※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S*♡
家族・旦那

義母について悩んでいます。長文になりますが、よろしくお願い致します…

義母について悩んでいます。
長文になりますが、よろしくお願い致します。
産前はすきだった義母ですが、産後から苦手になりました。というのも、出産してすぐかけつけてきた義母が分娩台の横で「(赤ちゃん)手と足ちゃんと5本ある?」と旦那に聞いてきて、心配なのは分かりますが、私が必死で産んだ直後に労いの言葉よりもそんな言葉を言われたことに腹が立ちました。入院中は毎日面会に来るし、退院後は義実家にお世話になりましたが、もうそれはストレスでしかなくて…。
お世話をして頂けることはとても助かり、感謝をしていましたが、嫌いになりたくないのに、日に日に苦手になってしまいました。
何をするにも横で見ており、仕事もしていないため四六時中一緒にいるし、何より自分のペースで育児を出来ないのでストレスや疲労感がたまっていきました。
授乳後ミルクを作っていると、息子を抱っこして(←ミルクをあげたいため)スタンバイしています。
息子が泣いているのであやしていると、抱っこしてあげると言われ取り上げられ、自分なら泣き止ませると思っているようで、否定された気分になり、泣き止まなかったら、おっぱいのせいにされ、返してきます。正直、ありがた迷惑でしかありません。
毎回頼んでもないのに抱っこしてあげると言われることにもストレスがたまり(←義母が抱っこしたいだけだから)、私の産後の体のためにお世話になってるはずなのに、赤ちゃんのお世話がしたくてたまらないようで育児にまで踏み込んでくる義母が嫌で嫌でたまらなくなりました。
おでこにチューをする、寝ていても手を握らせたり・触る、常に赤ちゃんの傍でガン見(←寝ていても起きていても)、ここにはまだ書いていないこともありますが、とにかく四六時中一緒にいて本当に疲れました。まだ息子が1ヶ月も経っていないのに義母の友人を家に招いたり、初孫フィーバーが物凄くて、早く家に戻るように何度も旦那に話して家に戻り、やっと自分のペースで育児をすることができ、息子も義実家にいるときよりもお利口に寝てくれて助かりました。義実家とも距離を置けると思っていましたが、おかずを作ったからと当日の午後に連絡してきてほぼ毎週家に来ます。
産前から何度も愛犬を預けているのですが(←去年に義父が亡くなり義母が寂しいため)、何かと理由をつけて預かりたがったりして、その度に義実家に行ったりしなければならないので苦痛でたまりません。
いきなり電話してきたと思えば、義母が義母の妹とランチしていて妹が会いたがってるから今から行っていいかと言ってきたり、(←前の日に義実家に息子を連れて行っています)、2日続けてお昼寝の邪魔をされ、夜の寝つきが悪く、迷惑でしかないです。
お宮参りでは、フォーマルな服装ではなく一人だけ派手な服装で気合い入れまくり、実母が県外でなかなか会えなくてもお構いなしに抱っこやチャイルドシートの横をキープ、息子がおっぱいを欲しがっていると自分のお乳を当てつける、お乳が出るならあげるのにと言う発言や、息子の匂いがついた嬉しいなどの発言…もう本当に無理すぎて書ききれないほどです。

義実家には未婚の義兄がいますが、交遊関係が多く寂しいみたいで、休みや連休があると旦那に連絡がきます。
連休が始まってまだ1日しか経っていないのに、昨日さっそく旦那に電話があり、愛犬を預けることになりました。
ちょうどお出掛けしてすぐだったので、旦那が愛犬を置いてきてくれても、車に乗り込んできて息子に触ります。また愛犬を迎えに行かなければならないし、迎えに行くと家に上がらないといけなくなり、長くなり、息子も寝たくても寝れなくなり、夜はグズグズになるので気が進みません。私も限界がきて、そのあと旦那に態度にだしてしまい、旦那と喧嘩になりました。
1度義実家にお世話になっているときも義母のことで喧嘩になり、義母の味方をされたので、それから義母のことを話す気になれなくて、溜め込んでしまい爆発してしまいました。

毎週毎週会わせてあげないといけないのでしょうか?
それとも私の心が狭いだけでしょうか??

