※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お料理得意な方やメニュー考えるの得意な方、アドバイスお願いします。…

お料理得意な方やメニュー考えるの得意な方、アドバイスお願いします。

明日1週間程度のメニューを踏まえて買い物に行こうと思います。
夫婦と11才、1才の子どもがいます。

家にある食材→玉ねぎ大量、じゃがいも大量、かぼちゃ3/4、大根3/4、にんじん1本、白菜1/2

買う予定の食材→豚バラブロック、鳥もも、豚ひき肉、塩鯖、魚の切り身、えび、ブロッコリー、にら、なす、トマト、レタス、キャベツ、揚げ

考えたメニューが↓です。
①かぼちゃと鶏肉のトマト煮込み、大根サラダ、コンソメスープ

②さば、ニラ玉、白菜のおひたし、おみそ汁(キャベツ.揚げ)

③豚の角煮、大根とツナの煮物、冷奴、おみそ汁

④カレー、大根とツナの煮物、トマト

⑤カレー、にんじんしりしり、シーザーサラダ

⑥焼き魚、肉じゃが、にんじんしりしり、おみそ汁(豆腐ときのこ)

⑦なすのボロネーゼ、生野菜サラダ、コンソメスープ

⑧エビマヨ、ポテト、生野菜サラダ、コンソメスープ

こっちの野菜は足が早いから、このメニューを先に作った方がいいよ!や、バランス悪いからこっちとこっち入れ替えたら?これ買ってこのメニュー作ったら良いよ〜などアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

しーまま

あまり詳しい所までは分からないですが、週の後半のメニューはその前日や当日に作る予定ですか?
主菜となるお肉やお魚はそこまで日持ちしないと思うので、味をつけて冷凍して、当日焼くだけや揚げるだけにしたり、日持ちするものを予めまとめて作って、後半はその組み合わせで乗り切る感じがいいのかなぁと思いますよ😊

野菜は予め下処理したり、保管方法に気を付ければ1週間もつラインナップだと思います💡
大根がいつからあるのかにもよりますが…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    肉や魚は使う日までに消費期限が来てしまうのであれば、冷凍する予定です!
    日持ちするものを予めまとめて作って、後半はその組み合わせで乗り切る、とは具体的にはどんな感じでしょうか?😣

野菜はいつも買ったら冷凍室に入れてるだけなんですが、明日買う予定のもので何か下処理した方が良いものありますか?
    質問ばかりすみません(>_<)
    大根は家庭菜園のものを一昨日もらいました、切り口にラップして袋に入れてるだけです💦

• 12月1日
  • しーまま

しーまま

冷凍して作る時に面倒でなければ、都度作るのでもいいと思います😊
    私はよく「つくおき」というサイトを参考にしていますが、そこで日持ちする副菜や常備菜を調べてピックアップして材料買ってきた時にまとめて作り、7日かけて消費したりしてます😌
    冷凍できるメインも揚げるだけ、焼くだけに下処理しておくと、平日がグッと楽になりますよ✨
    ただ平日楽になるのが目的でなければ、材料どれも冷凍すれば特に変更は必要ないと思います👍

野菜も冷凍室ですか?
    冷凍なら下茹でできるものはしたりして、使いやすい大きさにカットしておくくらいかなと🤔
    野菜室の間違いなら…
    ブロッコリーは濡らしたキッチンペーパーや新聞で包んで(葉が残っていたら切っておく)、ビニール袋に入れて口を軽く閉めて茎を下にして立てておく。
    茹でブロッコリーも適切な茹で方なら5日はもちます!つくおき参照されてください😊

レタスやキャベツは芯に爪楊枝をさしてブロッコリーと同じように保管。千切りならレモン汁やお酢を少し入れた多めの水に浸しておけば3日まではok。水は毎日交換です!

ニラやトマトは衝撃が加わらないように注意するくらいですかね!
    ニラは日持ちしませんが、早い段階で使う予定のようなので、大丈夫だと思います😌
    大根は1週間ほどならその方法で大丈夫なはずです🙆‍♀️

油揚げも日持ちしない食材なので、②の時で残るようならすぐ1枚ずつラップに包んでジップロックに入れてれいとうがいいですよ😁

長々と失礼しました💦

油揚げは

• 12月1日
  • しーまま

しーまま

なんか最後の方変な事になっててすいません😱

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭✨
つくおき、以前私もよく見ていてまとめて作り置きしていました★日持ちする日数も書いてあるので便利ですよね☺️
そして野菜は野菜室と書いたつもりが冷凍室になっていました💦
レタスやキャベツは芯に爪楊枝を刺しておくんですね😳知らなかったです!

たくさん教えていただき、ありがとうございます😊