※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜泣きが増えて困っています。原因として寒さ、夜泣き、睡眠退行、うつ伏せへの憧れが考えられます。アドバイスをお願いします。

こんばんは。アドバイス頂けたら嬉しいです😊

生後5ヶ月、完ミの娘です。
夜、19時半〜8時の間に寝てから0時までの間に泣くことがここ1週間ほどで増えてきました💦
新生児の頃から昼間に泣くことはあっても、夜は割と寝てくれる方で2ヶ月くらいからトントンで寝れるよう緩くネントレしました。
3ヶ月ころから夜通し寝てくれることも増えていたのですが、急に泣くことが増えて驚いています。

夜泣きかな?と思ったのですが、実母には「もう少し寝入ってから泣くのが夜泣きのイメージだったけど、、、」と言われました。

泣いても、手を握ってあげたり抱っこをすると泣き止んですぐ寝ることが多いです。夜間のミルクは飲んでいません。

原因かなぁと思っているのは
①寒い
暖めすぎはよくないかなと思い、短肌着+長袖カバーオールか、長袖肌着+カバーオールで寝ています。今日は短肌着+少し裏毛毛のカバーオールで寝かせましたが泣きました。室温23度くらいです。

②夜泣き
恐ろしい、、、

③睡眠退行

④うつ伏せになりたい
うつ伏せ寝防止のためにクッションをベビーベッドに入れているので自分の寝たい格好で寝れないのかな?と。

ベビーベッドで生後1ヶ月から寝かせていましたが、あまりに起きて添い寝すると、ぐっすりと寝るので添い寝してしまうときもあります。悪いとは知っているのですが、、、一応、スヌーザヒーローは付けています。

原因が何か、アドバイス頂けるとありがたいです。
もし、解決策があれば教えてください🙇‍♀️よろしくお願いします!

コメント

ななか

うちもその時期急に夜泣いて起きるようになりましたよ!

睡眠退行だったと思います😰

それからもよく寝る期間と夜頻繁に泣く期間を繰り返してます。

生活リズムだけは変えないように気をつけてます☺️

• ゆり

ゆり

お返事ありがとうございます😊
    この時期のあるあるなんでしょうか💦
    夜寝不足な分、子どもが寝ていたら9時ごろまで一緒に寝てしまうことがあるので気をつけます🙇‍♀️
    ありがとうございました♩

• 12月3日
メリー

どれくらいの頻度で泣くのかはわかりませんが…睡眠退行ではないでしょうか?うちの子は1時間おきくらいに泣くのが睡眠退行でした💦今もたまにいきなり泣くことありますが、寝ぐずりでない時は完全に夜泣きですね(ノω`)睡眠退行…私は2週間くらいで終わりました( ¨̮ )

• ゆり

ゆり

お返事ありがとうございます😊
    寝始めて2時間の間に2、3回くらいでしょうか、、
    8時ごろ寝て、0時までそんな感じで4時ごろにまた泣きます💦
    睡眠退行だといいなぁ、、、2週間くらい目安に頑張ります🌸
    ありがとうございました♩

• 12月3日
  • メリー

メリー

睡眠退行の時はほぼ寝てなくて死んでました(笑)子どもそれぞれなので早く終わる子もいれば長く続く子もいます💦でも成長過程なので終わるのを気長に待つしかありませんね😊
    睡眠不足できついと思いますが無理なさらないで下さい😊

• 12月3日