※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

娘の寝かせ方について相談です。朝寝を布団で二度寝させる方法を教えてください。昼寝は抱っこ紐で、眠たいです。夜早めに寝たいが難しいです。

おはようございます。

娘の寝る時間について質問です。

最近娘は20時ごろ寝付いて5-6時の間に起きてミルクを飲みますます。
以前はそのあと二度寝して8時まで寝られていたのに、最近はカーテンがしまっていても寝ません(´°ω°`)

そのあと9時ごろ眠くなるようで、機嫌が悪くなります。

いつも昼寝は抱っこ紐なので、家事が済んでいれば抱っこ紐で1時間くらい寝かせてます。

朝寝を前のようにそのまま布団で二度寝みたくさせるにはどうしたら良いのでしょう(´°ω°`)

昼寝も抱っこ紐で、わたしが横になると怒って起きるため昼間とても眠たいです。
夜早めに寝たいのですが、旦那が帰るのが0時近くなるので寝られません。

一時は二度寝してまたさらに1人でリビングで朝寝もしていたくらいなのに、、

できていたことができなくなるとほんとに憂鬱になります(´°ω°`)

コメント

はなつな

そろそろ寝る時間は生まれたてより短くなってくる時期なので仕方がないかと(>_<)
20時に寝て、6時起床(5時は若干早いですけどね^_^;)は良いリズムだと思いますよ☆
そして、9時に朝寝もいいと思います。
そろそろ午前と午後に1回ずつ昼寝くらいのリズムが理想的になってくると思います。
ママ眠いですよね(>_<)
旦那様に理解してもらって、自分で夕ご飯チンしてもらって食べてもらって、ちゃ。さんは少し早めに寝かせてもらっては??
折角赤ちゃん良いリズムになりつつあるのに、そっちをどうにかしようとするのは可哀想かと思います。

• ちゃ。

ちゃ。

6時なら最近は寒くないし活動できるのですが、5時だとまだ布団から出たくないよーって気持ちになります(*。・ω・`*)
    そして朝寝も昼寝も抱っこ紐なのがさらに辛いです、、
    眠いなら寝ればいいのに!っていつも言っちゃってます(´°ω°`)
    でも良いリズムとのことでしたので、夜については旦那に話してみようと思います!
    そして旦那の休みの日にはお昼寝させてもらおー笑

• 5月1日
プリポキオ

20時から5-6時まで寝てくれるなんて、正直とっても理想的だと思います(^-^
5ヶ月くらいの時なんて、途中でもっと起きてましたよ。
たぶん、大きくなると、だんだんと必用な睡眠時間が減ってくるので、5-6時でいったん起きたあとはしばらく寝なくなったのだと思いますよ(^-^成長ですね♪
でもまだまだ午前中のお昼寝もするのが普通の頃なので、9時頃また眠くなるんだと思います。すごく整った睡眠サイクルだと思います(^-^)
自分で勝手に寝てくれないのは、お母さんは疲れちゃいますが、うちも含めて、まわりでも自分で勝手に寝てくれるなんてゆう子はほとんどいませんでしたよ(^-^;
抱っこで寝かせたとして、下ろすと起きてしまうなら、上半身から下ろすといいみたいです。おしりに最後まで手をあてておいて、寝たなー…と思ったらそーっと手をぬく、みたいな。(すでにやっていたらすみません)
あとは、旦那様はちょっぴりかわいそうかもしれませんが、晩御飯作っておいて、お子さんと先に寝ちゃうのもアリじゃないですかね?
お母さんが倒れたら、旦那様だって困るんだから、そこは許してもらいましょーよ♪
あんまり回答になってないかもしれませんが。。どうかお体大事に…☆

• ちゃ。

ちゃ。

娘にとっては良いリズムが出来てきてるのですね!
    そう言われると母も頑張って早起きしようと思えますね(*´˘`*)
    そうなんです、おろすと瞬間で泣くので、家事も朝のご機嫌なうち、晩ご飯は娘が寝てからなので、、
    旦那に話して少し早めに寝させてもらおうと思います!!
    そしていつもおしりからおろしていたので、おしりを最後におろす方法、試してみます(๑° ꒳ °๑)!!

• 5月1日