※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ★
妊娠・出産

初マタの方が里帰り出産希望で、子宮頸管が短くなって早産の可能性があるため、実家での検診が必要です。先生からは絶対安静や入院の指示はなく、お薬も1週間分しかもらえず心配しています。

6月21日が予定日の初マタです‼︎

里帰り出産希望で1ヶ月前くらいに実家の方に帰る予定でしたが、先日産婦人科に検診に行ったところ子宮頸管が短くなってるのでウテメリンというお薬を頂き飲んでます。。
早く産まれる可能性があるので次から実家の方での検診をすすめられました。

そこの先生がすごく冷たく何でも相談しにくい方でT_Tこちらから聞けなかったのですが、私の聞き間違いでしょうか。。2週間後に産まれる可能性があるかもと言われてのでかなりの早産になりますが、絶対安静とか入院とは言われませんでした。

ゴールデンウィークに入るので実家の方での検診も行けずお薬も1週間分しかもらってないのでもうすぐ切れてしまいます(・_・;

安静にはしてますが、買い物に行ったりはしてます。
同じ経験された方、薬を飲んではる方良かったら教えて下さい‼︎‼︎

コメント

ぷくぷく

予定日一緒です。
私は子宮頸管が短く7ヶ月から約1ヶ月間入院してました。
今も張り止めのリトドリンを飲んで自宅安静中です。
1週間の薬だけだと不安ですね、、
早く実家近くの産婦人科に検診に行ければいいですが、、
2週間後に生まれる可能性があると言われるくらいだと、絶対安静のが良さそうですね(^^;;
お互い元気な赤ちゃん産みましょ〜

• モモ★

モモ★

コメントありがとうございます。

予定日一緒なんですね‼︎‼︎
    入院たいへんでしたね…>_<…その時は病院側から入院して下さいと言われましたよね??
    何も言われなかったとなると自宅安静でよいと思うのですが。。

• 5月1日
ayaniu1610

第二子を6/6予定日で妊娠中です。そして長男の誕生日がモモ★さんの予定日と1日違いの6/22です(o^^o)

長男は早産で34w6dで生まれました。しばらく保育器に入ってNICU、GCUでお世話になりましたが生後3週間で退院して以来 特に気になることもなく もうすぐ2歳になりますが 小さく生まれたこと 出生時 仮死状態で産声を上げなかったことが嘘のように元気いっぱいのおしゃべりさんで 毎日 いやいや言っています(^^)

前回 思いがけずの早産だったこともあり 今回の妊娠では7ヶ月頃からずっと張り止めを毎日飲んでいます。子宮頸管の長さはどのくらいだったのですか?
2週間後なら 私が長男を産んだ週数なので 赤ちゃんは小さいけど 障がいも大きな病気もなくすくすく育ってくれるケースが殆どだと思います(病院でNの看護師さんがそうおっしゃっていました)。
とはいえ 早産で生まれると色々不安になってしまうので 私も今回は 早産にならないように お腹が張ったら横になる、疲れることは極力避けるようにしています(*^^*)今日が長男を産んだ34w6dなので陣痛が来たりしないか ちょっとドキドキなのですが 今回は無事にこの日を越えられそうです!

32wなら子宮頸管の長さが3cm以下なら 自宅安静、2.5cm以下なら入院なのかな?私の通っている病院では そうです。買い物に行かれるとのことですが 重いものはご主人と買い物に行かれるなどしてあまり持たないようにされるとか、ネットを活用するようにする、お料理も長い間キッチンに立つのは避けたほうが無難な気がするので 先生のおっしゃるとおり そろそろご実家に里帰りされて のんびり過ごさせてもらった方が安心な気がします!

