※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が病気で入院中。自分が家事全般をこなし、母の遊び癖に悩んでいる。将来のことも心配。どうしたらいいか。

実母の事で相談お願いします。
私はシングルマザーで実家にお世話になっている身なので強く言えずに悩んでいるのですが、うちの母は一級障害者で心臓病から緑内障、糖尿病と他にも病気を患っています。さらに最近は家の中で転倒してしまい入院し、寝たきりが続いていました。
そんな中、咳が止まらなくなり喘息かもしれないとまで言われているのにお友達と夜な夜な出かけます。そして、夜中に帰ってきて気分が悪いと言い出し救急へ行きました。

家事や掃除お料理は全て私がこなしています。生活費ももちろん入れています。
私は母にしっかり休むか、本格的に入院して治療するかどっちかにして欲しいと言っているのですが、母はタバコも吸いますしお酒も飲みます。良くなろうとしているように見えないんです。それなのに家ではキツイキツイと寝てばかりでもう訳がわかりません。そのくせ遊びには行きます。もう良い年したおばあちゃんなのにどうしたものかと、、、

母の人生ですし好きなようにさせてあげなさいと、うちの父は半ば諦めているいう感じです💦

私は理由があり最低でもあと2年はお世話になる予定なのですが、もし私が家を出た後この家はどうなるのかと心配でもあります。父は全く家事ができないので💦

長文お読み頂きありがとうございます。良ければコメントお願いします。

コメント

ぺこ

医療関係者なので、率直にコメントさせていただきます。
だいたい、こんなに自由に生活している方は、脳の疾患か心臓の疾患で緊急のオペなどか必要になる方が多いですね。予後は良くない方がほとんどです。なので、孫の顔を長く見てもらいたいなら、生活を見直さないと行けないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年、心臓の手術を受けてから一気に病状が悪化しているんです。ほんと今までが嘘のようにどんどん悪化していて、、、
    もう少し強くいうべきですよね。分かってはいるのですがどうにも難しく

コメントありがとうございました。とても有難いです。

• 12月1日
ドキンちゃん

わたしも医療職です。
将来寝たきりで家族の負担になる可能性が高いと思います!家族にもそうなってくると負担がくると言ってもう少し生活習慣見直せませんか?
そうなってくると、お父さんも家事をしなければならないし一緒に話してみてはどうでしょう?