やはりその辛さを忘れさせてくれるのはお子さんなんですね😌。

これから再スタート。
    環境を変える事は怖い事ですが
    前向きにスタートできるように
    少しずつ元気になりたいと思います‼︎

• 12月2日
フリー

経験者で辛さをしってる癖にその対応。。マジくそババー!(口が悪くてすみません)とても辛いかとは思いますがここではないとべびちゃんが教えてくれたんですね。ママを大事にしてくれるパパに巡り合わせてくれるとおもいます(*´-`)無理せずお身体大切にしてください。。

• えり

えり

本当に辛い経験でしたが
    赤ちゃんは命がけで「このままじゃ辛い思いするだけだよ」と教えてくれたのだと思っています。

今は自分の力で生きていかないと思っているので
    落ち着いた時、恋愛に前向きになれたらなぁと思います😌
    その時が来るまで、自分磨きを頑張りたいと思います!

• 12月2日

例え彼との生活を続けても義母が出てきて必ず嫌な思いをするので、別れましょう。

新しい家庭を築き、大切にしてくれる旦那さんと巡り会えたら、赤ちゃんまた必ず戻ってきてくれますよ。

• えり

えり

今は手に職をつけることが第1ですが、
    また赤ちゃんに戻ってきてもらえるように
    精神的に強くなり、
    いい方に巡り会えるように、自分磨きを頑張りたいと思います😌。

• 12月2日

退会ユーザー

言い方が悪く聞こえてしまったら、すみません。私もバツイチで、子供がいなかったから思い切って離婚しました。
    元夫との間に子供がなかなかできなかった私ですが、子供がいなかったから離婚できたなと思います。
    赤ちゃんも、もしかしたら背中を押してくれたのかもしれません。えりさんは辛かったかもしれませんが、いつか必ず、そう思える日が来ると思います。幸せになってください☺️まだ、体も心もお辛いでしょうから無理せずゆっくりしてくださいね。

• 12月2日
 まま

そんなおかしい人達と縁を切れてよかったです!
若いから絶対大丈夫!
一度きりの人生、楽しく生きましょう!
笑っても泣いても人生一度きりです!
子供は皆ママが大好きです!
赤ちゃんも絶対ママが幸せに生きることを望んでくれます!

• えり

えり

人生一度きり‼︎
    自分で良い人生と幸せを掴めるように力をつけたいと思います😌
    そのために今から自分磨きを頑張りたいと思います!

• 12月2日
りあ (25)

籍は入れてませんでしたが私も同じような体験しました。
17w までお腹にいて私たちの勝手な都合で嫌な思いさせてしまいました。自分らが悪いのにすごく辛かったです。水子供養に行き毎月お参りにいってお友達はできた?元気にしてる?と問いかけ4年がたち今の旦那と巡り会いました。辛い時に寄り添ってくれない人は今思えば自分の人生にいらない人です😅
その時はすごく辛くてこれから何を目標に生きればと思い心を病みましたが、今の旦那は本当に心優しく人の痛みがわかる人で、この人には幸せになってほしい。そう思い籍を入れる前に私の経験を総て話すと全部受け止め、そばに寄り添ってくれ本当に感謝でしかないです😢
報われた気がしたし、あの時あいつと一緒にならなくて良かった。この人に出会えて本当に良かったと心から思いました😢
そして今では可愛い娘も生まれ戻ってきてくれたんだなぁ。この子が今の旦那を選んでくれたんだって思っています😊
そしてあの日から生まれるまで毎日この子の事を思っていたから愛情を最大限に与えれている気もします😊
きっと主さんも自分に寄り添ってくれる心優しい方と出会ってまたお腹に戻ってきてくれた時にすごく嬉しい気持ちになると思います✨
そして旦那の義母もすごく優しくていい方です!
親が親なら子も子ってのは全てではないですがだいたい当てはまると思います。。😅
その無神経な親子は今から痛い目見るんじゃないでしょうか😅
人の痛みもわからない、水を差すような少し脳が足らないようなので離婚して正解だと思います😅
今今ではないかもしれませんが必ず主さんと同じように人の痛みがわかるような素敵な方に出会えますよ😊✨
今は辛いと思いますがまずは生きている自分偉い。と思いながら過ごしましょう😊
幸せは必ず訪れます✨

