※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お仕事

育休を長期取得し、復帰後に退職する方がいるか相談です。復帰後の環境変化や理由について悩んでいます。

育休を長期取得、連続取得された方で
復帰後退職された方みえますか?
すぐに退職した、半年働いた、1年は働いた。
等、、

わたしは連続取得して長期に休んでます。
とても理解もあり働きやすい職場です。
そして4月に復帰が決まりましたが、
正直保育園は真逆方法。
車も使ってはいけない。
小学校も職場が海なら小学校は山。

必ず復帰して働くものだとは分かっていますが
さすがに数年経つと
家の購入位置だったり親の具合だったり
やはり環境は変わっていきます。

それでもやっぱりやむおえない理由にはなりませんか?
今すぐなにが起きたという訳ではないですが、難しいです。。

コメント

m

復帰する前提での育休ですからね😥

当然復帰しなければよく思われないですし
今後育休取られる方が取りにくくなってしまいますよね、、、

止む終えない理由を気にしてる時点で育休中のお金は返したくない的な?

会社の近くに駐車場借りて通うとか自分が育休取ってる間頑張ってくれた同僚のためにも、少しでも復帰したほうがいいかと思いました。

  • な

    復帰はしますよ(^^;
    モラルですし(^^;

    その後、ですよね(^^;
    育休中母が癌になりまして。
    やっていけるのかな、、という不安な気持ちを吐き出させて頂きました。

    • 12月1日
  • m

    m

    そうなんですね(^_^;)
    私も育休から復帰して身内に同じように癌が見つかり今治療中です。

    色々働く上でありますが、子供が小さいうちは育休取らせてくれる理解がある会社のほうが働きやすいので我慢してつとめています。(^_^;)

    • 12月1日
  • な

    今ですら4年取得してて
    今年30になりますが
    環境が目まぐるしく変わりますよね。。
    その不安ですね。。
    兄弟に任せてますが、私だけ仕事に育児に奮闘してて
    いいのかな、とか
    戻りはしますし続けたい気持ちもあります。
    まだ送りも迎えもしてないのでそんなんも含めてです。
    頑張りますね😌

    • 12月1日
  • m

    m

    今年30歳!年まで同じですね😁

    お母様もご自身のことで苦労する娘よりもお孫さんのことに頑張る娘を見たほうが嬉しいのではないでしょうか。

    送り迎えは旦那さんはできそうにないですか?

    空きを見て職場近くの保育所など考えてみてはどうでしょうか?

    • 12月1日
  • な

    わー奇遇です☺️

    嬉しいでしょうね😅わたしも母親になり、母の気持ちが分かります💧

    送りは今のところ旦那にしてもらい、わたしも職場に送ってもらう予定です😌
    帰りどうしよう。。笑、と今頭フル回転で考え中です😌

    そうですねー。。ただ、何せ3歳1歳なので2人まとめて転園になると、難しいですよねー。。
    考えること山積みです😅

    • 12月1日
  • な

    mさんmさんは、ご病気されたのお母様ですか?ご兄弟ですか?
    大変ですね😭

    • 12月1日
deleted user

育休取る=復職する前提、です。
ご家族の具合とかは介護が必要レベルなのでしょうか…?

どちらにせよ連続長期でもらってて復帰せず辞めるってなると、なさんの後の方が育休取りにくくなると思いますよ。家の購入で保育園との距離が出来てとかご家族の介護などで復帰できないならその時に辞めるべきだったんじゃないかと…
満期で貰って辞めますだと理由があったとしても、じゃあなんでその時にそういう理由で戻れない可能性があるって相談しなかったの?って私が会社側なら思います。

貰えるものだけ貰ってやっぱり辞めます、私的にはどうなのかな?と思います。育休貰ってる間は育休手当とか申請の手続きをしてくれた方がいる訳で少なくとも誰の手も借りず休めてる訳ではないですし、皆戻ってくるからと思ってやってくれてると思うので…

  • deleted user

    退会ユーザー

    復帰はされるんですね。すみません!
    お母様の癌については会社の方に今のうちにお話して、介護とかの可能性がある事を伝えておいた方がいいと思います!

    • 12月1日
m

凄くポジティブな言い方になるのですが心筋梗塞なんかに比べるとガンはすぐに亡くなる病気では今の時代ないのかなって感じです

お迎えの関係でと正直に伝えて

時短勤務とかは難しい感じですか?

色々言う人はいるかもしれませんが子供のためですもん、、、。

転園は悩んじゃいますよね😥

deleted user

バリバリ働くつもり満々でしたが、体力的にしんどくて時短に変更した挙句半年で退職しました😂
みんな残念だけど仕方ないねぇと送別会まで開いてくれて、
社長もいつでも戻ってこいよ!と声かけてくれました😂
やはり復帰してみないとわからないです😂
とりあえず復帰予定とのことなので頑張ってください😊

deleted user

3歳1歳なら小学校はまだ先ですね。とりあえず復帰してみて、半年でも1年でも頑張ってみたらいいと思います。。。