※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁむ
子育て・グッズ

シングルマザーの方が、子供から父親について質問された際の対応方法について相談しています。

シングルマザーです。
子供は父親とは記憶に残る頃は会っていません。
3歳半目前になり、初めて「自分のパパは?なんでいないの?」と何気なく聞かれました。友達やテレビに出てくるパパを見て、何気なく言ったみたいですが…パパとママがいたほうがいいな。とも言っていました。
いつかは来ると思ってましたが、いざ、この日が来ると戸惑ってしまいました。

今日は、「いるよ。一緒に住んでいないだけだよ。」と伝えましたが…今後も嘘はつかずに、年齢に合わせて伝えて行こうとは思っています。

同じ境遇の方、どのようにしてお話しされてきましたか?

コメント

元シングルです!
1歳の時に離婚をしたので父親の顔も声も何もかも知りません。
そんな子供は
今12歳になりました。
物心ついてきたかなー?と思った頃から
パパがなんでいないのか?
どこにいるのか?
質問が始まりました。
その時は
パパは遠くに行ったんだよ。
と...何とかごまかしてきましたが
小学生になると
それだけだと納得しなくなり
質問する内容も
なんで離婚したの?
どっちが悪いの?
私が悪いの?
なんで会えないの?
と凄かったです。
私は その時から
大人の事情だよ。としか答えられませんでした。
でも
父親の悪口などは一切言わず
嘘でも
凄くいい人だった。と褒めてます。
今は 再婚し
何も聞いてこなくなりましたけど
心のどこかで
いろいろと思っているかもしれません。

• まぁむ

まぁむ

ご経験を聞かせていただきありがとうございます!

父親のことを悪く言わないこと、大切なことですね。
    言えるところまでは、きちんと伝えたいと思いました。

そして、言わなくなってからも、子供はどこかでそのことを考えているということも、忘れないようにしたいと思います。

• 12月3日

退会ユーザー

どれだけ父親が最低な人であっても決して悪口や けなすような事は絶対に言ってはダメです😣
    子供にとってはどんな父親でも血が繋がってる父親なので、悪く言われたら 子供からしてみれば
    自分も否定されている、自分もそんな父親から産まれてきたからダメな人間なんだと思うみたいです。
    なので 父親の顔を知ってる知らないに限らず そこは気をつけた方がいいですね😅
    離婚した本当の理由は 理由にもよりますが 傷つく内容なら
    言わなくてもいいと思います。
    私は墓場まで持っていくつもりです。
    成人して大きくなろうと
    本当の理由は子供が傷つくのが分かるから言えないので😭

• 12月4日
mik

私もシングルマザーです。
うちはまだ聞いてきませんが、聞かれた時なんて話そうかまだ悩んでいます。
もちろん、正直に話すつもりではいますが…
離婚の原因は、簡単に言えば性格の不一致になります。

決めていることは
嘘をつかないこと、父親を悪く言わないこと
くらいで…

『仲良く暮らせなくなった』が今の息子には1番分かりやすいのかなとか…

息子が今、なんで?ブームなのでいざ聞かれたら大変なことになりそうです💦

• まぁむ

まぁむ

私も、ざっくりと、嘘はつかないとかは考えていました。いつかは聞かれることだと思ってはいましたが、突然聞かれ、ものすごくドキドキして戸惑ってしまった自分がいました。汗

かならず聞かれることですよね。お互い、頑張って乗り越えていきましょう!
    ありがとうございます^^

• 12月3日
シングルmama

モラハラDVなので、
パパはいるけど、
ママとあなたの幸せを守るために
一緒にはいないんだよ。
と、そのまま伝えるつもりです。

• シングルmama

シングルmama

別に小さい時にそのまま伝える必要もないし、悪く話す事も無いと思いますが、
    大きくなった時は、調停調書や調書時に、私や相手方が裁判所に提出した書類などの原本が、全て残っていますので、本当に事実確認が必要なら、そのまま見せるつもりでいます。
    あと、LINEの履歴や録音、場合によっては動画も、ですね。
    消えないように、複数保存してあります。

たぶん、そこまでしなくてもわかる時が来ます。きっと。

• 12月2日
  • シングルmama

シングルmama

ちなみに、相手が提出した内容は、ほとんどが事実の湾曲、もしくは完全な大嘘になります。
    それは、調書員に都度提出した書類にも記載があり、調書中も個人的な暴言が(禁止であるにも関わらず)続きましたので、それを追加したものなど、多数用意してます。

• 12月2日
  • まぁむ

まぁむ

辛いご経験をされたのですね。お話を聞かせてくださりありがとうございます。

私も、別れた原因が暴言などで、一緒にいることが苦しかったので、笑って暮らすために今の暮らしを選びました。

父親について、たしかに子供が大人になるとわかってくることがありますよね。

それで逆に、離れていることを理解、なっとくできるぶぶんもあるかもしれませんね。

• 12月3日
  • シングルmama

シングルmama

離婚したのは事実ですし、もうそこは、なるようにしかなりませんしね(^o^;)

今が幸せなら、子どもも素直に受け入れらると思います。
    いない方が幸せなんだよって事は伝えていきたいです。

だってそれも事実なんですから。

• 12月4日