※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
妊娠・出産

19週5日の妊婦で、切迫流産で自宅安静。2歳の子供のお世話が大変で、ファミサポの利用も検討中。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

切迫流産で自宅安静と言われた時の
上の子のお世話の乗り切り方について教えてください。

19週5日の経産婦です。
2歳1ヶ月の女の子(保育園児)がいます。
正社員で時短勤務です。
旦那さんは多忙で夜勤もあります。

上の子のイヤイヤが激しくなりお腹に力を入れてしまう事が増え、無理が重なったのか、
昨晩生理1〜2日くらいの出血があり慌てて夜間に病院へ。

幸い赤ちゃんも元気で、子宮頸管もしっかり長さはありました。止血剤とはりどめをもらい自宅安静の指示。

仕事は来週いっぱいはお休み、
保育園の送迎はだめ、
旦那さん来週夜勤、
祖父母は1時間半程度の場所に住み、実母は胃がん患者、
義母は足が悪くなかなか現実的に難しい。
(旦那さんからは、義父母に泊まりこみできてもらう提案を受けましたが、ストレスがすごそうで困惑気味です)

ファミサポに登録して保育園の送迎をお願いしたとしても、ファミサポがすぐに使えるかも不明です。

似たような状況をご経験された方、
是非お話をお聞かせください。よろしくお願い致します。

コメント

ぱーら

私も上の子が保育園行っています!上の子の時に切迫早産経験しており、下の子の妊娠の時も切迫流産、切迫早産でした😖
妊娠中から赤ちゃん返りがひどく、13キロの上の子を抱っこしなきゃ行けない、保育園の送迎は誰にも頼ることができず結局ゆっくり歩いて行かなきゃ行けない状況でした💦
家に帰って上の子がいない時間はひたすら横になるしかなかったです😭保育園帰ってきてからも戦いなので💦

• はるはる

はるはる

とても大変なご経験をされたのですね…誰にも頼る事ができないとヒヤヒヤしながらの家事育児ですよね…何とか入院せずに頑張れてる状況なのですか?お体ご自愛くださいね。

• 12月1日
みーこ1001

お金はかかりますがベビーシッターはどうですか?
私も自宅安静中で何かあったとき用に2箇所登録してます!
キッズラインはすぐに対応してもらえました!

• はるはる

はるはる

ベビーシッター!

早速キッズラインに登録して、審査結果は明日以降らしいので色々調べてみたいて思います。ご提案、ありがとうございます!

• 12月1日