※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きるのは、昼間のお昼寝が原因かもしれません。同じような経験をした方、どうでしょうか?

生後5ヶ月になる前ぐらいまでは夜20時頃~朝までずっと寝てくれていたのですが、5ヶ月に入ってからは夜中に3~4回起きるようになりました😭😭😭(1~2時間以内に必ず起きる💦)
昼間は上の子もいるので刺激があるしうるいさい中よ~~~~く寝ています。寝ないでいてほしいのですが、知らぬまにセルフで寝てます💦多分、昼間のお昼寝が原因ですかね?5ヶ月ぐらいのお子さんをお持ちの方、お子さんはどうですか?

コメント

ゆき

5ヶ月の子どもがいます。
うちは夜中1~2回起きます。
だいたい3~4時間間隔です。
朝寝2時間、夕寝30分~1時間してます。
昼間の刺激で脳が処理出来ないのかな~と思いますが起きると中々寝てくれないので辛いですよね😞

tomotomo

ウチは20時〜3時まではノンストップですがその後1〜2時間おきに起きます(笑)
私の寝る時間が0時〜1時なので辛いです。
これでも長く寝るようになってくれたんですけどね。

マーちゃん

うちはよく寝る子だったんですが、4〜5か月の間、2〜3時間おきでした😅
今はまた戻って5〜6時間で起きる感じになりました。
睡眠退行かなと思います。

ktm

私の子も普段は21時頃~3.4時頃まで寝てくれていたのですが、5ヶ月に入る頃より0時きっちりに目を覚ますように、、(^_^;)以降は4.5.6時の間で必ず起きます。夜中に何度か泣きそうになる前兆?のようなものも増え、その度に私も起きてしまいます( ˟_˟ )
0時に起きるまでは、私も子供が寝てからゆっくりしていたのですが、今は0時に起きなければいけないと、早く寝ています。

昼寝も1時間寝たらいい方です。

大きくなって、昼間に色々刺激を受けるからかなぁ?と勝手に思っているのですが、同じくらいの月齢の子で、同じような事が起こっていると知り安心しました。

小刻み睡眠も眠たいですよね、再びゆっくり寝れる日を希望にお互い乗り越えましょう☺️

mi☆

上の子は日中お出かけしたりいつもと違う刺激があると寝グズが酷かったり夜中も何回も起きてしまってました。
下の子はほんと最近夜中5.6回泣いて起きます…💦今までは多くても授乳に2回起きる程度だったんですが、特にいつもと変わらずに過ごしてても起きちゃうようになりました😂でも一時的なものと思ってます!
母は寝不足ですよねぇ😭
昼間寝ていながらも刺激を感じていて夜寝れないのかもしれないですね💦

はじめてのママリ🔰

うちの子もつい最近までそうでした。
違ったり既にやられていたらすみません。

夜中起きた時赤ちゃんの手は冷たくないでしょうか。

うちの子は暖房かけてても手が冷えてて赤ちゃんは手や足で体温調節するから普通のことだと思ってましたが手を冷えないようにして寝かせたら夜中起きずに寝てくれるようになりました。