※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が母乳を拒否し、食欲も低下しています。成長段階で感情表現が活発になったが、水分不足や栄養不足が心配です。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

現在9ヶ月3日になる娘がいます。
生後3ヶ月になる時にはすでに哺乳瓶を拒否され、完全母乳で育ててきました。
離乳食は2回やっていて、とてもたくさん食べると同時に母乳もしっかり飲んでくれていました。
それが、9ヶ月になってすぐ、その日の午前中は普通に授乳していたのですが、その日の午後からいきなり母乳を拒否するようになりました。離乳食でお腹がいっぱいなのかと思ったのですが、その日からずっと、おっぱいを近づけるだけで大泣き大暴れをします。
最近マグの練習をさせていたので、マグがいいのかと思ったのですが、マグでもコップでも哺乳瓶でも、どれも嫌がって水分を十分にとれていません。
前は好んでいた麦茶もあまり飲んでくれず…。
離乳食も前ほどは食べません。
手を持ってきて拒否したり手ではたいたりするようになり、感情表現が急に目立ち始めました。

どういうことでしょうか。
わたしの食事はいつもと変わらずです。なので母乳の味はいつも通りかと…。
今は搾母乳や麦茶を頑張って与えても、1日250ml程度しか飲めていません。うんちも固いものになってしまいました。
栄養や水分不足が心配です。
感情をしっかり出せるようになったのは成長過程としてとても嬉しいのですが、水分摂取量が少なすぎてどうしたのだろうかと。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
もしそんな経験があったり、詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのようにしていけば良いかアドバイスをお願いします。

【補足】
娘はいたって元気です。
熱もありません。
母乳拒否の1週間ほど前に、いきなり娘の胸、腹、背中にたくさん発疹が出き病院に行ったのですが、アレルギーだろうと言われ、検査結果待ちです。
今は発疹はほとんどなくなっています。

コメント

ゆい

ミルクが拒否の時が1度ありました。
あげても口から滝のように出してきたりして。
それで全く飲めないようなので病院に行ったら離乳食取れてるようならいいと言われたのですが。ポカリみたいな経口補水液の粉を出してもらって溶かして飲ましていました。
これでも飲めなければ入院と言われました。
脱水がないか心配なので1度病院に掛かられた方がいいと思います。

  • けい

    けい

    コメントありがとうございます。ゆいさんも、ミルク拒否の時期があったんですね(>_<)
    なるほど、離乳食をとれていたら…(ToT)
    食べることは食べるんですが、すぐ泣いて途中でやめてしまうんです(>_<)
    ちなみに現在22時までに摂れている水分量は搾母乳100ml+麦茶100mlの計200mlのみです。。
    やっぱり病院に行った方がいいですよね(>_<)
    明日連れていってみます!

    • 12月1日
  • ゆい

    ゆい

    1日どれぐらい飲んでるかとかメモをして行った方がいいですよ!!

    • 12月1日
  • けい

    けい

    はい、毎日アプリで管理をしていて合計が表示されるようになっているのでそれを見せたいと思います★
    本当にありがとうございます(>_<)

    • 12月2日