• えり

えり

そしてお辛い経験を教えていただき
    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    まなさんは、凄く良い方に巡り会え
    娘ちゃんにも会え、、本当に羨ましい限りです😭❤️
    お辛い経験をされた分、きっと愛情に溢れている まなさんなんだと思います。

私も気持ちや環境が落ち着いた時に
    前向きになれるように今から自分磨き頑張りたいと思います💪✨

これからもずっとお幸せに‥💓

• 12月2日

私も8月に初妊娠で繋留流産でした。
辛いですよね、ほんとに寂しくて今は妊活中ですが生理がくるたびみじめな気持ちになります
男の人はわからないんでしょうね。私も喧嘩しました、妊娠中義実家の畑仕事させられてたのが辛くてしんどいって言ったら怒られて…今でも根に持ってます💦
手術の1ヶ月後にまた義母から畑仕事に来てと言われ、えっ…て思いましたが主人が義母に怒ってくれました。
結婚て苦楽を共にするものですよね、旦那さんは義母と結婚したんですかね、
義母のほうが辛いって意味わかりません🤣今❗️辛いのはえりさんなのに❗️
義母も旦那さんも嫁をもらう資格ないと思います❗️

大丈夫大丈夫🤗えりさんは若いしまだまだ素敵な人に出会えますよ、シングルや再婚で頑張ってる人、幸せな人も沢山います😊
私も流産を乗り越えて頑張ります☺️赤ちゃん、上から見守ってくれていますよ、お母さん早く健康で元気で幸せになって欲しいな、すぐ行くよって😄

離婚の手続きなんかもしんどいかと思いますが頼れる人には頼ってどうか心身を労ってあげてください😊
ママリの女性は皆えりさんの味方ですよ💓

• えり

えり

流産‥本当に辛いです。
    街中で赤ちゃんを見かけるたびに
    私のお腹にも居てたのに‥と思ってしまいます😭

妊娠中の畑仕事‥。。
    赤ちゃんの事が気にかかりますし
    お空に帰ってしまったのはあの時‥ときっとご自身を責められたと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私も赤ちゃんが帰ってしまったのは
    あの時自分が小走りや、伸びをしてしまったからだと自分を責めてばかり居ましたが
    今となっては、きっと何か理由があったんだろうなと思えています。
    きっとラベンダーさんの赤ちゃんは、お空に忘れ物を取りに帰っただけで、きっとすぐに帰ってきてくれます✨
    お優しいラベンダーさん、義母から守ってくれた旦那様。
    そのお2人の元へまた戻ってきてくれます‼︎

私も
    環境や気持ちが落ち着いた時
    また前向きになれるように内面も外見も自分磨き頑張りたいと思います✨

私の味方になってくださり、本当にありがとうございます😊

• 12月2日
ママリ

辛かったですね、、
まず、旦那さんも義母も100%間違ってます。

私は不育症で流産を繰り返して、その間旦那と数え切れないほど喧嘩をしました。男だからわからないと、流産を繰り返す中や手術日前日等、聞きたくもない酷い言葉を沢山かけられその度離婚を考えました。
確かにお腹の中にいた我が子で命だったのに、旦那の自覚のない感じや自分に比べてそんなに悲しんでいない風に見え更に酷い事も言えたのがどうしても許せなかったです。その時期は毎日産みたかったごめんねと塞ぎ込んでました。今年やっと出産しましたが今でも旦那に言われたことは忘れてません、当の旦那は後悔しています。

塞ぎ込んでいた時期は毎日気の済むまで泣いて悲しんで考えていました。でもいつか次に進まなければいけない瞬間が絶対にきます。いまは本当に辛く不安な時期かと思いますが、いつか元気になれる日が絶対にきます!
無理なさらず過ごして下さいね!!!