※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カガミ
子育て・グッズ

食欲旺盛な娘の食事量について悩んでいます。食べる量が適切か不安で、他の人の意見を聞きたいです。

食欲旺盛なお子さんがいる方に質問です

以前こちらで食事を乗せて量が多いか質問したところ、全員に多いと言われました。
あげすぎなのかなぁと悩んでいたのですが、、、

先日、実家に娘を半日預けました
ご飯は冷凍貯めしてる離乳食を持って行きました。
私はつい最近まで2ヶ月ちょい入院しており、その間ずっと娘は実家にいました。

お迎えに行くと、実家に住んでる妹に

ご飯少なくね?15分かからずに食べきったけど
私が見てた時はもっと食べてたよ?
あげなさすぎじゃね?

と言われました。

もうどれくらいあげてよいのかわかりません…
そして、なんだかショックで(´・ω・`)
私娘のことなんもわかってないのかな…
(ちなみに妹は二児の母


一歳なるちょい前くらいに食事量について小児科で相談したことがありその時は、時間で切り上げるとよい・そうゆう子はいくらでもあげるだけ食べるから、だらだら食べさせない事、と言われました。
なので30分と時間を決めていて、出したものが30分以内で食べ切るなら追加であげたりしていました。

今回実家に持ってった量は、いつも私が大体30分かけて食べさせている量でした。
わたしも一緒に食べながらあげているので、時間はそれだけ伸びているのはありますが…(実家では娘とみんなはご飯別の時間でであげてたっぽいです)


いつもの昼、夜の食事量は、大体ですが

白米 80グラム
おかず 60mlの冷凍ブロックひとつ
スープ 60mlの冷凍ブロックひとつ
おやき 3枚 (500円よりふた回り大きいくらい?の大きさ
茹で野菜2.3本(五センチくらいのスティック

これくらいを一食であげています。

寝る前にフォロミ100飲んでます。
(実家に預けてた時は200飲ませてたそうなので、たくさん食べるしそんなに飲まなくてもよいかなと思い最近少しずつ減らして、現在100あげてます。少し不満そうな態度はしますが泣かないのでとりあえず100あげてみているところです。

昼寝後におやつもあげています
太るのが怖かったので、あまりあげていなかったのですが、間食は必要だと最近知ったので、蒸しパンとスープか牛乳あげてます。量は、コンビニとかで売ってるパウンドケーキ一切れサイズと同じくらいの大きさの蒸しパンをあげてます。
もっと欲しがるのですが、全体の食事量的に多いのかなあ…と思って増やせずにいます。


一歳3ヶ月ですが、近所の2歳の子や一歳半の子よりも体が大きくいつも2.3歳に間違われます
体重も身長も、成長曲線内です
体重は10キロです
出生体重も3600とそこそこ大きかったです。
生まれた瞬間から食いしん坊で、退院までの間ミルクは他の子の倍飲んでました


こんな娘ですが…
食欲旺盛なお子さんいらっしゃる方、食事コントロールどのようにしているのか教えてください。。。

コメント

deleted user

長男は小柄なのによく食べます
量は計ってないのですがご飯と汁物は毎回おかわりするし、自分のを食べ終わったら大人のご飯にも手を出してきます
さすがに食べ過ぎかな?と思ったらストップかけてますが基本的に好きなだけ食べさせてますよ

  • カガミ

    カガミ

    回答ありがとうございます…!
    おかわりもして、大人のご飯にも手を伸ばすんですね!うちも大人のご飯に手を伸ばしてきます…なので一緒に食べながらも私が先に食べ終えなきゃ!!と、ものすごい速さで食べるので私がスーパー早食いになってます(´・ω・`)

    基本的には好きなだけ、たしかに体のサイズも私とは違うし一度気にせずあげてみてどれくらい食べられるか見てようかな?と思います
    そこから調整してあげてみます、ありがとうございます😊

    • 12月1日
ママ

うちは分量測って育児書通りにしていましたが、外食時は多目に食べてもOKにしていました。下手したら大人一人前食うんじゃないか?と不安になるくらい食いました。

一歳半前くらいから分量測らずすきなだけ食べさせていましたが、どんどん痩せていきました。今ではお腹ぺったんこです。(走り回るから)

思うに時間で決めるよりもゆっくり沢山噛んで食べる癖つけるように小出しにした方が良いと思います。
早食いは満腹感感じるまで時間かかりますから大食いに繋がりますし、健康にも良くないし。

  • ママ

    ママ


    追記です。

    今は色々な物に興味があり、昔みたく食事に集中しません。(以前までは、食事こそ人生の醍醐味!みたいな感じでした。)
    必然的に食べるスピードが落ちてだらだら食べます。噛み切りにくい物もだすので、くっちゃくっちゃずっと奮闘しています。
    食べる量めっちゃ減りました。
    今が少なすぎるわけではないので、心配はしていませんが。

    • 12月1日
  • カガミ

    カガミ

    回答ありがとうございます!

    とても思い当たります…
    朝ごはんは、ワンプレートに出してもまだ寝ぼけてるのかゆっくり食べてくれるのですが、昼と夜はがっつきます。
    ワンプレートにはしていないのですが、おやきと茹で野菜は同じ皿に入れて、手づかみで食べてる隙に私が自分のご飯をかきこみ食べています(^◇^;)
    おやきは結構柔らかいので、あっとゆう間になくなります。
    おかずは、具は大きめにしたりしてるのですが、まるでポップコーンをパクパク食べているかのように手が止まらずにつかみ食べしちゃいます。
    はい、噛む事が苦手で、あまりよく噛まないんです。
    茹で野菜も少し固めにして出したり、煮物だと野菜が柔らかすぎちゃう事が多いので炒め物をなるべく作ったり試しているんですけど、あまり長く噛んでくれません。。
    うちも、食事だけが楽しみ!と言わんばかりに食事が大好きです
    ご飯の30分くらい前の時間から、すでに私の足元でいただきますをしてたり、食事用の椅子に座りたがったり待機してます笑

    とりあえず策として、もう少し小出しにして出してみます!おやきや茹で野菜もひとつずつ渡してみます、カミカミしっかりしてくれると良いのですが(ノД`)
    回答ありがとうございます!^_^

    • 12月1日