※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

弟夫婦が子供を授かり、自分が妊娠できないことで悩んでいます。不妊治療を続ける中、自信を失い、引きこもりがちになっています。弟夫婦の幸せを羨ましく感じ、将来に不安を感じています。

ただの嘆きです。
私には弟がいます。私の1年ほど後に結婚しました。そしてすぐに子供を授かりました。
その時も複雑な気持ちではありましたが、「出産するまでには私も授かれるだろう」と思っていたので、そこまで卑屈になることはありませんでした。
でも人工授精にも数回トライしましたが一向に妊娠できず、弟夫婦が出産。私はその時弟には本当に悪いですが、全然喜べずに大泣きして、なかなか甥っ子に会いに行くのも躊躇い、辛かったのを覚えています。
「きっと甥っ子が1歳になるまでには妊娠できるだろう」と、考え直し体外受精にもステップアップしました。でも妊娠できぬまま、先日甥っ子は1歳の誕生日を迎えました。
あまり意識したくなかったのですが、時の速さを感じてしまい、自分が惨めになります。私はこの数年、毎月生理の度に泣いて、長年キャリアを積んできた仕事も辞めて、検査が怖くて痛くて、採卵も結果が悪いと嘆いて、移植も陰性で泣いて…この先もずっと無駄な時間を過ごしてしまいそうで怖いです。
弟夫婦からは甥っ子の1歳の誕生日会の写真が数枚送られてきました。本当に可愛くて、羨ましくて羨ましくて惨めで仕方ありません。
不妊治療をしてから、性格がどんどん悪くなり、引きこもりがちになっていきました。それが一番苦しいです。

コメント

えま

大丈夫です!私も不妊治療中はそんな感じでした。
ほとんどの不妊治療経験者はそうだと思いますよ。
私の場合は弟ではなく、親友でしたが、喜ぶの難しくて、複雑でした。今はあまり思いませんが、2人目が今度は妊娠できないと悩む親友を見て、それは前の私みたいだなと感じています。
でも不妊治療成功してもそれがゴールではなくて、そこから出産までも大変なことがあるし、出産してからも色々とあって大変です。預ける人がいないと1人で楽しむ時間や夫婦の時間もほとんどありません。
なので、考え方次第なんですが、不妊治療中は自由な時間がたくさんあると考えて、1人や友人、夫婦の時間を楽しく過ごしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。先は見えないですが、好きなことをして過ごして前向きに考えられるようにしたいと思います!

• 12月2日
525

えまさんと同意見です

私も治療中、黒い感情だらけ先の予定に関してきっとその時は妊娠してるんだろうなとか勝手に想像してできてなくて落ち込んで、デキ婚の友達に嫉妬したり、、
妊婦マークを付けてる他人に嫉妬したり、、
忙しい感情でした笑

私は2人目に苦戦に
心理カウンセラーかつ、
不妊治療してくれる先生に
出会い少しずつ改善しましたよ−( ◠‿◠ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に忙しい感情ですよね💦先生との相性ってほんと大事だと感じました。自分の黒い感情もそのまま受け入れようと思います!

• 12月2日
さっちゃん

私も同じでした!
私は兄夫婦だったので、必死に年上だし!と納得させてましたが、年子でポンポンと産まれた時、私は治療の真っ只中だったので報告を聞いて気が遠くなりましたし、正直産まれたのを見ても全然可愛く思えませんでした。

ただただ焦るし、不安だし、不妊治療ほど辛いことなんてないと思いました。
あまり外に出たくないのもわかります。
私は欲深いと思いつつも現在2人目治療中です。
お互い少しでも早く楽になれたらいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの妊娠は辛いですよね💦自分の兄弟の子供さえ可愛いと思えなかった自分に自己嫌悪でした。お互い頑張りましょうね!

• 12月2日