※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
子育て・グッズ

一歳4カ月の子供を寝かしつける際の夜間断乳について相談です。夜中一度起きるが、抱っこや歌で寝かしつけている。成功例の経験談を知りたいです。

一歳4カ月で夜間断乳を試みています。
今はお風呂上がりの寝る前に一回だけの授乳で、20:00就寝6:30起床の毎日です。
月曜から夜間断乳を始めました。
夜中一度起きるのですが、抱っこか、歌を歌ってあげるか、添い寝すると、そのまま寝てくれます。
今日は日曜ですが、以前夜中起きるのは変わりません。だいぶ楽になってはいるのですが、夜中一度も起きずに朝を迎えてほしいなぁ、なんて思います。
同じくらいの月齢のときに夜間断乳して成功した方はどのくらいかかりましたか??

コメント

りんご

7ヶ月で夜間断乳しましたが、抱っこや歌うなどこちらから何かしてしまうと結局それを求めて起きてしまうと聞きました。なので横で寝ていて何もしないようにしていました。起きてもすぐに自分で眠る力をつけるほうが良いみたいです。

  • ごろう

    ごろう

    そうなんですね!まずは、なるべく抱っこや歌を歌わず添い寝で何もしないというのをやっていきたいと思います。

    • 12月1日
なぎさ

夜間断乳なんとか成功しました!1ヶ月くらい前にやったのですが、起きても寝たフリを続けたらなんとか寝てくれました!抱っこやトントンしましたが、息子は更に泣くので😭

  • ごろう

    ごろう

    寝たふりしなきゃと思ってもなかなかできないでいます💦こちらが泣き声に我慢できなくて、、、。親も頑張らなきゃですね。

    • 12月1日
  • なぎさ

    なぎさ


    あたしも最初可哀想でごめんねごめんねってなりました😭
    でも、夜中に何度も起きる方が辛いし可哀想かな?と思い頑張りました😭
    今ではやってよかったなと思ってます😊

    • 12月1日