義父が亡くなってからは、義母を気にかけ、義兄が出張で義実家にいないときは私達夫婦が泊りに行ってあげたり(←義兄が頼んできます)、気にかけてきていましたが、義母が私達夫婦の家庭に踏み込んできすぎて、距離が置きたくても、なかなか難しく、このままだと義母のせいで夫婦関係が悪化しそうです(;_;)

コメント

ゆいちゃんママ♡

お気持ちものすごーく分かります( *_* )!!

私も出産するまでは大好きな義母でしたが、帝王切開のあと、陣痛促進剤で何日も苦しんだ後なのに、先生に「次産むのは何年空けないといけないんですか?」と聞いているのを見て、ドン引きしました。。

それ以来、子供が生まれて義実家に一ヶ月お世話になっていましたが、常に抱っこされ、おっぱいのんだ後、赤ちゃんは眠くて泣いてるのに、ミルクが足りてないんやろか。など、言ってこられてもーほっといてほしいと、ストレスたまりまくってました(*꒦ິㅂ꒦ີ)

今でも、娘がよく笑うようになって、可愛がってくれるのはありがたいのですが、離乳食あげるにも、横に張り付いて、アーンはー?と毎回言ってきて、ほんとに毎食ウンザリします。

ファンデーションや口紅塗った顔を、娘が触ろうが、気にしない。。

もーすべてがストレスにしかならなくて、我慢の限界で旦那に愚痴りました。( ˉ ˡˍˉ )

今でも毎週来てほしがるので、旦那には離乳食もあるし、準備が大変やから、今までのように頻繁にはいけないと言って、月2回くらいまで減りましたが。。

今は震災で、避難させてもらってますが、そんな時でも相変わらずひっついてきます。ひたすら抱っこしたがらります。。

自分が母親なんだから、お世話に関して口出ししてほしくないし、自分のペースでさせてほしいお気持ちはほんと分かります(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• S*♡

S*♡

共感して頂けて嬉しいです(;_;)

本当にほっといてほしいですよね。私も哺乳瓶もう1本あった方がいいよと何度も言われ(←あなたの息子が借金まみれで予備を買う余裕がないと言いたくてたまらない)、化粧しているのにおでこにコツンとしたり顔をくっつけたり、自分の欲求しか考えてなくて、見るたびに嫌悪感でした。
    言葉が悪いですが、鬱陶しくてたまりません(;_;)
    余計なお節介が過ぎていて、ありがた迷惑行為にしか思えず、旦那からしたら義母が手伝ってくれてるんだから楽出来てるでしょ的な感じで分かってもらえなくて…。

毎週はしんどいですよね。
    どうしたらそれを旦那に分かってもらえるんでしょうか(;_;)
    昨日喧嘩になったときも、義母と私に気を使うから疲れると言われてしまい、私は義母よりも私よりも一番に息子に気を使ってほしかったのでショックでした。

ゆいちゃんママ♡さん、震災でお疲れのところコメントありがとうございます。
    お身体は大丈夫ですか?
    そんな中での育児となると、ストレスがたまってしまいますね(;_;)
    どうかお身体だけは気をつけて下さい**.°

• 5月1日
  • ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

部屋はタンスやものが全部倒れてぐちゃぐちゃになりましたが、なんとか怪我なく無事でしたよ!(›´ω`‹ )
    あたたかいお言葉ありがとうございます(´•ω•̥`)

わたしも旦那に愚痴っても、「可愛がってくれるからいいやん」と流されます。

でも、「逆の立場で考えて、こっちの親の家に毎週いくって考えたら、普通気疲れするしいややろー!!?」と分かってもらえるように言いました。。

もうほんとに、おっしゃる通りうっとーしいと言う域に達してしまっていますよね。( *_* )

• 5月1日
  • S*♡

S*♡

すみません💧返事が下になってしまいました( ´•̥ω•̥` )

