※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

子ども2〜3人の家庭で、マイホームの間取りに悩んでいます。主寝室1つ、子供部屋1つ、将来的に子どもが3人になれば部屋を仕切る案があり、カーテンかクローゼット後付けか初めから部屋を分けるか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

家事育児おつかれさまです!

今マイホームにむけて間取りを考え中です。
二階の部屋数、仕切り方にすごく迷っています😭
子どもは2人か3人予定なので、寝室含めて4部屋つくろうと思っています。
でも子どもが子ども部屋使うのはまだまだ先だとおもうので、
主寝室1つ(7畳+3畳のウォークイン)、子供部屋一つ(クローゼットつき6畳)、もう一つが12畳で今後子どもが3人になれば、部屋を仕切る
という案が出ています。
部屋を仕切るためにカーテンタイプのものをはじめに取り付けるか、今後クローゼットを後付け(20万ほど)しようか、それとももう初めから分けて部屋を作るかで悩んでいます😅
皆さんどうしたとか、どうしたらよかったとかありますでしょうか😭

コメント

びーたん

参考になればですが!

私は三姉妹の3女です
上二人とは6.8歳離れてます!
実家の作りは
2階4部屋+屋根裏収納でした!
4部屋と言っても
主寝室12帖+3帖書斎
残り2部屋は8帖ずつです!

姉たちは小学生くらいまで
同じ部屋で二段ベットで寝て、中学くらいから別れたみたいです!
わたしはその頃小さいので親と寝てました!
最終的に姉の部屋を使うようになりました☺️
その頃には姉も大学でてたので。

自分が建てるときは
実家と同じくらいでいいかなと思ってます!
クローゼットは各部屋大きめのがついてたのですが
わたしはウォークインが欲しいので主寝室にはつける予定です!
生まれる子供たちの年の差と
性別でも意見はわかれますよね😵
不動産で働いてたのですが
今は
12帖に扉2つ、今後壁つけられるタイプが多かったです!

うちは、最初から壁作りました。
今現在、、、子供部屋は旦那の趣味部屋と、物置(ほとんど空っぽ、たまに実母召喚してそこに泊まってた)ですが。

正直、常にリビングで過ごしているので、二階に広いスペースとったとしても、わざわざそこにいって遊ぶことは今のところないです。
物置にしている部屋は、子供のジャングルジムとか置けるかー、プラレールでもやろうかー、なんて思ってたけど、まぁいかないよね。オモチャエリアもリビングに持ってきたよね。ってことで、空っぽになりました。
普段、子供見ながら家事したりですよね、二階に行って遊びに専念するのってなかなか。

12畳の使い道がなければ、
最初から3部屋にしてもいいと思います。
子供2人なら、一部屋余るから
夫婦でつかってもいいし、物置にしてもいいし、お客さん用にしてもいいし、ペットの部屋にしてもいいし。使い方無限大

⸜🌷︎⸝‍

個人的には、最初から三部屋にしておくといいと思います!!そのうちの一部屋は7~8じょうの広いお部屋にしておいて、使わないうちは客間にしたり、洗濯部屋とかにするといいかもですね!☆

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

うちは、建売で購入したのでそうやって決められるのは本当にいいですね!そして迷っちゃいますねー☆☆

• 12月2日
りんご

まだ2人か3人かわからないなら、広い主寝室を一部屋、広い子供部屋一つor子供部屋二つにして、2人だったらそのまま子供部屋を二つにして3人になったら主寝室を区切るのもアリかなと思いました。
最初は家族みんなで寝ると思うので、寝室広ければスペース的にも余裕が生まれると思います🤔

りぃ

2階は7.5畳4部屋にしてます!
今は、寝室、洗濯部屋、
私の部屋、主人の部屋
になってますがゆくゆくは
子供部屋3部屋、
夫婦の寝室になる予定です!

空調の面では仕切られてて良かったなーと思っております!

ママリ

私も子供部屋は最初大きな一部屋にしておいていずれ各自の部屋が必要になったら仕切ろうとずっと思ってました。

でもハウスメーカーの営業してる親戚に相談したら最初から仕切った方がいい、そのうちと最初に仕切らないで結局後々面倒で仕切らない人が多いからとのことだったので最初から仕切ることにしました。

ちゃん

我が家も同じ考えで作りましたよ!
我が家は既に2人居て 3人目作る予定なので確実に子供部屋3部屋欲しくて💦
でも すぐには使わないんだしと思ったので主寝室、個室一部屋、二間続きの部屋を作りました!
私の実家がパーテーションで仕切った部屋だったのですが音とか普通に聞こえるし思春期は嫌だったので出来れば壁を作りたいと思っているのでその方向で壁を作るへんは補強しての作りになってます!
小さいうちは個室の一部屋に誰か泊まりに来たら泊まれるようにして 広い部屋を子供の遊び部屋にします!
部屋は女の子が生まれたら個室を女の子 今の息子たちを広い部屋で壁作るつもりで3人目がもし男の子だったら長男から個室へ...って形で考えてます☺️
後からだと住んでいる中での工事だしでとも思いましたが最初から個室にしていても使い道なくて物置になりそうだし それなら広く使った方が...と思い もし子供たちが個室じゃなくても良ければあえて壁作らなくてもいっか!みたいな考えです😧
きっと作ることになるであろうと思ってますが😂

moon

ひとりっ子か出来たら2人の予定だったので広い部屋ひと部屋だけにしました。
1人は決まってるならひと部屋は仕切ってもう一部屋大きく作って後から仕切った方がいいと思います。
2人だったら仕切った部屋は書斎などで使えるし、融通がききます。

ファミクロがあるので大きくなっても普段着る服くらい収納できればいいので、収納で仕切る予定のためクローゼットは作らなかったです。

寝室は8畳と大きめクローゼットに書斎も入ってます。

のん

最初から部屋は分けて置くのをお勧めします。
実家がリフォームで12畳の部屋を仕切るタイプだったのですが、大した面積でもないのに壁作ってクロス貼るのに当時(20年前)で30万ちょいかかったそうです。

今なら50万以上かかるかと思います💦
新築時に作っておけばそんな余計な出費しなくて済みます。

• のん

のん

ちなみにその部屋、分けられまでは私と妹にずっと早く壁作れと言われ続けた感じです💦
    机やタンスを背中合わせに置いて仕切っぽくなっていましたが、ものすごく不満でした。
    勉強中に妹は友達連れてくるし、私が部屋で漫画読んでたら、明るくて寝れないとか妹は怒るし、音楽かけたらうるさいと言われるし…実際に住んだ身としては最悪でした😰

• 12月2日