※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
お仕事

子供の保育園入園時期や働きたい時期について相談です。夫の収入や職場の融通性も考慮しています。どう進めたら良いでしょうか?

子供が何歳から保育園に入れようか。

ママ友皆無で、母親もいないので誰か相談にのってください!m(__)m
7ヶ月の子供がいます。夫の給料は手取り22万円でそこから色々ひくと貯金は1万円できるかできないかくらいで、ボーナスを全額貯金しています。

私は、いずれ働きたいです。ただ子供が2歳から?が良いのか、3歳からが良いのか、それとも可愛いさがりの1歳からが良いのか、、分かりません😱

そして融通きく職場でないと、子供が熱などで呼び出されると聞いてますし、、職場も決めないといけません。

頭がごちゃごちゃで、💦まずは私は何をしたら良いのでしょうか??

コメント

求職中でも保育園に入れる地域なのか役所に問い合わせるところから始めたらどうでしょう。

ままり

経済的に大変なら1歳でも2歳でもいいとおもいますよ!
経済的に大変でも3歳までは子供と一緒に居たい!って思うなら3歳でいいと思います!
それははるままさん次第ですが1歳で入れたいならもう
保育園探しや申し込みしてないと厳しいかなと😵💦

あんみつ

私なら、保育園に預けてまで働く必要性があるのかをまず考えます。

それから幼稚園からでいいなら3才からでいいと思いますし、1歳から預けたいなら保育園を探さなきゃですね👀

希望の保育園に入れなかったときのことを考えて、託児所がある職場を探したり、身内が近くにいなくて援助を頼めないのであれば家庭・子育て優先させてくれる職場を探すことをオススメします。

ママリ

私も同じ感じです!
1歳が1番保育園難しいよと言われ4月からの0歳クラスで入れる予定です😭
保育園代が月3万くらいなので私がパートで6.7万稼げれば3万くらい貯金に回せるかなと考えていますが始まって見ないとなんともですよね...
お家の近くに保育園あればまず見学の連絡すれば色々教えてくれると思います😊

初めてのママリ

旦那さんのお給料だけで、不自由なく余裕のある生活ができているなら3歳まで家でみるというのもありかと思います!
自分や子どもの事にもっと自由にお金を使いたいとかだったら保育園に預けて働くのもいいと思います。
保育園激戦区なら次の4月に入園させるのが1番入りやすいと思いますが、もう締切すぎてしまってるかもですね。
経済的にどうしたいか旦那さんと相談してみたらいいかもしれません(^ ^)

はじめてのママリ🔰

今の生活で余裕が無いのであれば、一般的には0歳児入園が一番入りやすいです。
まずは住んでる地域が激戦区なのかどうかを調べてみてください(^^)💭

役所や保育課のホームページや役所の無料で貰える冊子や書類、電話で問い合わせれば教えて貰えます💡
求職中という事を前面に出して伝えてみてください😊
求職中だと難しいケースや年齢があります💦

私の地域は1.2歳児が激戦で3歳児からの保育園入園は比較的余裕です💭
3歳児入園の場合は、保育園にするのか幼稚園にするのかも決めなければなりません💦

上記を調べてから、すぐに就職活動を始めるのか時期が来てから就職活動をするのか異なってきます💡

融通が利く職場では無いと確かに難しいですが、融通が利いても良く思われなくて人間関係に支障が出るケースもあります💭
比較的正社員よりもパートの方が融通は利く部分も多いとは思いますが、こればかりは縁なので何とも言えないです💦

住んでる地域のハローワークやマザーズハローワークだとすぐ仕事先が決まるケースもあるので、まずは何歳から保育園、幼稚園に通うのかを調べた方が良いと思います(^^)

禰豆子✨

私は1歳から保育所にいれてます✨保育所に入所させるならまず1番は保育所を探す事ですよね😅都会にお住いなら子供が多くてなかなか入所出来なかったりしますよ💦

まずは市役所に行って保育園事情を調べることから始めたらいいと思います。病児保育があるかどうかも。

ままり

とりあえず今は生活はできてるのでそこまで焦らなくても良いと思います🙂

まずは役所に行って保育園の空き状況を聞くところから始めるとよいと思います。
うちの地区は1歳はフルタイム勤務で兄弟児でないと入れないですし、2歳もフルタイムでかつ加点がないと無理なので、求職中だと現実的には3歳以降になります😓
地域によっては自分の気持ちや都合で預ける時期を選べないので、まずは情報収集からするとよいかと🤔