• 5月1日
aab

ほぼ毎週家に来ますっていうところまでほぼ同じでした!(;ω;)
息子を見てちゃんと指5本あるね、も言われましたし入院中も毎日来ました。
産後は義母が毎日来てくれご飯を作ってくれ助かりましたが1ヶ月経ってもまだ来る気満々だったので、もう大丈夫と言っても毎週来てました。
私も自分のペースで育児がしたくなったし、義母がピンポン鳴らした時にちょうど授乳中で一旦息子をお乳から離さないといけなかったり、来てもずーーーっと抱っこされ授乳も見られストレスでした(>_<)

なのである日行っていい?といつものようにメールが来ましたが、体調不良なのでと伝えました。そしたら尚更ご飯作るよ!って来ましたが断りました(^_^;)
さすがに空気読んだのかそれからは月1に減りました。

もーほんと嫌ですよね、距離感が近すぎると。
でも毎日一緒にいる私ですら息子を可愛いと思うので義母は1日会わないだけでもう会いたい!ってなるんでしょうね。

旦那さんから言ってもらうことはできないですか?
うちは旦那がうまいこと言ってくれるので助かってます(>_<)

ストレス溜まるとおっぱいにもよくないので解決できたらいいですね(;ω;)

• S*♡

S*♡

共感して頂けて嬉しいです(;_;)

分かります!授乳中やお昼寝関係なく、義母のペースで来られるとせっかくついてきた生活のリズムも崩れてしまって…。
    a-さんと同じく、ずーっと抱っこされ、授乳中も関係なく見てくるので本当にストレスです。
    私のところの義母は天然なのもあり悪気がなくやっているので、なおさら厄介で断っても、強行突破してくる勢いです💧

距離感を考えてほしいのですが、初孫なのもあり、義父の生まれ変わり(←義父のお葬式のときに妊娠発覚)と言われ、なかなか分かってもらえなさそうです。

産後に義母のことで喧嘩をしたときに、義母の味方をされたので、それ以来旦那に話しても分かってもらえないような気がして話してないんです(;_;)

• 5月1日
arieru

とても大変ですね😓
私は義理の姉に指の数と足の数を数えられました
しかも姉は離婚していて家に居てるので姑、小姑が居てます💔😓
私は旦那に理解を求めて傷ついたこととか泣いて訴えます😖味方になってくれないなんて家出ものですようちでは😡😡
私もおしゃぶりダメ、お乳出てない、沢山言われましたが聞き流して旦那にぶつけました、うちの両親にブツブツ言われたり、ベッタリおられたら嫌じゃない?って考えさせましたね😓うちの親はせんけどって言ってやります毎回😲寂しいのもわかるけどもう少し距離を保ってくれないと憂鬱ですよね😭😭

• S*♡

S*♡

もう今回の喧嘩でさすがに泣きそうになり、ぶちまけてしまおうかと思いましたが、そこまで至りませんでした(;_;)
    離れている実母は会う機会が少ないのにガツガツしてこないので、なおさらいつも会っている義母がガツガツしすぎて煙たく思ってしまいます。
    去年義父が亡くなり寂しいのも分かりますが、もうすぐ1年経とうとしていてもいつまでも頼られ過ぎてうんざりしてきました…。
    上手に付き合いたいのですが、会うたびに嫌いになってしまいます(;_;)

• 5月1日
S*♡

そうなのですね(;_;)
ニュースを見ていると、り災証明書など出来るまで時間がかかったり、被災者の方が困っている様子が見られもどかしく思います…。

旦那に愚痴っても一部分しか見えていないため、なぜか私が悪者になってしまいます。
でもこのままだとストレスが溜まる一方で爆発してしまいそうなので、根気強く分かってもらえるように説得するしかないですね(;_;)

今回喧嘩してしまい、愛犬を旦那だけで迎えに行っているので、義母も何かしら勘づいていることはあると思うので、少し様子を見てみようと思います。

義母を嫌いになりたいわけではないので、上手く付き合いをしていければいいのですが…(;_;)
お互い頑張りましょう✡.*

はな

心が狭いとは思いませんが、義母さんの気持ちは考えたことはありますか?

