※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ、
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が高熱で食欲もなく、シロップと座薬を処方されました。食事は無理せずミルクでも良いですか?熱が下がらない場合は再度通院が必要でしょうか?

1歳1ヶ月の娘が昨日の夜から熱が出ています。

夜7時頃37.8℃、黄緑色の鼻水が多量にでて食欲もなく不機嫌な為、夜間病院に通院した所シロップのお薬と熱冷ましの座薬を処方されました。
座薬が38.5℃からという説明を受けた為、帰宅後は入れずにシロップだけ服用し寝かせつけました。
朝6時前に検温した際39.2℃だったので座薬を入れました。その後ミルクと一緒にシロップを飲ませまた眠っています。
ちなみに夜間は鼻がつまって何度もぐずって起きていました。

前置きが長くなりましたが質問です。
・ご飯を食べてくれないのですが無理に食べさせずミルクでも良いのでしょうか?
(ゼリー、いちごは食べたのですがお粥、うどん、バナナはダメでした)
・このまま熱が下がらないようなら明日再度通院させた方が良いのでしょうか?
(処方された薬は明日の朝までの分です)

生まれてから高熱が出るのが初めてでどうしたらいいのか分からず心配です・・・

コメント

しーちゃんママ

食べたくないのに無理に食べさせなくてもよいかと。水分はお熱がある場合はポカリなどを飲ませるように言われましたよ。食べてないのにお茶やお水だけでは足りないようです。うちの子はお熱があるときは食べないので、バナナやイチゴやゼリーなど食べたいものだけとりあえずあげました。落ち着いてきたらまた普通にご飯も食べられるようになりましたよ。
お鼻はとにかくこまめに吸うよう言われました。お鼻がつまっていることもお熱の原因だそうです。口で吸うタイプを使っていましたが、電動のものにしたらとてもよくとれるし治りも早くなったように思います。
熱が下がらなければかかりつけの小児科に行った方がいいと思います。
たくさん寝かせてあげるのもいいと思いますよ。
とにかく今は水分補給に気をつけてくださいね。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

あとは、部屋の加湿と着替えも大事かと。
    鼻水は電動にしたら夜中起きなくなったのでおススメです(^_^)

• 5月1日
  • ちむ、

ちむ、

回答ありがとうございます!
    ポカリを買ってみたのですが、娘の口に合わなかったのか飲みません・・・
    いつも飲んでいる野菜ジュースは飲んでくれたのですが、野菜ジュースでも大丈夫でしょうか?
    鼻が詰まっていても熱の原因になるのですね!
    口で吸うタイプを使っているのですがやはり綺麗には取れずすぐにまた詰まってしまって(*_*)
    熱が下がらない場合、またかかりつけの病院に連れていってみます!
    ありがとうございました!

• 5月1日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

うちも口で吸うのしていましたが、風邪が長引いてしまうので、高いですが電動を買ったらすごい取れるのでもっと早く買えばよかったーと思いました。鼻水を吸いに病院に行くこともなくなりましたよ。
    鼻水がたまっていると、そのウィルスをやっつけようとお熱が出るし、苦しいから口で呼吸をするので喉も腫れるという悪循環なんですって(>_<)
    早く治るといいですね!!お大事にされてください。

• 5月1日