※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゅー
妊娠・出産

妊娠38週で子宮口の開き具合を知りたいです。内診が少なく不安です。赤ちゃんのタイミングはわからないけど、体験談が知りたいです。

妊娠38週の妊婦です。
子宮口がどのくらい開いてるのか自分で確認する方法などないでしょうか。

妊娠32週から里帰り出産のため地元の産婦人科に通っています。
ですが、地元の産婦人科で内診があったのは32週の1回目の健診のみで、その後はずっとエコーやNSTだけです。内診が好きという訳ではないですが、里帰りするまで通っていたところでは毎回内診があったので少しもやもやします。
さすがに生産期に入ったら子宮口の開き具合などを診るために内診があるのかなと思っていたのですが、そうでもなく…

私自身は身長が低いため、あまり赤ちゃんが大きくなってしまうと帝王切開になる可能性が高いと言われています。先日の健診でお腹の子も38週で2,800g近くあったので、早く生まれないかなとそわそわしています。

子宮口が開いてきていたら、気持ち的にもうすぐ赤ちゃんに会えると前向きになれそうだったのですが、わからずじまいですっきりしないです。

結局は赤ちゃんのタイミングだとは思うのですが、こんな感覚があったときは子宮口がどのくらい開いていた、陣痛の前にこんな兆候があったなど、体験談があればぜひ聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

まいこママ

私は1人目38週0日で破水し出産しましたが個人病院だった為毎回内診はなかったような気がします。
そんな赤ちゃんのこと考えも考えもせず買い物行こうとしてましたww

れいにゃん

予定日の1週間前に出産しましたが、毎週産婦人科で検診のときも子宮口が開いてるかどうかは見られてません👶
陣痛がきたり、破水したりなどで子宮口が開いてくるのがほとんどなのと、
陣痛中に助産師さんが子宮口どれくらい開いてるか確認するときもお股に腕を突っ込まれての確認だったので自分で確認するのは難しいと思います🥺

mumu

子宮口がいくら開いてても、陣痛がこないことには産まれないので、

子宮口が開いてますよ!って言われたら言われたで、なかなか陣痛が来なかったら逆に開いてるのに何で産まれないんだろう…ってモヤモヤしたりすると思いますよ😅

子宮口の開きを知っても知らなくてもどの道産まれる日まではソワソワしちゃうと思います。わたし自身も3〜4cm開いてても急に破水するまで全然お産の兆候すら無かったので🤣

はじめてのママリ🔰

子宮口の開きと出産はイコールでは無いと思いますよ。
開いててもなかなか産まれない時もありますし、逆にいきなり開いて産まれる場合もありますし…
早く産まれてほしい気持ちは分かりますが、心穏やかに過ごしましょう^_^

メグすけ

1人目を39週2日で出産しました!
検診では子宮口0㎝で、とにかく歩いてと言われてましたが、39週1日で破水して病院に行ったら子宮口2㎝開いてましたよ😊
結局赤ちゃんが下りてこず、促進剤使って子宮口8㎝まで開いても分娩停止で緊急帝王切開でしたが…

あのね

同じく38週の妊婦です。
私が通ってる病院も内診がなくて、子宮口の開きはいつ確認するか聞いたら39週からと言われました。

でも私の場合1人目を38週で産んでいて、おしるしの後に子宮口1センチの開きでまだまだと言われた夜に陣痛がきてスピード出産だったため心配で…。
お腹の張りも前駆陣痛もあるから診てほしいってお願いして数日前に調べてもらいました!
結果、1センチ開いてました。
が、数日経った今なんの変化もなく生まれる気配全くありません😅
1人目の時と違うじゃんってそわそわしてます〜。

2センチ開いたまま1週間以上経過したって友人もいますし、結局赤ちゃんのタイミング待つしかないですよね〜

お互い気長に待ちましょう!

RK mama

私もまだかなって毎日そわそわ
してます😵

かぉ

同じく38wで、経産婦4人目です。
事前にお知らせが欲しいですよねー!

毎回切迫なので、25w前後から2週間毎の診察と内診があります。
正期産までには子宮口が開いています。
36wの健診で、子宮口3cmと言われました。
37wの健診では、頭はすぐそこ!頑張ったら自分でも触れるんじゃない?と冗談混じりに言われました。

4人目でもそんな勇気はありません!笑

過去3人も切迫でしたが、
40w6d
39w2d
39w4d
で生まれています。

おっしゃる通り、赤ちゃんのタイミングですよ。
子宮口が開いていても、陣痛が来るとは限りません。
前駆陣痛がありますが、本陣痛や破水はいつもいきなりです…。
私は過去2回陣痛開始から1時間以内に生まれちゃうので、病院に間に合うかどうか毎回不安ですが、最終なるようになる!ですよ。

予定日過ぎたらヤキモキしますが、それまでドーンと構えていた方がストレスもたまらないし、いいと思いますよ。
赤ちゃんにもママの不安伝わるかもだしですよ~。
赤ちゃんと対話してると安心するかもですねー!

無事にご出産されることを祈っています。