子育てが終わり、旦那に先立たれ、仕事もしない中、初孫が生まれたらそりゃそうなります。
嫌なところ見てたらどんどん嫌いになる一方です。
気にかけ泊まりに行って「あげた」り…はあまりいい言葉ではありませんね。
あなたの可愛い可愛い赤ちゃんは、この義母がいたからこそ抱けるのもあるののですよ。
大切にして下さい。
ストレスたまるのも、我慢するからです。直接、義母には嫌な事はイヤと言えば問題なしです。

まぁきっとSさんはそんなこと分かっているんですよね(^ ^)
今は100%ガルガル期です!旦那様には、義母のことよりガルガル期について根気よく理解してもらうよう話し合った方がいいかもしれませんね。

• S*♡

S*♡

コメントありがとうございます。
    亡き義父や義母には感謝しており、義母のことを考えて、泊りに行ったり、泊りに来てもらったり、妊娠中は検診後毎回義実家に寄ったり、連休は県外に連れて行ったりこの1年いろいろとしてきました。大切にしてきたつもりでしたが、足りていなかったのでしょうか。
    旦那には甘えるからしなくていいよと何度か言われ、確かに実母は県外で一人暮らしして働いているため、甘えられてるように思ってしまうのが一理あります。甘えられることは構わないのですが、限度というか頻度が多く、新婚生活の時間を費やしてきたため、少しは家族だけのゆっくりできる時間がほしいと思ってしまうのが本音です。
    義母の前の職場の方が週に数回でも復帰してこないか?と声をかけて頂いていても、義兄も旦那も何もしないよりかはいいんじゃない?と言っても、息子のせいにされ聞く耳持ちません。
    義実家にいる義兄に対する義母の束縛が激しいため、義兄から愛犬を預けてほしいと言われ、愛犬はこの1年間ずっと義実家と我が家を行ったりきたりしています。愛犬にチーズやアイスを勝手にあげたり、旦那が注意しても聞きません。
    昔の人で頑固なのもあり、義兄や旦那が言ってもスルーしたり、断っても断っても私の言葉は義母には伝わりません。妊娠中からそんなこともあり、嫌なことは嫌と言いたいですが、義母を傷つけたくないのと、今後の付き合いを考えると言えず我慢してしまう自分がいます。
    けして、義母のことを嫌いになりたいわけではないのです(;_;)
    義父がいれば義母を止めてくれていたと思いますが、義父が亡くなり(←お葬式のときに妊娠発覚)生まれ変わりだと周りから言われ、その思いが強すぎて押し潰されそうになります。
    産後から義母の自分勝手な行動や、非常識的な行動や言動に振り回されるため、それなりの距離感を保って付き合いをしていきたいと思うのですが、我儘なのでしょうか。
    ガルガルしてしまう自分が嫌で、大丈夫大丈夫と落ち着かせて行っても、エスカレートする義母の行動に心がついていきません。
    寝ている息子を触る、抱っこする、起こすなどするため、旦那が怒ってもその場限りでなおりませんし…。
    私は息子がよく寝れて、たくさん母乳が飲めてくれさえいればそれでいいんですが、それさえも邪魔されてしまうので💧
    すみません、つい熱くなってしまいました(;_;)

• 5月1日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

ものすごーーーーく
わかります!!

私の場合は、妊娠中から少し苦手でしたが、産後嫌いになりました。
ウチは毎日顔合わせなきゃいけないし、ほんとーーーーに面倒くさい性格なので、反論しようもんならどうなることやら、、、

「あなたのご両親、孫ちゃんに会いたがってるやろー?」

当たり前じゃ、ウチ初孫だもの。
「そうですねー。店番もあるしなかなか実家に連れていけないからですねー。」

など、伝わらない程度の?嫌味言ってます笑

ほんっとに、可愛がってくれてるのはありがたいのですが、タイミング最悪だし、いちいち私のやり方に口出すし、寝かしつけてあげると抱っこして連れて行き、なぜか義妹が寝かせて戻ってくる。
謎の行動が多すぎてイライラ。

ありがたいことに主人は私の味方をしてくれるので、ちょこちょこ義母の愚痴聞いてもらってます。

だいたいの義母さんは自分中心の方が多そうで、反抗しない嫁に対してどんどん調子にのってきそうなので、私は一線をおいて接しています。
お互い溜め込まないようにしましょうね!

