※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

赤ちゃんを別の部屋で寝かせるか悩んでいます。双子で、片方が泣いたときに気づけないのが心配です。体験談を聞きたいです。

赤ちゃんだけ別の部屋で寝かせている方いらっしゃいますか?
双子を育てています。
片方の寝言や夜中起きたときの泣き声などで
ふたりとも起きてしまうので
部屋を分けて寝かせるか悩んでいるのですが
やっぱり何かあったときに
すぐ気づいてあげられないのが怖くて、、、
体験談あれば聞きたいです

コメント

ふみ

生後4ヶ月ごろから、

19:00に娘を寝室のベビーベッドに寝かす

私は寝室を出てリビングで自分の時間

22:00ごろ私も寝室に行き、大人用のベッドで就寝

最終的には同じ部屋で別寝床で寝るという感じでした。

今現在は引っ越して間取りが変わったのもあり、完全別室です。

娘は子供部屋で就寝、私は別の部屋で就寝してます。

でも不安はつきものなので、ベビーモニターを設置してます。

ベビーモニターにも色々あって、呼吸とかのセンサーがついてるものもありますよ😃

ママこ

2歳半の双子を育てています。
双子の部屋を分けたことはありませんが、何もない和室に布団を敷き、双子だけで寝ています。生後6ヶ月から今までそのスタイルです。手の届かないところにベビーカメラを設置しています。
隣の部屋で私が寝ます。
例えば、夜中に突然吐いたり、熱性けいれんを起こしたりというリスクもありますが、別の部屋で寝たほうが双子も私もゆっくり寝られます。
子供達の体調が悪いときは扉を開けたままにして隣室で寝ますので、今のところ危険なことはありませんでした。
子供達も眠りが深くなったようで物音ではほぼ起きません。隣の部屋でテレビみたり掃除機かけても大丈夫になりました。