不安かと思いますが、不安な気持ちは赤ちゃんに伝わってしまいますので どうか穏やかな気持ちで、赤ちゃんをお腹に入れておくことを一番のお仕事だと思って他のことは手を抜いてゆったり過ごされてください(o^^o)
どうかモモ★さんのお子さんが 正産期に元気いっぱいで生まれてきますように(*^^*)

• モモ★

モモ★

コメントありがとうございます。

34w6dだと少し早い方ですよね。でも無事に大きくなってくれて本当に良かったです(o^^o)赤ちゃんの生命力は強いですね‼︎‼︎
    私の場合、先月の25日に検診に行ったので2週間後となると来週ということになるのですがそれだと33wになってしまいます…頸管の長さも言ってくれなかったです。。…>_<…早めに検診に行って診てもらう事にします‼︎
    ストレスはよくないですもんね‼︎ayaniuさんのお子さんも元気に産まれてきますように☆

• 5月1日
にーたん

予定日近いです!6/16の初マタです❣

私は切迫早産で約3週間くらい入院してました!今はリトドリンを飲んで、退院できましたが、退院してからはなるべく横になってます!
買い物は避けた方がいいと思いますよ〜( ´•ω•` )経管長は自覚なしに短くなってしまいますから、極力自宅安静の方がいいと思います。もし協力が得られるなら料理も旦那さんに買ってきてもらうなどしてもらっていいと思いますよー!

なるべくお腹の中で育ててあげる事が今は一番大切ですから、赤ちゃんのために安静が第一です❣一緒に正期産で産めるよう頑張りましょう♡

• モモ★

モモ★

コメントありがとうございます‼︎

予定日近いですね*\(^o^)/*
    初なので何も分からなくて…>_<…
    ついつい動いてしまいます。。
    なるべくお腹の中にいてくれた方がいいですよね‼︎
    旦那さんに買い物は頼めるのでなるべくそうするようにします。
    お互い頑張りましょー^ ^

• 5月1日

わたしは32wで6月23日予定日です!上の子のときは32wの時に切迫早産で2週間入院になり34wで20.0でした。
今回も短いといわれていてずーっと1日4回リトドリン飲んでいますがけいかんは2,3と言われ入院危機ですが自宅安静中です。でも上の子いると安静とかなかなかできなくて(*_*)

• モモ★

モモ★

予定日近いですね(^_^)
    その入院の間はまったく動いてなかったですか??
    上のお子さんいると安静には難しいですね。。ゆっくりできないかもしれないですが、休めるときにうんと休んでお互い頑張りましょー‼︎‼︎

• 5月1日

退会ユーザー

入院ときは点滴24時間トイレに点滴連れていったりシャワーのときは刺したままだったりあとはずーっとベッドでした!(笑)

• 5月1日
  • モモ★

モモ★

やはり点滴とずっと友達な訳ですね(;_;)
    2週間でも辛いですね。。
    今度はありちゃんさんも入院なく無事に産まれますように‼︎‼︎
    ありがとうございます^ ^

• 5月1日
さらい

買い物はいかなくてはいけないですか?

• モモ★

モモ★

旦那さんが車に乗って行ってるのと帰りが遅いので終わってからだとスーパーが空いてないのです…>_<…
    歩いて10分のところが1番近いスーパーなのでそこまで歩いてます‼︎
    やっぱり止めておいたほうがよいですよね??(^_^;)

• 5月1日
  • さらい

さらい

安静指示がでてないようですが、できれば安静にしていたほうが、、
    早産はかなり心配ですよね。

• 5月1日
  • モモ★

モモ★

早産心配です(;_;)せめて臨月まではお腹の中にいてほしいですね。。
    ありがとうございます‼︎
    これからは安静に過ごす事にします^ ^

• 5月1日
満月

買い物は旦那さんに頼むか
ネットスーパーを利用するほうがいいかもです(。> <。)

私は6/19予定で
先日まてお腹が張ると20mmから8mmになるからと切迫早産で入院してたのですが
点滴もはりどめも飲んでません0(:3 _ )~
それでも安静にするようにっていわれてるので、できるだけ横になってるほうがいいと思いますー✧\\ ٩( 'ω' ) //✧

• モモ★

モモ★

コメントありがとうございます^ ^予定日近いですね☆

ネットスーパーやっぱりその方がいいですよね‼︎
    そして、入院たいへんでしたね…>_<…今だとどれくらいの経管の長さが普通なのですか??

安静に越した事はないですね(;_;)

• 5月3日