• S*♡

S*♡

お気持ち分かって頂けて涙が出そうです(;_;)

毎日顔を合わせるのは、大変ですね💦先週はいろいろあり週4でしたが、顔を合わせるだけで気分が滅入ります。
    抱っこ紐で寝ていても抱っこしようか?と言ってきて、昨日一昨日2日連続で会っていてお昼寝の邪魔をしているくせに、また邪魔するのかと思ってしまい、自分の欲求しか考えてないなーと。
    いい大人なんだから、もう少し赤ちゃん中心に物事を考えてさえくれれば、こんなに嫌いになることはないのに( ´•̥ω•̥` )
    お昼寝しないと夜がグズグズで寝てくれないのでーとちょこちょこ言ったりしてますが、効果なしです。
    本当におっしゃる通りで、可愛がってくれるのは嬉しいですが、タイミング悪い(←眠たいときや寝ているときに抱っこ)、自分の子どものように扱う(←真っ昼間の紫外線が一番強い時間帯に身内を見送るのに話に夢中になり息子は直射日光に当たっている)などなど、気を使っていないのがありえないと思ってしまい、私からしたら初めての子どもなのでどうしても許せません…。
    ここで義母の話をよく目にしますが、自分中心の行動が多いですよね。私がNOと言えないので、されるがままでしたが、最近は大丈夫ですって断っても何度もしつこく言ってくるので、ストレスが溜まる一方です。
    それなりの距離を保って置きたいですが、それだと義兄がしんどいと思うので、なんとか上手くいければいいのですが(;_;)
    ここでこうやって話を聞いて頂けるだけでも、少しスッキリしました。
    お互いに義母との付き合いを頑張りましょう**.°

• 5月1日
いろは

お気もちわかりますよ!激しくわかります!!

うちも似たような感じです。
出産直後旦那が呼んだらしく来て長居...。
また着替え持ってきてくれるのは嬉しかったけど入院中毎日きたし、黄疸出てあまりいない、預けると伝えたのに長居され挙句昼寝されました。
慣れない育児と出産ハイで寝れなくてきついと伝えたのに普通に面会にきました。意味わからなかったです。
また、授乳を見ようとする。断ったら見えないわよーとか、見ないわよーとかいわれました。
いやいや...って感じやからまた断ったらさすがに出てってくれました。

それから退院後同じくお世話になり、助かった面ももちろんありますが、すぐ抱っこしようか?かわろうか?と奪われました。最初はあたしもまだしんどくて、抱っこしてもらっていて楽でしたが段々苦痛に思えてきました。
義父も同じです。

義母は専業なので毎日毎日家にいました。
許可なく勝手に撮ったりガン見。
一ヶ月全然たたず来客。
来たのが、義母姉(連続3日+1日←旦那さんと くらいきました)や、親戚の従兄弟?が小学生2人連れてきたし、その妹さんもきました。あと旦那が昔お世話になった空手の先生の奥さん、旦那の友人など...
もう...来客多すぎてうんざりでした。
会ってませんが、義母が昔障害者のサークル?で知り合った生徒さんも来たらしいです。
義母姉がきた時なんか、玄関までいってとボソッと背中あたりを軽くたたかれ行かされました。
あと空手の先生の奥さんの時なんか、電話切ったあとに〇時にくるけど、いい?と事後報告。
お披露目することになって仕切るし、勝手にお宮参りの日時も決める。
あたしもしんどくて毎日旦那にSOSしたけど、なんもしてくれないし勘弁してやってと義母の味方もしました。もう味方はいませんでした。そして結局自分で〇日に帰ります!というはめに...
帰る前なんか、これから3人の生活になってしんどいこととかたくさんあると思う。それでストレスや愚痴とかも出てくるけど、親としてはそういうのを息子に言われ続けるのは親として気分が悪いとも言われ、あたしが二階で愚痴...SOSをいっていたのが聞こえたのかはわかりませんが、そう言われあたしが悪いの?と自分を責めました。
他には、これからはあなたがこうしてあーしてって旦那にいっていかないと。とか、娘ちゃん第一だからとか、眠れないのとか頭痛いのは何か悩みがあるの?とか言われて、お前のせいじゃいって全力で思ったけど、いえ...というしかありませんでした。
結局なんだかんだ、一ヶ月いてしまい、やっと開放されたと思ったら2日後くらいにはお宮参り。
お宮参りでは着物を結ぶのに、ちょっと絡まってて義父が絡まってるやろみたいなボソッて義母にいってたから、あたしは大丈夫ですよ...っていって義母も大丈夫よっていったのに、聞こえてないのかビデオを回しながら切れる始末。→しかも旦那修正してない
それから5~6回は家にきたり、旦那が義実家寄ったりで顔をあわせるはめになりました。
こんだけ娘ちゃんも見たのにまだ見たいって感じで来たいとメールがきたり、家にご飯食べにこないかとか。

