※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

娘が昼寝時に抱っこしないと眠れない状況で、抱っこ以外で寝かせる練習が必要か不安です。同じ経験をされた方、昼寝の布団についての情報を求めています。

子供の昼寝についてです!

娘は、抱っこしたままでないと昼寝ができません。
そのため、昼寝の間はずっと抱っこしたまま、
いっしょにソファで休んでいます。
わたしは特に苦痛というわけではないのですが、
1歳過ぎてからこのような状態の方がいるのか
少し不安になりました。
↑ママリで探すと低月齢の方の投稿はあるのですが…💦

娘が安心して眠れるなら抱っこでもいいやーと
割り切っていたのですが、
お布団で寝る練習をしないと
なにか今後、悪影響があるものでしょうか?

・同じような方、経験された方、
いらっしゃいますか?

・また、昼寝をお布団でさせている方は寝室ですか?
昼寝用布団を用意しているのでしょうか?



娘は生後すぐからよく抱っこ寝をしていますが、
この夏(生後8-10ヶ月ごろ)はさすがに抱っこが暑かったようで、布団へ下ろしても熟睡していました!
ただ寒くなってきてからは
また抱っこ寝になってしまいました。

(夜は寝る前だけ授乳をして添い寝・ゴロゴロして気づくと勝手に寝ます、夜間断乳済みです)

コメント

66

お昼寝は寝室にしてます!
お昼用の布団だとすぐ起きてしまいます😭

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    返信ありがとうございます😊

    寝室だとやはり、夜と同じように寝つけるからいいのかな…✨
    参考になりました!

    • 12月1日
あずみmama

抱っこで寝てます!
けど肩とかが限界で寝付いたなぁと思ったら布団におろしてます!
寝室で寝ています。

三歳の上の子がいますが、その子も抱っこでしか寝ませんでしたが、1歳半くらいになってこっちの言ってる事がわかるようになった頃、コロンてねんねしてみよっか!って誘ったら布団で横になって寝てくれましたよ✨
そのときは「大人になったなー!」なんて感動しました😂

お母さんが抱っこでいいと思うなら全然OKだと思いますよ🥳
私も下の子抱っこで寝るのが好きなら続けようと思ってます!

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    返信が遅くなってしまい、申し訳ありません!
    コメントありがとうございます☺️

    上のお子さんの経験談、とても参考になります🥺
    言葉で伝わるって本当に感動しますね😂
    うちもそのときを待ってもいいかな…と思えました!✨

    わたしも、娘が安心できる寝方で寝かせちゃおうと思います☺️
    ただ、だんだん大きくなってくると肩や腰は限界がきますよね💦
    たまにお布団に降ろすチャレンジもしてみます…笑

    本当にありがとうございました!!

    • 12月4日