※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

産後休暇の手当てについて教えてください。死産後、2週間で復帰することになりましたが、その場合の手当てについて知りたいです。

産後休暇について教えていただきたいです。
先週、14週6日にて死産しました。
派遣会社で産後休暇が取れるとは言われたのですが、派遣元との話し合いで2週間で復帰する事になりました。

調べていたら6週間は働けないと見たのですが、仮に2週間で復帰するとしたら産後休暇の手当ては2週間だけ貰えるものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2週間で働くことは絶対にできないです。法律なので、、。
もし働いてしまえば会社が言われます。
お金は全額入りますよ。

• かな

かな

そうですよね。休暇取りたいと言ったのですが今の派遣元を辞めなきゃいけなくなるかもと言われて…。
    ちょっと焦ってしまいました。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

調べてみたら

【 産前産後の休業の対象となる出産は、「妊娠4か月(1ヶ月は28日として計算する)以上経過した場合の分娩」をいい、4ヶ月経過後の死産、早産、流産、人工中絶等も含まれる。ただし、流産や人工中絶の場合、産前休暇とはならず、産後休暇のみの扱いとなる。】と記載されているものがありました。

14週なので、妊娠4ヶ月目になるので6週間は労働基準法で働かせてはいけないことになっているはずです。
死産でも出産一時金は出るみたいで、その後の産後休暇中(産後6週)の出産手当も対象になると思います。

お辛い思いをされましたね。ゆっくり休んで身体と心を労わってください。

• かな

かな

わざわざ調べていただき、ありがとうございます!
    もう一度、派遣会社と話してみたいと思います!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣会社と話しても変わらないようだったら、労働基準監督署などに相談したら産後6週は休めると思います。話がスムーズにいくといいですね。

• 12月1日
  • かな

かな

そうですね、派遣会社があまり分かってなさそうなのでそれも視野に入れたいと思います!

• 12月1日
ママリ

職場の方が21週で死産しましたが、1週間休んですぐ働いてます。。
なので死産したとすぐにわからなかったです。
手当がもらえるかはわからないのですが、働くことができないわけではないのかなぁと…
詳しくはわからないのですがすみません。
お大事にしてください。

• かな

かな

そうなんですね。
    分かりました、ありがとうございます。

• 12月2日