もうしんどくて産後欝になり、旦那もそこでようやく動いて義父に伝えてもうこないように言いました。
そんなこんなで今は距離を置いています。
携帯も連絡怖くて丸々替えました( ̄▽ ̄;)

最初は旦那と話し合いで終わりましたが、距離を置いた事で向こうは傷つけた事ほんとにごめんなさい。ただ身に覚えがないし悪気もない。という手紙が荷物と一緒に入ってました。
これが1回ならまだ良かったです。見逃せました。しばらく反省しとけで終わるはずでした。

けど、それがまたバレンタインに。次は先月の結婚記念日の日に荷物と手紙。
やっと落ち着いてきたのにと思ったけど、それが原因で旦那とはじめての大喧嘩や八つ当たりまでされました。
旦那もなんか精神おかしくなったり、あたしも身体が悲鳴をあげて熱が続き、高熱出して吐いた時もありました。胃痛、食欲不振も。

旦那もあたしも爆発してほんとうに辛くてしんどい思いをしました。
娘ちゃんもうちらの不仲を感じてか泣いてなかなか寝なくてしんどいのに更にまいりました。
何故幸せなはずの結婚生活、娘と旦那の3人の生活を壊されないといけないのかと思いました。
義実家のせいで家庭が崩壊してしまっていると旦那にいってしまうくらいひどいです。

もう夫婦仲も悪化しまくったし(今は普通にしている)いくら謝られても何をされても許しきらないし、会いたくもありません。
会うことになっても前の仲の良かった時期になんか戻れません。

長々愚痴ってしまいましたが、毎週毎週とか心身がボロボロになると思います。
全然狭くなんかありません。
確かに子どもは大事だし、一番に考えないといけないけど、産後のデリケートな時期のあたし達だって大事にされるべきです。

• S*♡

S*♡

コメントが下になってしまいました。すみません💦

• 5月3日
S*♡

分かって頂けて、なんだか気が楽になりました(;_;)

授乳中見られるの嫌ですよね💧私も見てもいい?と言われ、(退室せずにすでに見ている)それからずっと見てきます。息子を見たいのは分かりますが、気遣いをしてほしいな…と思ってしまいます。
出産直後もかけつけてきて、ノックもせずに入ってきて、赤ちゃんを探していましたが、陰部の処置中だったので、隣にいた旦那にすぐに退室してもらうように言いました。
赤ちゃんに夢中すぎて、母親である私のことなんて考えてないんだろうなともう疲れちゃいます。
専業主婦だとしんどいですよね。私も四六時中一緒にいたので分かります。産まれてから義母からは旦那に似ているという言葉しか出てこず、もやもやでした。またおばあちゃんと呼ばれるのが嫌みたいで、自分の名前+ママ(〇〇〇ママ)と呼ばせるなど…正直ドン引きでしかなかったです。
なず。さんのコメントを読んで、なず。さんもかなりお疲れになったでしょうね(;_;)

最後のお言葉にとても共感致しました。私たちは目に見える傷はないかもしれないですが、大きくなった子宮が急激にもとに戻ったり、それによりホルモンバランスが崩れたりと、目に見える傷がないからこそ産後の体について旦那や義母の理解がもう少しあってくれればなと思います。
お互い育児に義実家との付き合いに頑張りましょう**.°